1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 上司の招待に悩んでいます

上司の招待に悩んでいます

その他
みみみ さん
卒花嫁
2010年1月28日

7月に結婚式をするものです。
上司を招待するかで、彼ともめています。

彼の会社は、あまり上司を結婚式に呼んでいる人が少ないみたいです。
みなさん海外か、親族のみか‥それにあまり来たくないような雰囲気らしく‥
しかし私たちは、都内での式で、友人も呼ぶ式にするつもりなので、上司が来ないのは変かなと思います。

何より、私はお世話になった上司には来てほしいとおもっています。
勤めて4年、ずっと同じ上司にお世話になっているし、今後も仕事は続けるつもりですし‥

何度も話し合い、彼が呼ばないならば、新婦側だけ呼ぶわけにはいかないと、呼ばないことになりました。私も納得したはずでした。

が、会社の先輩達に相談すると、「きっと、来たいと思ってるよ」「がっかりするよ」等言われ、また悩んできました。

しかし、一度決まったのに蒸し返すことができず、彼には言っていません。
そもそも、彼は結婚式自体やりたくないと言っていたのですが、私がどうしてもやりたいからと説得し、結婚式はやることになりました。
なので、彼の希望もなるべく考慮して、二人が納得する結婚式にしたいのです。

先輩や同僚は友人として呼ぶつもりですが、上司に失礼にならないでしょうか?
主賓がいないので、共通の友人に乾杯を頼もうかと、おもうのですが、変じゃないでしょうか?
アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

さふぁ さん 卒花嫁
2010年1月28日

おめでとうございます。

お世話になった上司を呼びたいって気持ち
すっごくよくわかりますよぉ。
彼が呼ばないから、自分も呼ばない
というのは、親戚への配慮とかでしょうかね?
みみみさんが、結婚後もお仕事を続けるのであれば
ご招待した方が良いと思うのですが・・・
彼が呼ばないなら新婦側も呼ばないというのも
理にかなってるようですが違うと思いますよ。

呼んだ方がいいのではないかという
会社の先輩からのアドバイスがあった
と言う形で、彼にもう一度相談してみたらいかがですか?
主賓としてのご挨拶はない、と言うのであればいいのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
かおり さん 卒花嫁
2010年1月28日

どうしても気になるようなら、新婦側だけ上司の方を呼ぶということでも構わないと思いますよ。

後悔するよりは、彼に気持ちを話して納得してもらってはどうでしょうか。

もし、どうしても反対されるようなら、上司の方に事情をお話して、本当はお呼びしたいという気持ちだけでも伝えてみては?

乾杯については共通の友人でも構わないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みみみ さん 卒花嫁
2010年2月2日

コメントありがとうございます!

あれから、彼にどうしても上司を呼びたいから、私だけ呼んでもいいかと聞いてみました。

そしたら、そこまで呼びたいなら呼んでいいけど、そうすると片方だけはやはり変だから、自分も呼ばなきゃいけないし、上司に失礼があってはいけないからと、呼ばない予定だっ親戚も呼ばないといけない。
今まで散々話し合ったことが、全部チャラになっちゃうじゃん。
と、かなり険悪になってしまいました(:_;)

上司の件は今まで話し合って、結論出たのに、なんでいまさらとゆう感じです。
親戚なしの、親兄弟と友人のみのアットホームな結婚式にしようと二人で話てたので、上司を呼ぶとなるとそうゆうわけにはいかなくなりますよね‥

もうどうしたらいいかわかりません。
結果呼べることになっても彼に申し訳なくて‥
自分のやりたいようにやろうとすると、彼にとっては逆ですから‥

返信する
0
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年2月3日

私の場合、披露宴会場の関係上、旦那側の職場関係を最小限しか呼べませんでした。
なので、旦那の職場関係者など(披露宴に招待出来なかった人)を呼んでお茶入れをします。旦那の職場の方が幹事になってくれ、会場の手配などをやって下さってます。会費制で一人5000円です。
彼側が、会社の上司を呼ぶのを嫌がっているようでしたらお茶入れという形も考えてみてはどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー