1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 元彼への気持ちを断ち切る方法は?

元彼への気持ちを断ち切る方法は?

ワカナ さん
卒花嫁
2010年1月20日

先日、入籍したばかりの者です。

新婚ほやほやの私ですが私にはどうしても忘れられない人がいます。
結婚したいとまで考えた、私にとって、とても大きな存在の人でした。
元彼とは4年間の交際後、遠距離が原因で別れました
「よりを戻したい」のが本音でしたが
嫌われるのが怖くてその気持ちを元彼に伝えることはありませんでした。

新しい彼(旦那)との交際中、元彼への気持ちが忘れられないことが原因で別れようと思ったことが何度もありました。
しかし、最終的には元彼への思いを断ち切り、私は旦那との結婚を決めました。

「恋愛」と「結婚」は違うんだ。
誰にだって忘れられない青春があるんだ。
心の奥にひそめておく想い出があったっていいんだ。
きっと元彼と結婚していたら私は幸せにはなれないんだ。
今の彼(旦那)と一緒になった方が私は幸せになれる。

…と、元彼をわざと「悪い人」に考えるようにして
半ば気持ちを押し込むように結婚を決めました。

最近、同窓会でその元彼と再会する機会がありました。
私は結婚したことを報告し、元彼は彼女がいることを教えてくれました。
お互いに「そういうのを聞くと嬉しいけど複雑な気持ちだな」と話しました。
いたって普通に会話ができとても嬉しく思いました。
元彼は「別れようと言ったのは自分なのに、お前のことを思うと胸が痛む」と言っていました。
お互いに嫌いになって別れたわけではないため、
そういう心のうちを聞くと、結婚を決めたのにも関わらず
また私の気持ちが揺れてしまいました。

旦那を嫌いなわけではないです。
けんかは多く、でもその分話し合って仲直りをします。
経済面や細かな面で妥協もありますがなんとかなると思っています。
旦那の家族ともうまくいっていますしうちの家族ともうまくいっています。

十分幸せなのに、元彼の存在が100%消えない。
そんな気持ちのまま、旦那と生活することに不安になります。
きっと時間が経てば心のゆれも消えるのでしょうが…
こんな経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら
どのように心の整理をしたのか教えてください。

A. みんなの回答

みき☆ さん 卒花嫁
2010年1月20日

私にも、何か忘れられない人っていうのがいます。
5年間付き合い、私が留学するのを機に別れました。
結婚する機会はいくらでもあったと思います。
当時親には、入籍してから留学すればいい。留学中だけ別居婚でもいいじゃないか
とまで言われました。
帰国後、今の彼と知り合ってから、再会する機会がありました。
普通に話をしましたが、もうお互い別の道を歩んでいる事が分かりました。

その彼と別れてなかったら、どうなってただろうと、今でも思ってしまう事があります。
ですが、その彼とは縁がなかったのかな、と最近思う様になりました。
結婚って、縁だとかタイミングだとかよく言いますが、本当にその通りだと思います。

遠距離だろうと、何だろうと、どんな障害があっても、結婚する時はするんだと。
それがなかったという事は、縁がなかった。
今の彼とは、それこそ星の数ほどいる中から、唯一縁があった人。
そう思うと、今の彼に出会えた事をすごく感謝する様になり、
過去の人の事は、良い思い出となった気がします。

心の整理って、人にアドバイスされて…とか、時間が経てばいい…とか、
そういうものでもないというか、
私の場合は、ある時ふと、「縁なんだなぁ」と思いました。
うまく言えませんが、あんまり思いつめずに、自然に過ごしているのが良い様な気がします。

返信する
48
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年1月20日

元彼と会っちゃったんですね。。。それは厳しい。。しかも会話もなんだか思わせぶりというか、、どちらもお互い相手にパートナーがいると思うとなんかおしかったなとか思ってしまうものなんですよね。わかります!相手がめちゃくちゃ変になってたとかなら話は別ですが。。

私にも忘れられない人います。今の主人と結婚するぎりぎりまで悩んでいたくらいなので相当な未練というか。。やっぱりいまだに気持ちは残っていないというのはウソになると思います。

でも、やっぱり結婚って絶対タイミングと縁なんですよね。元彼とはやっぱり結婚の縁がなかったんだよなと思っています。今のご主人との縁をもう一度見つめなおしてみてください。きっと大切にしなきゃいけない大事な縁だと思います。心の中ではちょっと元彼を思ったりもしつつ。。

返信する
19
役に立った
みー さん 卒花嫁
2010年1月20日

私にも忘れられない人いますよ♪

旦那からプロポーズされる少し前に再会してしまい、
『私は世界で一番好きな人と結婚できないから、幸せにはなれない』
って思いました。。
でもやっぱり旦那からのプロポーズは泣けるほど嬉しくて・・・

結婚から半年以上たちましたが、
今は旦那の子も授かり、この人とじゃなきゃ一緒に生きていくことは無理だろうと思っています。
時間が解決したのでしょうか??
自分でもよく分かりませんが、
忘れられないんだから、忘れなくてイイやって思い始めてから
だいぶ楽になりましたよ。
大好きだった人との思い出は永遠で、でもそれは過去の話です。
これからを一緒に生きていく人は、また別格です。

後悔するかどうかは、過去の自分のしたことでなく、
未来の自分の努力にかかっていると思います。

どうぞお幸せに・・・♪

返信する
23
役に立った
猫撫声 さん
2010年1月21日

なぜ同窓会に行かれたのでしょうか。

「同窓会で再会した」ということは元彼さんとは学校が同じなんですよね。
ワカナさんは、出席すれば再会の可能性があることを理解した上で出席されたの
ではないでしょうか。
厳しい言い方になりますが、元彼との再会を期待していた気持ちもワカナさんに
あったのではないですか?
街で偶然会ってとかなら理解できるのですが、同窓会で再会したということは
仮に旦那さんに知られた場合、そのように思われても仕方がないことですよね。

どうしても同窓会に出席しなければいけない他の理由があったなら話は別ですが。

私がワカナさんの旦那さんなら嫉妬で心が相当乱れます。
ワカナさんが逆の立場ならどうでしょうか。
「キレイな思い出だしね^^」「誰にでもあることだよね^^」と笑って旦那さんに
言えますか?
そのような出来事があったこと、かつてそのような人がいたということ。
それ自体は何も悪くはありません。
かく言う私にだってありますし、いました。

>…と、元彼をわざと「悪い人」に考えるようにして
>半ば気持ちを押し込むように結婚を決めました。

この時点で全く気持ちに整理がついていないと私は思います。
自分にはもう相手への未練が全くないのに元彼がストーカ行為をしてくる、
とかならアドバイスも出来るものですが、気持ちが残っているのもは
ワカナさん自身がご自分の中でしっかり消化するべきです。

自己否定のようになりますが、ネットで相談して「やったような気」に
ならず、今見えているリアルな世界の中で(親御さん、お友達、元彼
旦那さんらと)傷つきながらでも解決策を探して下さい。

返信する
10
役に立った
たらこ さん 卒花嫁
2010年1月21日

単純に・・・  
元彼はあなたを捨てたんですよ
胸が痛もうと、理由があろうと切り捨てたんですよ
あなたを守りきれなかった男なんです

それに比べて旦那様はあなたを捨てるようなことはしませんでした

どちらがいいか歴然としてますよ

でもお気持ちわかります
どうぞ元彼から解放されて、幸せになってくださいね^^

返信する
41
役に立った
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2010年1月21日

結婚を決める事は、簡単な事ではなかったと思います。
ワカナさんがこれからの人生を歩んでいくのに、旦那さまが一番のパートナーなのではないですか?そう思って決めたのですよね。

気持ちが揺れているのは、旦那様と別れ、その人のところへ行くという気持ちではないですよね?その人と一生のパートナーになるのですか?

私も、思い出して胸がきゅっとする人がいますが、それはそれ。
主人と一生を添い遂げたいです。
沢山の感情を持てて、私は贅沢だな、と思っています。
それも、主人のおかげです。

返信する
4
役に立った
jenni さん
2010年1月21日

私は彼と5年半付き合い、昨年婚約しました。
付き合っている間、お互いに元カレ・元カノとヨリを
戻したいと思ったり浮気したりということはほとんど皆無でした。
それなのに、婚約して3ヵ月後にすごく気持ちが揺れてしまいました。
全然タイプでもない人に少し恋愛感情を持ったような状態に
なってしまいました。

幸い、その状態からは半月ほどで抜け出すことができました。
後になって思うと、単なる現実逃避というか…一時的な気の迷いでした。

元カレのことなんてきれいさっぱり忘れていても、
こんな変なことになってしまうぐらいなので、
ワカナさんが悩まれるのもごく自然なことのように思います。
私にはマリッジブルーのようなもののように思えます。
妊娠に例えればつわりのような。
(悪く言えばないものねだりですが^^;)
それぐらい、結婚って大きなことなのではないでしょうか。

きっと1年もすれば「この人を選んでよかった」って
思えるようになりますよ。
というか、きっと大丈夫だーと大きく構えて
日々過ごしていれば確実にそうなります。

上のソメイヨシノさんが書かれている、

>沢山の感情を持てて、私は贅沢だな、と思っています。
>それも、主人のおかげです。

という感覚、とてもいいなぁと思いました。
偉そうなことを言いましたが、どうぞ旦那さまとお幸せになってください。
私もがんばります!

返信する
5
役に立った
さん 卒花嫁
2010年1月21日

ワカナさん、お気持ちわかります!私も主人と交際する前2年間つきあった彼のこと、思い出してしまいます。(当時、私はすごく好きだったのに一方的に別れを告げられました。私も自分の結婚が決まった後元カレから、『今までのことが走馬灯のように思い出される』と言われドキドキしてしまいました。)
でも、幸せを掴むために、今のご主人と結婚を決められたのですよね?過去は少しずつご自分の気持ちの中で清算するよう、お互いがんばりましょう!!
そして、他の方の書き込みで、そのお気持ちを現実世界の人に相談して解決するように、とありますが、周りの方々には相談なさらない方が、今の幸せを守る方法だと思います。

返信する
14
役に立った
つつじくん さん
2010年1月22日

誰だって旦那さん以上に思い出のある人はいますよ。

そして一緒に生活していない分嫌な面もお互い見ていないので思い出は美しい。そしてもしかするとその人と結婚していれば今よりもっと幸せだったかもしれないと考える。

特に珍しいことではないと思いますよ。ただそれをずっと胸の中に秘めて、もし今後また元彼にあってしまったときに今の旦那さんとの暮らしを一番に考えて、ある一線を越えずにいられるかが大事なのだと思いますよ。何年か後は子供だっているかもしれないし、その家族の生活が一番に出来るかが大切なのですよ。

たまに旦那さんとけんかした時にふっと胸の中で元彼のことを思い出す、そのくらいのちょっとした夢の場所というか、空想の世界というか、癒しみたいなものはあってもいいのではと思いますよ。

でも胸の中を旦那さんに見破られるようでは、いくらけんかして旦那さんが悪くてもワカナさんの負けですよ。そのあたりはきちんとしましょうね。

返信する
25
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2010年1月22日

そうゆう気持ちになることも、長い結婚生活の中ではありますよね。。これから新しく気になる人が出てくることがあるかもしれません。
私も、気持ちが吹っ切れない時期も何度もありました。。
ただ、妄想として楽しむのはいいのですが、現実に、今の生活を変えようとするのは、沢山の犠牲が必要で、どれだけ自分や周囲の人が傷つくか考えたら、恐ろしいことだと思います。その苦しみに比べたら、ちょっと気持ちがモヤモヤするくらいは、日常生活のスパイスの一つのようなものじゃないでしょうか。。
その甘酸っぱい悩みを楽しみながら、現実の生活はきっちりこなしていけばよいのだと思います。
気になる男性の一人くらいはいた方が、オシャレや自分磨きに、力が入りますよ!考えていないで、何か行動しましょう。新しいことに出会うと、気持ちが変わります。散歩でもしましょうよ。。

返信する
12
役に立った
のん さん 卒花嫁
2010年1月25日

私にも忘れられない人、いますよ。

思い出せば胸がぎゅっとしますが、なんていうか旦那様とは別物です。
だから結婚しました。

他の方の回答を見てもわかる通りきっとみんなに素敵な思い出があるんだと思いますが、相談者さんの場合はまだちょっと整理出来てない状態で結婚してしまった気がします。
無理に元彼を悪者にしないと今の旦那様を選べなかった…
それって旦那様が可哀想な気がします。
元彼を悪者にしてる時点で基準が元彼なんです。
元彼と結婚したら幸せになれない、今の旦那様と結婚した方が幸せ。
と、元彼を基準にして比べてるんです。

元彼を悪者にしたり、無理に忘れようとすると、逆に彼の方に意識がいっちゃうと思うので、
誰かと比べてではなく旦那様の良いところや幸せな時間を意識した方が良いと思います。

上手く乗り越えられれば後々、その気持ちも含めて新婚当時の思い出になると思います。

お幸せに。
そしてあなたとの人生を選んでくれた旦那様を幸せにして差し上げて下さいね。

返信する
11
役に立った
ぴぴ さん 卒花嫁
2010年2月1日

私にも忘れられない人はいます。
でも今の幸せがあるからこそ 思い出してしまうのかなと思っています。
なんでもない日常が幸せだと・・思うようにして
今の生活を楽しんでいます。

返信する
12
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー