1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 入籍日は挙式日の前or後?(長文)

入籍日は挙式日の前or後?(長文)

その他
しょーこ☆ さん
卒花嫁
2010年1月15日

今年の夏に挙式予定です。
彼の転勤の関係で挙式前の3月に入籍しようと思い彼と私、そしてお互いの両親の中でほぼ決定していた感じでした。
しかし、彼が会社に結婚報告をしたところ、入籍が先なのを気にする人がいるかもと言われたため、彼の中で挙式前の入籍という形が否定的になってしまいました。

お互いの両親に確認したところ、二人の事なので好きに決めて良いという事を言ってくれています。
私としては入籍日が一生の記念日になるので、会社の意見で決めるのではなく二人が納得した日で入籍したいと思っているのですが…

もちろん、会社に勤め続けるのは彼であり、お堅い職業であることもあり上に習えという部分があるのは仕方なく、私も色々な面で理解していかなければと感じています。
それでも、私が頑固すぎるのかもしれませんが、入籍に合わせて自分の仕事も調整し始めていたこともあり、会社の意見でいきなり変更する事に納得がいきません。

皆さんはこのように会社から言われた事があるのでしょうか。。
どちらかと言うと入籍に関しては会社よりもお互いの両親の意見に従いたいのですが…私の考えが子供すぎるのでしょうか…

A. みんなの回答

ma さん
2010年1月15日

私は入籍が先でしたが、会社もお互いの両親も何も言いませんでしたよ。
一生の記念日…私もそう思うのでお互いが納得のいく日に入籍をされた方が
宜しいと思います。
気になるようでしたら、入籍が先で何が問題なのか聞いてみられたら
良いのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2010年1月15日

入籍が先って、すごく普通のことのような気がします。
私も一ヶ月早く入籍しました。ついこの前も、子供の小学校の先生が、入籍が夏休みで披露宴は秋でしたけどね~~。
会社の中の特定のウルサイ人がいるんじゃないですか?その人の嫌味がうっとおしいような人とか、偉い人とか。。彼にもう少し聞いてみたらどうでしょうか。
まあ、彼が会社の中でネチネチ言われるのが嫌であれば、譲ってあげてもいいのでは?
私のような記念日に拘らない性格だと、何年かたてば、いつが入籍でも気にならなくなると思うのですが。。
納得できる形に収まるといいですね。

返信する
0
役に立った
マキホル さん 卒花嫁
2010年1月15日

入籍日に口を出す会社なんてあるんですね。びっくりしました。
私も結婚式の前には入籍したいと思っていますが、お互いの休みがバラバラなんで、調整しているところです。
覚えやすい日にしたらいいんじゃない?って周りにはよく言われますよ。
会社のほうに、何か不都合なことがあるのか、聞いたほうがいいかも…ですね。
特に影響ない気もしますが…。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年1月16日

入籍が後だとか先だとか、私は新郎の親から意見されましたが、私たちは順番なんて関係無いって思っています。でも親の意見なので従わないとなって…しょーこ☆さんと一緒です。
しかし、会社の中でそんな個人的な事に口出しする権利のある人は居ないのでは…とびっくりですよ。しょーこさんが子供だなんて、全然思わないです!

返信する
0
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年1月16日

昔は入籍が後だったらしいので、そのような反応をする人もいるんでしょうね。

私もどちらかというと堅い職場と言われる所に勤めております。

私の場合、結婚式の2ヵ月前に入籍、そのまた2ヵ月前に引越しの予定ですが、今年定年の課長に報告したら、びっくりした顔をされてしまいました。

また同じ職場で別の定年間際の方の甥っ子が結婚式一か月前に入籍したらしいのですが、「入籍が一か月前だった」ということを話題にしていたこともありました。

ただ、そのような考えの人は主にかなり年上の方だけだし、私の職場では少し驚かれる程度で、先に入籍する人を良く思わないというほどのものでもないので、私は予定通り進めるつもりです。

彼の場合も先に入籍したからといって仕事に支障がでるほどのことはないと思いますが、頑固な人?だと彼を変わり者だ!とみてしまう人もいるのかな~?

そのあたりは周りの人次第なのかもしれませんが、「挙式披露宴の後に入籍が常識」と考えている人がいることは事実です。

最近はそれは常識というわけではなくなっていると思いますが。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー