1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼の過去に

彼の過去に

その他
もりぞう さん
卒花嫁
2010年1月14日

やきもちについて相談させてください。
私たちは来年の春に結婚を予定しています。
先日彼のパソコンを借りていて(了承を得ています)、前の彼女さんとの写真を見つけてしまいました。前の彼女さんとは4年付き合っていたそうで、たくさん思い出があるのだと思います。
私にも過去はあるのだし、仕方ないことだと頭では分かっています。
でも私ではない人に向けられた笑顔を見て、もやもやした気持ちが消えません。
以前にも前の彼女さんのことで、彼に不安な気持ちをぶつけてしまったことがあります。(彼は嫌な思いをさせたことを何回も謝ってくれました。)
また今回も…となると彼も疲れるかなと思うのです。
私自身の問題なんだし、もう自分の中で消化すべきでしょうか?
こんな自分はとても嫌いです。
ご意見お願いします。

A. みんなの回答

猫撫声 さん
2010年1月14日

こんにちは、もりぞうさん。

以前にも彼氏さんに対して以前お付き合いがあった方への気持ちを
ぶつけられたことがあるんですよね?
不安な気持ちを煽る訳ではないのですが、どうして彼氏さんはそのような
出来事があったのにも関わらず、PC内に写真など残しているのでしょうか?

仮に今回の方と以前の時の方が違っていたとしても疑問です。

以前の件の時は喧嘩になり、その後すっきりせずなあなあになった、と
いうのならまだわかるのですが「嫌な思いをさせたことを何回も謝って」
いるんですよね?
それなのに、PC内の、失礼ながら女性が簡単に見つけられるような場所に、
しかも使ってもいいよと許可もして、それを見つけさせてしまう彼氏さん。

私にはどうも彼氏さんという方がよくわかりません。
これが私の話なら、以前の件の時点で、写真や手紙やPCデータなどは
完全に処分します。
男は浮気願望や過去への未練とは関係なく、わりとそういったものを残して
おくものですが、今現在お付き合いして結婚を考えている方の気持ちを
無視してまでは普通しません。

おそらく彼氏さんのうっかりだとは思いますが、彼氏さんにさらっと伝えても
いいと思いますよ。
「逆の立場だったらどう感じるかな?」と、あまりきつくない言い方で一言
添えればより効果的です。

GO!

返信する
5
役に立った
はなっころべぇ さん
2010年1月14日

それは不安ですよね!
そうゆうものは見ない方がいいって分かっていても、見てしまったものは仕方ない!

貴方にも過去があるように誰でも過去はあります。
例え彼の過去に長く付き合った彼女がいても、今貴方にしか見せない笑顔もあるんじゃないですか?

嫌な思いをさせたことに謝ってくれるなんてホントにいい彼なんですね!
今は彼にとって貴方が大切なんですよ。

これから結婚して長い人生過去の四年よりもずっと濃い生活があります。
恋愛と結婚は違いますよね!

彼に愛されてるのですから自信を持って幸せな結婚をしてくださいね!

返信する
2
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年1月14日

お気持ちはわかります。。私も昔は嫉妬しました。
男性の方が、過去の女性への気持ちが暖かいようですね。私なんて、別れた男は二度と会いたくもないし、早くこの世から消えて欲しいくらいですが、夫は過去の彼女の思い出を思い出すと嬉しいみたいです。写真も過去の彼女に処分されて悲しんでいるくらいです。結婚してからも連絡がくると、相談に乗ったりしてました。。

ただ、、写真が消していないだけなら、それほど深い意味はないと思うので、あっさりと「消していいよね?見たくないから」と消去してしまったらいかがでしょうか?それに対して不満を言ってきたら、改めて話し合いですが必要ですね。。一般的に女性はすべて処分するし、それが礼儀だと思っている人が多いことを教えてあげましょう。。

今、ちゃんと誠実にお付き合いしていることが信じられるのであれば、過去の話は拘らないほうがいいと思います。ただ、目に付くと不愉快なものが処分してもらいましょう。。。喧嘩しないで頑張ってください。。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2010年1月14日

誰にも思い出はありますからね。
私も掃除をしていて私の知っている人の写真とかが出てきてぎょっとしたことがありました。前から少し怪しいなと思っていたので…。
でも今はどうでもいいな、と思います。子供もできてそんな過去にかかわっているひまがないというか・・・・。主人も家族を大切に思っているようなので…。
多分女性より男性のほうが過去にこだわる気がします。女性は前の彼氏のものは別れたら意外とあっさり捨てますが、男性は捨てられないみたい。
まあほっとくしかないですよ。前の彼女さんだってきっと今は違う暮らしをして彼のことをさほど重くは考えていないと思います。重く考えているならばちょっと問題であるけれど、これを心の中にとどめておけるか、ある一線を越えられずに我慢できるかが大切なのだと思います。
そのあたりは彼を信じつつ、きちんと見極めましょう。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2010年1月14日

きっと彼は深い意味なく残していたと思いますよ。
単にそのデータに対して、消すっていう作業が面倒くさかったんだと思います(笑)
ただ、分かっていても見ちゃうと気になりますよね。

他の方がおっしゃっているように「見ちゃってごめんね。ただこれからも気になってしまうから消してもいいかな。」と聞いてみるのがベストかと。
彼は悪いことをしてるわけではないので責めるのではなく、かわいくお願いしちゃって下さい。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もりぞう さん 卒花嫁
2010年1月14日

猫撫声さん、はなっころべぇさん、アイスさん、つつじくんさん、ボックスさんへ

お一人お一人に返信できずすみません。アドバイスありがとうございました。
男女の考え方の違いや結婚後のお話までうかがうことができ、参考になりました。また同じように共感していただけたこともうれしかったです。
彼にかわいく(できるか!?)言ってみようと思います。

ただ一つだけ…
彼は先日PCを買ったばかりでデータもそのとき写したみたいです。その写真たちもきちんとイベントごとに整理されていて(苦笑)、消し忘れではないのです。
しかし、結婚するのは私だし、自信をもってこれからを大切に過ごしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
プリン さん 卒花婿
2010年1月14日

春に結婚されるんですよぬ?それならそれくらいどんと構える様にしましょうよ。
元彼女や元彼あると思いますが、その過去があったからこそ、あなたとの現在があるのです。
連絡をしたりしてる様なら別ですが、そんな事くらいで怒ってたら逆ギレされても仕方ないですよ。むしろ謝ってくれる様な彼に大事にして下さいね。
気になる様なら、私は気にしちゃうから消してもいい?って軽く聞いてみたらいかがでしょうか??それでお仕舞いです。
その程度のことです。怒っちゃいけません。

返信する
0
役に立った
まみ さん 卒花嫁
2010年1月15日

これはやはりPCに写真を残すのはあたしは許せません。
確かに長い付き合いだったとしてもこれはお互いの最低限のルールではないで
しょうか?
これはしっかり彼と話したほうがいいですよ。
逆のことをされたら彼は怒るのではないですか?
その点よく聞いてみてください。

返信する
2
役に立った
ポテト さん
2010年1月16日

あまり気にされなくてもいいのかな~と思います。
彼の過去は過去。
写真やデータは、ただの情報です。

彼は、もりぞうさんを選ばれたのですから、彼の気持ちはもりぞうさんにしっかりと、向けられてるのではないでしょうか?

こそこそ隠されてるよりオープンな方が、私はいいと思いますが。
(すぐ見れるようなところにあったんですよね?)

あまり気にせず、未来に目を向けて下さいね!

返信する
0
役に立った
みみ さん 卒花嫁
2010年1月17日

私もやきもち焼きなので お気持ちよく分かります。
やはり元彼の写真は残して欲しくないですよね。
このモヤモヤした気持ちのままいるよりは
私は冷静に彼ともう一度話しあったほうがいいと思います。
自分の素直な気持ちを話して理解してもらえば 不安もなくなりますし
良い方向へ進むと思いますよ。
ガンバってくださいね。応援しています!!

返信する
0
役に立った
non さん 卒花嫁
2010年1月17日

私は気にしないタイプですねー。
だって、自分と付き合う前のことですもん。そりゃ思い出はありますよ。
消したら、二度とその画像は戻んないんですよ。
自分と二股を・・・ならまだしも、カレの過去はカレの財産です。

前の彼女だから、ではなくって、
単純に思い出だから消してないんじゃないですか?
友だちとの思い出くらいにしか思ってないですよ。
だからこそわざわざ隠してないんだと思います。

奥さんになるのに、過去にいちいちビビッてても仕方ないですよ。
いつか、「へーこんな人と付き合ってたんだ★こんな過去を経てこそ私と結婚できたんだね」っていえるようになると思います。

カレにばっかり、写真を消させるなどをさせず、
もりぞうさんも「気にしない」努力をすべきだと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
もりぞう さん 卒花嫁
2010年1月17日

プリンさん、まみさん、みみさん、nonさんへ

アドバイスありがとうございます。
彼には伝えようと思っています。情けないですがやっぱり気になるので…。
しかし私も変わらなきゃな、とみなさんのご意見を聞いてより強く思いました。
彼に求めてばっかりだなぁと思いましたし、過去があってこそ今の彼がいるわけで…。
すぐにとはいかないかもしれませんが、笑って受け入れるくらいの器になりたいと思います!
ご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
まいうー さん
2010年1月18日

はじめまして!
まず、来春に結婚されるということで、おめでとうございます☆
実は私も、2011年3月頃に結婚を予定しております。

さて、彼の過去が気になるということで…わかります!私は、彼の元彼女の顔を知りませんが、仕事で女性と連絡を取っているのをみると、ふつふつと感情がわいてきます…顔には出しませんが(笑)

もりぞうさん、自信をもってください。だって、来春という具体的な結婚の予定があるわけですし、彼に愛されている証拠です。(以前もちゃんと謝ってくれたことですし)

何度も女性に関する不満を「ぶつける」と彼もいつかは疲れるというか、気をつかっちゃうかも?(心がすごくひろい方なら大丈夫なのかしら)
どうしても彼にその不安な気持ちを伝えたいのであれば、「ぶつける」のではなく、明るく「も~何よこれ~」とか、じゃれる感じで、やんわり伝えてみるとかどうですか?

私自身、勉強はできないし、不器用だし…自分に自信がなくて…明るく見られても、実はかなり根暗やし…自分のこと嫌いな部分もあります!
でも、彼に大事にされてる自信はあります!!それは彼と接してて感じます。もりぞうさんも、大事にされてるって感じる瞬間があると思います。なら、自信をもって☆

私なら、「彼の妻は私だ!」と開き直って、あんまり気にしないようにするかな☆

返信する
0
役に立った
めいこ さん 卒花嫁
2010年1月18日

私は彼の昔の彼女にはあまり嫉妬しないタイプです。

今も続いているそぶりがあるとか、こっそり会っているとかなら、話は違うので怒りますが、完全に過去の人ですよね?

私たちの場合は、逆に彼の方が嫉妬深くて、前の彼にもらったアクセサリーを気に入っているからという理由で捨てない私が怒られた事があります。

その時は、もったいないなあと思いながらも、彼の嫌がるならと思い、捨てました。

もりぞうさんも、前の彼女の写真を削除して欲しいと素直に言えばいいと思います。

あまりそこから嫉妬丸出しで喧嘩に突入するのは良くありませんが、自分の気持ちをためておくより伝えてみては?

案外簡単にいいよって感じで削除してくれると思うのですが…。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もりぞう さん 卒花嫁
2010年1月25日

まいうーさん、めいこさん

お礼が遅くなり申し訳ありません…。
まいうーさんもおめでとうございます!

アドバイスありがとうございました。やはり「ぶつける」のはいけませんね。

もう見て頂いてるかわかりませんが、結果をご報告させて頂きます。
彼に正直に見つけてしまったこと、気になるから消して欲しいことを伝えました。
彼は「そんなのあった!?ごめんね」と謝って、すぐ消してくれました。

私を受け止めてくれる彼に感謝しつつ、色々と反省しました。
過去は気にせず、これからを大切にしようと思います。
アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
亜海 さん
2010年1月28日

よかったですね!すぐに対応してくれた彼は、本当にもりぞうさんを大切に思っている証拠ですね!

私は付き合って8ヵ月の授かり婚で、来週入籍予定です。彼はすごく私のことを大事に思ってくれ、幸せを感じています。
ただ‥私の前に付き合ってた元カノとは、6年続いていたみたいで‥。

写真は見たことがないけど、Wiiリモコンに彼女のデータが残っていて嫉妬して勝手に消したことがあります‥笑。今は何とも思ってないと言われても、やっぱり不安で嫉妬しちゃう気持ちはありますよね。
お互い少しずつ乗り越えていきましょう!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もりぞう さん 卒花嫁
2010年1月30日

亜海さんへ
ご回答ありがとうございます。
やっぱり不安な気持ちはなかなか消えないですよね。彼が大事に思ってくれてるのは分かっているのに…。共感して頂けてうれしかったです。一緒に頑張りましょう!

元気な赤ちゃんが生まれますよう祈っております。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー