1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 式場を決めた後に友人の参加が微妙に…

式場を決めた後に友人の参加が微妙に…

その他
ノコギリガール さん
2010年1月11日

長文です。

今年の年末に関西で会場の本予約をしました。

地元は関東で、とても中の良い友達が10人くらい居て、遠いけど行くよ!っと言ってくれて居たのですが…

去年から出産ラッシュで、思ったより赤ちゃんって大変みたいで、半数以上が微妙になってしまいました。

まだ1年先なので、ハッキリ無理っと言う訳ではないのですが…その半数が特に仲の良い友達なので、そうなると全員欠席となりそうです。
1番見て欲しい友達達だったので…何だか凹んでしまいました…

他の仕事仲間や親戚や新郎側へは、ほとんどの方へ日取りのお知らせが終わってます。

地元だけ別パーティーをしてくれるっと言う案もあって、お祝いしてくれてる事に変わりは無いのですが…

それに、出産と言う喜ばしい事が理由なので、本当にやるせない気持ちでいっぱいです。

式場を関東に変えると言う案もあるのですが…関西のゲストが5割、地方のゲストが2割、関東のゲストは3割で…

挙式代を全額新郎側が負担してくれる事もあり、ちょっと言いずらいです。

皆様でしたら、どうされますでしょうか。
また、同じ様な経験された方がいらっしゃいましたら、お話伺いたいです。

A. みんなの回答

ゆちち さん 卒花嫁
2010年1月12日

初めまして。
参考になるか分かりませんが、私は関東と東北で2回披露宴をします。
関東は挙式+披露宴、東北は披露宴の形式ですが会費制でカジュアルなパーティーです。
友人は希望を聞いて都合のいい場所を選んでもらい、主人の親戚は全員関東、私の親戚は全員東北にご招待します。
両親と兄弟だけ両方に出席します。
というのも、東北の親戚や友達の交通費や、子供を連れて(預けて)の移動の負担を考えると、東北でもパーティーをした方が私達もゲストも負担が少なかったからです。

また年末の披露宴とのことですが、私が去年の11月に披露宴をした時は、小さい子供がいる夫婦は半数以上がドタキャンでした!
インフルエンザが怖いとのことで…(冬はインフルエンザが流行するのは毎年の事だと思うんですが…)
もし可能であれば、関西での披露宴+関東でもパーティーを催された方が、多くのゲストにお祝いしてもらえるんじゃないかな~と思いました。
素敵な披露宴になりますように!

返信する
0
役に立った
ゆう さん
2010年1月13日

ノコギリガール さんおめでとうございます。

私もこの春、式を控えていますが、一番呼びたかった友人が
妊娠⇒式の1週間以内が出産予定日となり、泣く泣く招待を諦めました。
しかも全然別グループの友人、2人です。
(1週間以内まで一緒ってすごい偶然^^;)

やっぱり最初は凹みましたが、友人がずっと子供をほしがっていたのを知っていたし、
お互いお祝いなんだなぁと思うとやっぱり嬉しいです。
友人も「写真見せてね!」「リングピロー作ってあげるよ」なんて言ってくれて、
気持ちを切り替えることができました^^

当日呼べないからって、お祝いしてくれる気持ちには変わりないですよ♪
会場を変更してしまうと、かえってご友人に気を使わせてしまうと思いますし、
ご友人にはアルバムやDVDなど、挙式の思い出をお届けするというので、
よいと思いますよ^^

素敵なお式になるといいですね^^

返信する
0
役に立った
ちーこ さん 卒花嫁
2010年1月13日

私も遠方で仲の良い友人が出産ラッシュで、ベビールーム付ホテルにしました。出席依頼する時に伝えましたが喜ばれました。みんな行きたいけど大変が本音みたいです。来て欲しい気持ちが伝われば来てくれる人も増えるのでは?
友達の夫も泊まれる部屋を用意して子守りしてもらう案も出しました。赤ちゃんは6ヶ月くらいなら新幹線等大丈夫みたいです。ホテル等で部屋を取り、出張ベビーシッターも可能なので負担を減らす案を打診してみてはどうでしょうか?赤ちゃん連れの遠距離移動は本当に大変と思うので交通費や宿泊費、ベビーシッター代等は負担したいです。子どもは直前で病気になることもあるのでその時は仕方ないと覚悟しています。どうしたら来れるか1人1人話してみるのが1番と思います。
来て頂けるといいですね☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ノコギリガール さん
2010年1月13日

ゆちちさん、コメントありがとうございます。

ゆちちさんも、旦那様の地元が遠いのですね。やはりどちらかへ全員呼ぶのは、双方大変ですよね…

それに、インフルエンザは、全く考えておりませんでした!

何とか、地元以外の友人や会社関係、親戚は参加できそうなので、地元だけ別パーティーをするのが良さそうですね!

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ノコギリガール さん
2010年1月13日

ゆうさん、コメントありがとうございます。

式の1週間以内に、違うグループの2人って凄いですね!

でも、欠席は凹みますよね…でも、同じ様な経験の方がいて、少し気が楽になりました。

式場を変更するに当たっては、他の問題が多発してしまうので、ゆうさんのおっしゃる通り、変えないで行こうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ノコギリガール さん
2010年1月13日

ちーこさん、コメントありがとうござます。

色々聞いてみたのですが、みんな初産と言う事もあって、いっぱいいっぱいみたいです…

まだ1年先なので、状況は変わると思いますが、関西まで行ける気がしない…と言うか、やっぱ、しんどいらしいです…

旦那さんや、母親に預ける事ができれば良いのですが、それが難しいのが1番の要因みたいです。

無理やり預けて、不安なまま披露宴に出席してもらっても、本望じゃないですし…

私の地元はみんな良く集まるので、意見は同じっと言うか、みんなで話し合った結果みたいな感じです。

色々手配するのは可能ですが、やはりしんどいのだと思い、みんなの意見を尊重する事にしました。

できるなら、あれこれ準備してあげられる方が全然ラク(気持ちが)なのですが…

もし状況が好転し、来れるっとなったら、ちーこさんの意見を参考にして、精一杯手配したいと思います!

アドバイス、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー