1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親戚を呼びたくなくなりました

親戚を呼びたくなくなりました

その他
たれねこ さん
2010年1月29日

今年の秋に挙式予定のたれねこと申します。
今、招待客のリストアップ中なのですが、その中で自分の叔父叔母が嫌になってしまいました。
というのも親族内の御祝儀の約束みたいなのがあるかを親にたずねたら「多分あるけど彼らには期待しないほうがいい」と言われました。
というのも5年前、我が家が介護していた祖母(父が長男)が亡くなった時のお香典が全員そろって1家族7万だったそうです。
介護についても全く手伝いもしないのに、葬式の時までこれか!と思って母は悲しくなったそうです。
しかも従姉妹はほとんど結婚したのですが祝儀の打ち合わせをどうやらうちだけ外した様子。
それでも夫婦で出る時は10万はうちは包んだそうですが、リゾ婚した従姉妹からはお車代も出なかったそうです。
それを聞いた時に昔叔父叔母からされた嫌みなどを思いだし、それまでは呼ぶつもりだったのですが顔もみたくない気持ちが出てしまいました。
まだ結納前なので親族には私が結婚することは言っておらず、今なら親族を呼ばない式に変更も出来ます。
でもそんな事をしたらもっとややこしい事になるし…
うまく気持ちが切り替わらない私に何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

A. みんなの回答

ぐんちゃん さん 卒花嫁
2010年2月1日

金額のことよりも、叔父叔母さんたちだけで祝儀や香典のことを話し合って決める、
そういう空気が堪らなく嫌なんですよね。

特に介護をしない親戚って、言うこと為すこと勝手な気がします。
そういう人たちには分かってもらう必要なんてないんです。

結婚式は、彼側のご親族の招待もありますが、その点はどうでしょう。
彼が、親族を呼ばなくてもいいと言ってくれるなら、その線に変更してもよいのでは。
私は親族が遠方でもあり、お互いの両親だけで結婚式を挙げ、
あとはハガキで親族に報告しました。
お祝いもあったりなかったり。でも気にしませんでした。事前に報告していたわけでもないし、過去に従姉妹に差し上げたお祝いなどは考えませんでした。

彼が、親族を呼ばないわけにはいかない…というのであれば、もう我慢するしかないですよね。
お母様は嫌な思いをされてきて実情を分かってくれているので、
一緒に耐えてくれるでしょう。
悲しいですが、何らかの血が繋がっている集まりでもあるので、
呼ぶ人と呼ばない人が出てきては確かに もっとややこしい事になってしまいます。

嫌な気持ちを前向きにして準備するのは大変ですが、
この先親族との関係は、冠婚葬祭ぐらいしか機会がなくなってくると思います。
これも勉強、これを乗り越えたらどんな嫌なことでも頑張れる、
嫌な相手こそ笑顔でやっつけろ!という気持ちで向かってほしいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たれねこ さん
2010年2月3日

ぐんちゃんさん

回答ありがとうございます。優しい言葉や私がうまく書けなかった気持ちまで読み取ってくれてありがとうございます!回答を読みながら涙がでました。
そうなんです、勝手なことばかり言われるんです。それもプライドを傷つけられるような(貴女は変な男に騙されてデキ婚しそうねとかこの年まで一人だからもう一人で大丈夫でしょ…など)

最初から私は「結婚式は親が私達を立派に育ててくれた証拠のセレモニー」という考えで双方の親の満足を優先しました。(幸い口も出すがお金も出すスタンスだしあまり無理も言わないでくれた)
彼は親族を呼ぶのは当たり前と考えています。(彼親のご挨拶の時に親族まで回ってしまったので…)
私のワガママを承知で母に相談したら「親の顔をたてると思って招待してくれ。大丈夫、式で変な事言っても品位を疑われるのは当人だから」といわれました。
招待は避けれません。

しかしぐんちゃんさんのおっしゃった「嫌な相手ほど笑顔でやっつけろ」という言葉、身に染みました。
おっしゃる通り付き合いは減る親族なので勉強と思い、気持ちを切り替え式の準備を楽しくがんばります!
心温まる回答ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年10月5日

読んでいて、私も胸が締めつけられる思いがしました。
本当に、そんなんだったら来なくていい!
…と言いたいところですが、結婚式と言う特別なイベントです。
親御さんの顔を立てると言う意味でも、招待して、やり過ごすのが一番だと思います。
そういう人に限って、後から
『あの家の娘は披露宴にも呼ばなかった』などとぐずぐず、嫌味を言うかもしれません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー