1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 彼の弟の彼女

彼の弟の彼女

その他
tama-neko さん
卒花嫁
2010年1月12日

彼のお母さんが「(彼の)弟の彼女を結婚式に呼びたい」と言いはじめました。
彼の弟の彼女さんは、彼の弟と長く付き合ってる(5年くらい?)けれど、
具体的な結婚の話も、婚約もされていません。
私も、写真も見た事無いし、実際お会いした事もありません。

○質問なんですが、そういった方の披露宴の参列は一般的なことですか?

双方の親が結婚資金を負担するそうなので
(私は自分で払うと言ったけど聞いてもらえませんでした)
親の意見は尊重せざるをえないかなーと思うのですが。。。

彼の弟が、跡を継ぐそうなので、
義母はその子に嫁に来てほしいって気持ちがあるようです。
それで、私の結婚式に参加してもらって、既成事実を積み重ねたいんでしょう。
彼も言ってました。

「嫌なら、彼女さん参加無しでって母に言っておくよ」って彼は言うのですが
なんとなく、後々怖いしで・・・悩んでます。
絶対嫌だ!って言う感じでは無いんですが、なんか腑に落ちないというか。

私の場合は、
年賀状、今年、彼の実家に送っておいたんですが、返信はありませんでした。
彼が「母が年賀状来てたから、ありがとうと言っておいて」って。
彼→私の父、父→彼に年賀状はありました。
なんだか、嫌われてるのかな。今後、怖いです。

A. みんなの回答

ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年1月12日

ちょっと臆病になりすぎてらっしゃる様に私は感じます。
嫌われていると客観的に思える記述はありませんが、何か具体的にあったのですか?
お義母様は、伝えるべき事はきちんと伝えてくれていますよね。

彼の弟さんの、事実上の婚約者。出席は自然な事で、それを双方に配慮してくれる彼のご実家は、きちんとしていると思います。
私がもし、彼の弟の彼女の立場で、結婚するつもりでいるなら、親御さんが正式に扱って下さる事が有難いです。

返信する
2
役に立った
もんこ さん 卒花嫁
2010年1月12日

一般的かと言われると分かりませんが、
その彼女の出席を、義母さんが望んでいるのであれば、
何も問題はないのではないでしょうか。

費用も義両親が出してくれるそうなので、
断る理由が無いのかなと思います。

その彼女が今後のことをどう思っているかは分からないので、
呼んでも来るとは限りませんし。
来たとしても、義母さんが対応してくれるでしょうから、
今後もしかして親戚になるかもしれない人、という認識でよいのでは。

見たことも無いまだ親族でもない人に参列されるのは微妙かもしれませんが、
義弟の大切な人、という位置であれば、不自然でもないのかなと思います。

私の友人の弟も、友人の海外挙式に彼女を連れて行ってましたよ。
友人はいつ結婚するかも分からないその彼女を微妙に思っていましたが笑、
お祝いの場ではそういうことは関係なく盛り上がったと言ってました。

ちなみに年賀状についてですが、
彼が書いているから家としては控えたかもしれませんし、
遅れて返事を出しても年賀状にならず失礼だし、
口答でお礼を伝えて欲しい、となったのでは。

深く考えすぎると、どんどんマイナスな方向へ勝手に向かってしまうので、
気になったことは彼に相談して聞いてもらってください。

義母さんに嫌われる理由は何ひとつないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
めぐ さん 卒花嫁
2010年1月12日

弟さんが跡継ぎと決まっている、とのことですので跡継ぎのところに嫁に来てくれそうな娘さんに対して、ご両親は気を使う面があるのでしょうね。確実に結婚話に進めたい、、と願っているのでしょう。
同居や自営の手伝いが前提となっている場合は、それだけで敬遠される場合がありますから。。
資金援助もしてもらっているのでしたら、彼女一人の参加くらいは希望を通してさしあげても良いのではないでしょうか・・他にも山のように希望を出してくる、というわけでもないようですし。

嫌われているっていう心配は必要ないと思いますよ。
安心しているんじゃないでしょうか。。残る心配は弟さん、という気分かと推測します。
自信を持って、楽しく準備を進めてくださいね。

返信する
0
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年1月13日

こんにちは。
彼の弟の彼女の件ですが、彼のお母様が出席させたいとおっしゃてるだけなのですよね?
実際、私の妹も以前付き合っていた彼のお兄さんが結婚するということで招待されました。もし出席したら、当然親族からはあの子誰?っていう目で見られるし、婚約もしていないのに彼は親戚にどう説明するのか(結婚の時期等)、仮に別れてしまったら親戚からはずっとあの子とは何故別れたんだ等とずーっと言われ続ける事になるということで欠席しました。妹はその彼とは別れたのでその判断は間違ってなかったと言っています。これが一般的な考えだと私は思うので、彼の弟の彼女が出席するとすれば弟さんと婚約してからになると思いますよ。
年賀状の返信がないから嫌われてるというのは考えすぎだと思います。私も旦那のご両親に年賀状を出して返信は無かったですが、ありがとうというお礼の言葉はありました。だから、気になさることないですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
tama-neko さん 卒花嫁
2010年1月13日

ポンパドゥール さん
>私がもし、彼の弟の彼女の立場で、結婚するつもりでいるなら、
>親御さんが正式に扱って下さる事が有難いです。
そうですね。彼女さんにとっては嬉しいでしょうね。。。

もんこ さん
>費用も義両親が出してくれるそうなので、断る理由が無いのかなと思います。
双方なので、私の両親も半額出します。
私の親からしたら、娘の結婚式なのに、
彼の母親が、弟さんの彼女さんに気をつかって
あれやこれやしてる姿を見るのはどうなのかなと心配です。。

めぐ さん
>同居や自営の手伝いが前提となっている場合は、それだけで敬遠される場合がありますから。。
そうですね。たしかに私は同居してとは頼まれていません。
それだけでも幸せなことかもしれません。

アラレちゃん さん
妹さんは出席を辞退したとのことですが、実際ある話しなんですね。
参考になりました。

みなさん、コメントありがとうございました。
みなさんの言うように、年賀状の件は、あまり深く考えないようにします!
それに、彼女さんが出席するかしないかは別として、少なからずある話なんですね。

上品で派手に見えないのをと思って洋服を何件も見に行って、
手土産もあれやこれや見て回って。
すごーく、緊張して、初めて彼の家に遊びに行ったあとに、
「×ついてないよね?」「綺麗な洋服着てたけど、ブランド好きなの?」
って母が言ってたよって彼に(悪気無く?)いわれて。
彼のほうが年下なぶん、かなり傷ついて泣いてしまいました。
それ以外、彼母への苦手な思いが抜け切れません。。。。

でも、もう考えないことにします。
なんか、みなさんに回答もらえて気分も落ち着きました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー