1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 会社の手当てについて意見をください

会社の手当てについて意見をください

ハナコ さん
卒花嫁
2010年1月29日

3月に入籍、挙式予定の者です。新居を探し出したのは去年10月末頃からで、なんども彼の会社の担当部署に手当てについて確認しながら検討し、ようやく年末に賃貸の物件を申し込みしました。
ところが年明けに通達があり手当てがナシになったと彼から聞かされました。
手当てのおかげでなんとか結婚に踏み切ったのに非常に落胆しました。今の給料ではとてもやっていけないので転職を覚悟して直接課に行き話をした結果、当初予定手当ての半分がもらえるとの返答でした。しかし去年内に籍を入れていた場合は改正前の手当て(2倍)を貰えてたと課に行った時、今年に言われてまだ納得できずにいます。
出るだけマシと気持ちを切り替えればいいのですが1年分の家賃で2年住めてたと思うと…
彼は仕事も真面目で成績も認められているので悔しいです。
なにかご意見ください。

A. みんなの回答

さゆみ さん 卒花嫁
2010年1月29日

ハナコさんおめでとうございます。
拝見していて、ちょっと贅沢なのでは?と思ってしまいました…。住居手当がなくなるということは、恐らく会社の業績が芳しくないということですよね?ご主人の職場環境を考えても、あまり掛け合わない方がいいのではないかと思います。(私は就職人気ランキングにも入る大企業に勤めていましたが、それでも本店にいたら、いろんな噂がすごい勢いで飛び交っていましたので…。)
ご主人は、会社に交渉しているハナコさんのこと、気にしていらっしゃらないのでしょうか?

返信する
1
役に立った
みるみるく さん
2010年1月29日

会社の手当の是非については、その会社の社員ではないのでわかりません。

ただ、通常会社としてこういった制度改革の情報は情報開示のタイミングまで
部外秘ですから、それまでの間は(例え変わると知っていても)現行制度を
元に話をするしかありません。

落胆する気持ちはわかりますが、あきらめるしかないですし、納得できないので
あれば転職するしかないと思います。

半額分譲歩してくれた分だけ、聞く耳を持つ会社だと思います。

返信する
1
役に立った
ミア さん
2010年1月30日

お気持ちお察しします。。
でもこの不況ですから何があるかわかりませんよね‥
リストラなんかされたらもっと困りますしね。手当ての半分はいただけるとの事ですし、それだけでもラッキーだと思いますよ。

会社はあまりあてにせずに自分たちのお金で生活できるように節約していく方がいいと思います。

返信する
4
役に立った
エヴェレット さん 卒花婿
2010年1月31日

残念なお話ですね。自分も住宅補助を考慮して生活設計を立てているため他人事じゃない気がします。
ただ、住宅補助の手当ては最近見直しの対象になるケースが多く、企業の倒産が相次ぐ中この様なケースも止むを得ない部分があります。

また、新規だけをストップしてしまうと既存の方と格差ができてしまう為、近い将来に既存の方についても徐々に手当ての削減に向かう通達が出される可能性があります。
厳しいとは思いますが、生活設計をする際に現在受けている半分の手当についてもあまり当てにしないで設計をした方が無難かもしれません。

なお、福利厚生については成績は全く関係がありません。影響があるのはボーナスや昇給ですので年度末の査定で基本給があがることを期待しましょう!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ハナコ さん 卒花嫁
2010年2月2日

皆様丁寧な回答本当にありがとうございます。一つ一つの回答に励まされ、落ち込んでた気持ちもなんとか切り替える事ができています。
彼が手当てについても納得し会社に残ることを選んだのなら私は足りない分補い、付いていかなきゃなと思いました。
こちらに相談するまで彼の会社が嫌になっていました。それではこれからの長い付き合いで起こる事の何もかもがマイナスな気持ちになって何の得もなかったと思います。感謝の気持ちを持って彼と彼の会社と向き合っていきたいと思います。
これもマリッジブルーなのか酷く落ち込んだり新生活が不安になったり怒ったりと不安定だったので優しい言葉を頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年2月19日

大変でしたね。
でも会社のお手当なんて事業実績によりどんどん変わるものです。住宅手当などは年数によって減っていったりもします。福利厚生だってどんどん少なくなっているのが現実です。
でもそうしなければご主人のお給料が保たれなくなっているわけですし、とりあえず定職があることにありがたみを感じなくてはいけませんよね。
生きにくい世の中ですけれど、何とか頑張って生き抜きましょう!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー