1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 離婚している両親への記念品について

離婚している両親への記念品について

その他
yaayaac さん
卒花嫁
2010年1月27日

両親への記念品贈呈についてご相談させて下さい。
披露宴終盤で、両親へ記念品を渡したいと思っています。
花束だと形に残せないので、何か形に残るものを…と思い、
色々調べた中で、掛け時計とか、彫刻入りワインとかも良いかなと考えています。

ご相談は、渡す親+記念品についてです。
実は彼のご両親は離婚されています。でもお二人とも式・披露宴にはご出席頂けるとのこと。(お父様は現在お一人、お母様は再婚されていますが、今の旦那様は招待しません)
「口も利きたくない」「顔も見たくない」という状況ではなく、会えば普通に会話されるので、記念品贈呈はお二人並んで受け取って頂こうかと思っています。

普通、記念品はご夫婦で1つにしますよね?(彼側1つ、私側1つ)
そうすると、掛け時計やワインでは、分けられないので、彼のご両親どちらかは持って帰れません。
それは嫌なので、彼のご両親には別々に…と思っています。
でも、私の親には1つ、彼の親には2つ…とバランスの悪いことになってしまいます。
これって、良いのでしょうか?
また、私の親に1つだと、父・母どちらかは4人の中で1人だけ何も受け取らない状況になってしまい、それも悪いので、私の親だけ1つ花束でも追加しようかとも考えています。(記念品3つ+花束1つで、両親4人全員に渡す形)
でもこれも「なんで一人だけ花束?」という印象になって、これもバランスが悪いかと…。
かと言って、全員に花束もつけると費用もかさむし…。
こういう場合って、どのように渡すのが良いのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。
皆さんのアドバイス宜しくお願いします。
(ちなみに式・披露宴の出席者は両家の親族のみなので、彼のご両親の状況は出席者全員が知っている状態です)

A. みんなの回答

とまと さん
2010年1月28日

ご両親の状況を出席者全員が知っているようですし
まわりの方たちは、(記念品3つ+花束1つ)で違和感はないと思います。

受け取ったご両親も、きっと理解してくれると思いますしね。
記念品は気持ちですから、お花1つ頂いた気持ちだけでも十分かと思います。

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年1月28日

みなさんが事情をご存知でしたら、問題は起こらないと思いますが、もし、可能であれば、お父様とお母様は違うものにして、四人全員に渡してしまうのも、ありかな?と思います。
それだと、全員平等な雰囲気になるのではないかと。。
どうでしょうか・・

返信する
2
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2010年1月29日

私もこの場合だと、夫婦単位で考えるから難しくなるのであって、個人個人で渡すと考えて、4つ用意するのが一番いいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
yaayaac さん 卒花嫁
2010年1月30日

とまとさん、アイスさん、しずくさん。
アドバイス有難うございました。
違和感はない…と聞いて、安心しました。
そうですね、男性(父親)と女性(母親)で分けて4つ記念品を用意するのも手ですね。
色々探してみます。
有難うございました。

返信する
1
役に立った
素敵な日に さん 卒花嫁
2010年1月31日

私は去年、全く同じ壁にぶち当たりました。
私達の場合は、両方の母親のみに記念品と花束を渡し、父親にはブートニアのみでしたょ。

結婚式後のスナップ写真などは、アルバムを三冊作り私の両親と彼の両親に一冊ずつ渡しました。
それが思い出の品になるのではなぃでしょうか?

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー