1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 友人の宿泊、交通費などについて

友人の宿泊、交通費などについて

その他
miffychan さん
2010年1月27日

過去同じような質問があったらごめんなさい(見つけられなかったので)

夏に京都で挙式、披露宴する予定なのですが、古くからの友人(8人くらい)を四国から招待する予定です。
ホテルで式する予定なので、そこに泊まってもらおうと思っているのですが、

1、そのホテルの宿泊費用が高い(シングルで2万、ツインで3万5千円くらいと言われました)
のと、
2、昔遠方の友人の式に招かれて行ったときに、全員シングルルームで、結構寂しかった

ということから、
今考えているのが、2人か3人部屋くらい(ファミリーか、ツインにエキストラベッドを入れる)で泊まってもらおうかなということです。

お互い、旅行も何回か行ったことあるし、旅館の一緒の部屋に泊まったこともある子たちなので、一緒の部屋というのは多分大丈夫だとは思うんですが、結婚式の宿泊で友達と一緒っていうのは失礼に当たるんでしょうか?自分だと嬉しいんですが、もしかすると「ケチられた」って印象をもたれたらどうしよう...と不安になってしまって。もちろん、事前に「他の子と部屋一緒になるけど良い?」と聞こうとは思ってます。

それから、宿泊費の他に交通費を今のところ1万円くらい出せればと考えています。JR(新幹線)を使うと全額には届かないのですが、バス代だとお釣りがくるくらいです。この場合、「1万円は出します」とか、事前に額を言った方が良いのでしょうか??

あと、自分の経験上、ヘアセット代出してもらった時、とても嬉しかったので、出来れば負担しようかと思ってるんですが(遠方からだと、ホテル以外でセットするのは難しそうなので)
どう思われますか?そんなの頼むくらいなら、宿泊にシングルルームを用意した方が良いんでしょうか?

こういう形で人を招待するって初めてなので全然分からなくて...みなさまのお知恵を拝借できれば本当に有り難いです!ご意見宜しくお願いいたします!

A. みんなの回答

テニエル さん 卒花嫁
2010年1月27日

拝見していて、「すごいなぁ」と思いました。

過去、遠方の披露宴に出席したことがありますが、
そこまでしてもらったことはありません。。

私たちの場合は、「してもらったのと同じ」にしました。

関東から関西の披露宴に行ったときは、
交通費を1万円いただきました。
(新幹線で3万円弱かかる。)
宿泊は自腹ですが、4000円弱で泊まれるホテルに泊まりました。
ですが、特に不満はありません。
他の友人は日帰りした人も多かったようです。

自分の披露宴の時に、その友人には同じようにしました。
(彼女の実家は関東にある)
事前に金額とかは言っていません。

他の友人にも「ホテルとろうか?」と聞いたところ、
「友達のうちに泊まるからいい」と言われました。

新郎側は『ホテルをとり宿泊費を負担。交通費は出さない』のが
仲間内での通例のようなので、そのようにしました。
部屋は基本的にツインです。
奥様同伴で、ついでに観光して帰る、という方の分は、
奥様の分も宿泊代を負担しました。
(*ブライダルの場合は割引価格でした。)

個人的にはツイン事前に許可をとれば全く問題ないと思います。
エキストラベットはあまり印象が良くないと思います。

実際、バスで来る方は少ないのでは?とは思いますが、ホテル代が高いので、
個人的には交通費は1万円で十分なように思います。
もしくは、予算に限りがありなら、「交通費全額」もしくは「宿泊+1万円」で
選んでもらっても良いかも知れません。

miffychan さんが四国の披露宴に呼ばれたときはどうでしたか?

交通費をどこまで出すか、宿泊費を出すかは、
地域や個人にとって様々の様です。

予算があるなら出してあげるに越したことはありませんが、
お友達に合わせる、のが無難なように思います。

長文 失礼いたしました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miffychan さん
2010年1月27日

テニエルさん
御丁寧な回答をどうもありがとうございます!とても参考になります!

テニエルさんは、「お互い様」になさったんですね~
来月、東京の友達の結婚式に参加するのですが、その子とは「宿泊費は前泊分出すけど、お互い交通費は自腹にしよう」ということになったので、披露宴会場でもあるホテルの宿泊一泊分だけ手配してもらいました(今度結婚する彼氏とツインの部屋)。

で、問題の四国の結婚式には実は参加したことがまだないのです!(未婚の子がほとんどなのと、2年前に一回呼ばれましたが、海外にいて参加できなかった)。だから、四国の友達に対してどこまですれば気持ちよく来てもらえるのかなぁというのが分からなくて。やりすぎなんですかね??わざわざ遠方から来てもらえるのなら...と思って、金銭的にはキツいですが、頑張ろうかと思っています(真夏の京都だから蒸し暑くて申し訳ないというのもあり)。
テニエルさんの回答に「基本的にツイン」とあったので、安心しました!エキストラベッドは、、、確かに、一人だけ簡易ベッドというのも。。ですよね。3人部屋がどれくらい取れるか分かりませんが、無理ならツインで考えてみます。

友達に選択肢を示して選んでもらうというのもアリなんですね!というよりそうした方が相手にとって良さそう...一人で悩んでたのですが、お陰さまで前向きになれました!本当にありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
ポニー さん 卒花嫁
2010年1月29日

まず、宿泊の部屋割りですが、私は友人2人と遠方へ結婚式に招待された時に、3人で1部屋でした。
ケチったなんて全く考えもしませんでしたよ。

むしろ一人一部屋にされる方が「3人一緒に呼んでもらったのになんで?」って思っちゃいます。

それと、交通費の金額は、はっきり言わなくてもいいと思います。
私は「足らないと思うけど、交通費の足しにしてね。」と言って渡されましたよ。

あと、ヘアセット代をもらえるなんて、女性ならすっごく嬉しいです。

私だったら、至れり尽くせりだなあと感動モノですよ!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miffychan さん
2010年2月3日

ポニーさん

質問しました者です。
回答をいただいていたにもかかわらず御礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
(出張で週末から昨日まで家を空けていたので)
とても役立つ御回答をありがとうございます。

ポニーさんはご招待でそういう経験がおありなのですね~
とても参考になりました。
私自身、「粗相があっては」と神経質になりすぎていたのかもしれません。
そうですよね、友達が用意してくれたお部屋やサービスに対して
ケチ付けたりは...しないですよね!
交通費の件もありがとうございました!
自分でできる限り友達には楽しんで帰ってもらえるよう、頑張ります!!

ここで相談できて本当によかったです!
ポニーさん、本当に本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー