1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 司会を友人に頼むか…?

司会を友人に頼むか…?

その他
抹茶マカロン さん
卒花嫁
2010年1月28日

芸術関係の大学時代の友人が今は声を生かした仕事をする為に専門の学校で学んでいます。
その子にとって今後の為にもいい経験になるのではないかと思い、披露宴の司会を頼もうか悩んでいます。

でもその子は私が心からおもてなししたいゲストの一人でもあります。
だからこそ自分にとって一生に一度の大切な舞台での仕事を任せたいという気持ちがあるのですが、ゆっくりしてもらえないということが心苦しいです。

本人にこの通りに打ち明けて決めてもらうのもありでしょうか?

もし依頼した場合は、
・謝礼3万円
・二次会時にサプライズで花束を渡す。
・二次会費なしで楽しんでもらう。
を考えています。

謝礼に関しては、ご祝儀はいらないといっても持ってきてくれるだろうことを予想して5万かな?とも思いますが…それでは友人は恐縮してしまうでしょうか?

あと、全然食べれないとは思いますが、ゲストとして席とお料理も用意しておくべきなのでしょうか?
デザートビュッフェを予定しているのでそれは用意させていただこうと思っています。(引き出物も勿論)

長々と申し訳ありません。
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

コロネ さん 卒花嫁
2010年1月29日

以前、友人の式で司会をしました。
素人ですが、共通の友人で恒例のようにお願いされ、数回経験させていただきました。
ハッキリ言って、食事も、演出をゆっくり見る余裕も、写真を撮る時間もありませんでした。
常に進行表と時計を確認してました。
司会者は喋っている時だけが仕事ではなく、時間の調整・祝辞やスピーチを頂く方への挨拶など、けっこう裏方仕事がたくさんあります。
打ち合わせにも数回出席しましたし、当日も早く入ってキャプテンと最終打合せをしました。
その方の経験になるといえばなりますが、確実に「ゲスト」ではなく「スタッフ」として当日はいてもらうことになると思います。

20代前半の時、規模も大きくなく、親族と友人が中心の式だったからなんとか出来ていたな、と今では感じます。
ちなみに、私の場合はご祝儀はお渡しして、謝礼として3万いただきました。
その方に楽しんでもらいたいならば、頼まない方がいいと思います。
プロとしてお願いするのであれば、いいと思います。
結婚式司会者のプロはやはりプロです。お金を払うだけのことはあると思います。

返信する
3
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年1月30日

お式の準備の際に、伴奏や司会を友人にお願いしようかと言う考えもあったのですが・・・・

お願いした友人はきっと当日、忙しくなってしまうだろうし、お礼のやり取りなどもかんがえるとお互い気を使ってしまうかなというのもあり、きちんとプロの方にお願いすることにしました。気兼ねなく、きっちり仕事もこなしてくれますし、気に入らない点や希望などきちんと伝えることもできましたし。やはりプロにお願いしてよかったなと思っています。

返信する
1
役に立った
はなこ さん 卒花嫁
2010年1月31日

私も友人が司会の学校に通っていたのでお願いしようか悩みましたが。。

勉強中だといってたこともあり、また打ち合わせなどで時間をかなりさかせてしまうのが申し訳なかったので結局、頼みませんでした。

やはり、ゆっくりもてなしたいということでしたらゲストとしてきていただくほうがいいかなと思います。
でも、もしかしてやってみたい!!という方かもしれないので、一度お願いするというよりはやってみたい気持ちとかあるかな?という感じでうまく会話の中で気持ちを引き出していってお願いするか検討されてもいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2010年1月31日

やはり司会者はプロですよ。時間の進行や、結婚式を引き立てる重要な役割です。
2次会は友人などがやってくれても全然問題なですが、
やはり、披露宴は色々なシュチュエーションがあり、なかなかプロでないと
それをよく理解しての進行をしてくれません。
友人の方には申し訳ないとは思いますが、プロをオススメします。

返信する
0
役に立った
コロネ さん
2010年1月31日

お友達にはゲストして楽しんでもらいたいなら、プロの司会者がいいと思います。

声の専門学校でも、ナレーター、声優、司会と分野違いますので、どの分野で勉強してるのでしょうか?
披露宴の司会は異なると思います。
(ちょっと、養成所へ通っていたことありましたが、クラスごと分野ごと分かれてましたよ)

二次会では、多少、つまずいても愛嬌で済むので、司会の勉強をしてるにしても、二次会をお勧めしますよ。
これは素人の友人が何度かしてるのを見てますが、言葉がうつろながらも、なかなか、いいかんじでした。
お酒がはいってるくると、ちょっと言葉滑らかになってるし(笑)
それが友達司会の醍醐味でしょうか(^^)

親戚で新郎の兄妹が司会をしてましたが、「えーと、えーと」が多いし、うつろな言葉で、、微妙でした。。
アットホームな披露宴でしたので(親戚だけ、会社関係なし)、良かったと言えば、良かったですけどね。

返信する
0
役に立った
コパンダ さん
2010年2月1日

司会はやはりプロに頼むが一番ではないでしょうか??
以前、友人の結婚式で「声の仕事」をされてる一般の方が司会をしているのを見ましたが…うーん。。。といった感じでした。
司会の仕事を勉強しているのなら考えなくもないですが、同じしゃべる仕事でも声優だったり、ラジオのDJ、アナウンサーとかだとまったく別なので、戸惑うことが多いと思います。
友人の時も、言葉(特に敬語や丁寧語)がたどたどしかったり、急なハプニングなどに対応しきれず、ゲストの名前を間違えたり、タイミングがずれたりと…聞いていて「がんばれ~」と応援したくなるような進行でした…。

もちろん人によると思いますが、友人に頼まれるなら二次会の司会の方がいいのでは…?
私ならそうします。
特別な友人ならなおさら…やっぱり楽しんでいってもらいたいですからね♪
その場合、二次会の会費は頂かず、別にお礼も用意すると思います。

素敵な結婚式になることを祈っています。
頑張ってください!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
抹茶マカロン さん 卒花嫁
2010年2月2日

皆さんありがとうございました!
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません…。

皆さんが煽ってくださったように、やはり母にも「司会で結婚式は決まるわよ。テレビだってMCの人で全然変わるでしょ?」って言われ、なんだか納得…。

実は式場の口コミで2,3件司会の人への苦情…まではいかないけれどちょっと気になったというところが書かれていたのでプロに高いお金払っといてミスされるのはやだなと思ったのもあるのです…。

式場でプロに頼む方向で、なるべく経歴を聞いたり希望を言って合う人がいればいいなと思います!
友人にも気兼ねなく楽しんでもらおうと思います!

ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー