1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚後の異性の友人との付き合い方

結婚後の異性の友人との付き合い方

その他
スノウ さん
卒花嫁
2010年1月28日

はじめまして。相談をよろしくお願いいたします。

先日結婚した彼の異性の友人との付き合い方についてです。

お互いに昔から仲の良い異性の友人がいますので
独身時代は自由に遊んでいました。
彼はもともと焼きもちやきのようですが
素直ではないので私が男友達と遊びに行くのを無理をして?許可してくれていたようにも思います。

しかし婚約後、私が男友達と二人でご飯に行く約束をしていたら
婚約中なのに相手を不安にさせることをしないでほしい。
常識的に婚約中に異性と二人きりで出かけるのはおかしいと思う。結婚後もそれを続けていたら他人から見たときに不倫と勘違いされることもあり社会的な信用問題にも関わるよ。と優しく諭してきました。
彼なりに精一杯だったんだなと気付き、
反省するとともにその約束はキャンセルし
今後は異性と遊ぶときには複数人で遊ぶと言う暗黙のルールができました。

ここで相談なのですが
彼が来月、独身女性と二泊三日で遊びに行く予定があります。
所属している社会人サークルの集いらしいのですが
既婚男性二人、独身男性一人、独身女性二人のグループだそうです。

続きます。

A. みんなの回答

相談者コメント
スノウ さん 卒花嫁
2010年1月28日

続きです。
複数人とはいえ独身女性も混ざったグループでの宿泊、
これについて一般的にはどうなのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

今までの私でしたら気持ちよくいってらっしゃいと言えたのでしょうが
異性と二人きりで遊ぶことをやめてほしいとお願いされた手前、
それなのに独身女性と泊りで出かけることは良いの?とモヤモヤしてしまいます。
本人にさらっとこの旨を伝えたところ
だって複数だよ?と驚かれてしまいました。
しかし、
それなら止めようかな?と心配そうにこちらの様子を伺っているような状態です。

夫婦だからと言って
異性の友人との関係を断つのは非常に寂しいことかなと思いますので
彼には彼の友人とこれからも仲良くして言ってほしいのですが…。

私の心が狭いだけでしょうか。
みなさんの彼は結婚後に異性の友人と泊まりで出かけることはありますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2010年1月28日

はじめまして。

私はやきもちやきなので、きっと許さないと思います(笑)
ちなみに私も異性と二人では遊びません。
やましいことは何もない相手とでも、です。
なぜなら自分がされたら嫌だから。
私としては複数で宿泊されるより、異性と二人ででかけられる方が嫌な気がします。

色々書きましたが、そんなに深く考えず、あなたも一緒に行くというのはどうでしょうか。
相談を読み、あなたも彼もお友達の多い社交的な方という印象を受けました(違ったらすみません)。
あなたは彼のお友達と、彼はあなたのお友達と仲良くすればいいのでは?
私はそうしましたよ。その結果、彼のお友達と私のお友達が付き合うことになりました。
最初は緊張したり勇気が必要かもしれませんが、世界が広がって楽しいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
たむごめ さん
2010年1月29日

こんにちは。

私も夫もスノウさんと同じくお互いに異性の友人が多いです。
彼の友人関係も制限したくないし、自分もあまり制限されたくないと思っています。

彼ではなく、自分の話で申し訳ないのですが、結婚してからは異性の友人と二人きりで出かけるというのは、スノウさんの彼のご意見のとおりで、よほどの事情がないかぎりやめましたが、複数での場合は認めてもらい、宿泊のある旅行に行った事があります。
(夫も会った事のある人たちでしたが)

ただ、夫には納得いくように説明はしたと思います(どういう目的の旅行か、どういうメンバーか、旅館での部屋は別々かなど・・・)。
夫が不安に思っていたらいやだったので。
自分が夫にされて嫌なことは自分でもしないように行動しました。

とりとめがなくなってしまいましたが、私は夫が、女友達を含んだ複数で旅行へ行くとしても、納得できればOKすると思います。
ただ、納得できなければ、行って欲しくないと伝えると思います。
夫も同じ考えだったのだと思います。

スノウさんは、彼の友人付き合いを制限したくないとお思いのようですが、今回の件はまだ納得できてないですよね?
今回、納得できないままOKすれば、彼はまた同じように旅行へ行くかも知れないし、その時にまたモヤモヤしてしまうと思いますよ。

心が狭いなんて事はぜんぜんありませんよ。心配するのは普通だと思います。
よく話し合って、スノウさんがスッキリするようにしてくださいね。

返信する
1
役に立った
ぽてと さん
2010年1月29日

こんにちわ。

内容を読ませてもらって「それはモヤモヤしちゃうでしょ」って思いました。
しかも旦那さんに異性の友人と二人でご飯に行かないでと言われているのならなおの事。
心が狭いとかじゃないと思います。

二人でご飯を食べに行って、不倫と誤解される可能性があるのであれば、
複数人で旅行に行く事だって、不倫を隠しての旅行に思われる可能性もあると思うんですが・・・。
女性と寝泊りするなんて、何かいやらしいことがあるんじゃ・・・と邪推されたり。
私がスノウさんなら、異性の友達とこれからも仲良くやってほしいと思いながら、
旅行に行くのは止めます。
そのモヤモヤは旦那が旅行に行くという事が原因なので、
行ってしまったらそのモヤモヤ消えなくなると思いますし。

私の主人は、異性の友人はほとんどいないので旅行に行った事はなく、
ご飯に二人で言った事もないです。
私には異性の友人は居ますが、複数人でも旅行は行かないですし、
二人きりでもご飯を食べに行く事は無くなりました。
主人にも会わせて遊んだりする仲ですが、連絡も私からほとんどしないですし、
メールとか電話が来てもこんな話だよ~と話したり、見せたりしちゃいます。
もし主人が旅行やご飯を食べに行かれたら・・・と嫌なので、そういうことはしません。
主人とお付き合いする前は、そういうこともありましたが、
後ろめたい気持ちは一切無かったけど、相手(主人)を心配させたくなかったので
自然となくなりました。
もちろん異性の友人は昔と変わらず大事です。

もう一度、旦那さんときちんとお話をして、モヤモヤがなくなるといいですね。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー