1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納から挙式までって間隔空きすぎていいの??

結納から挙式までって間隔空きすぎていいの??

その他
みるく さん
2010年1月7日

私たちは[多分]2月に結納3月に入籍をするのですが挙式は4月に一緒に住んでからゆっくり考えようと彼は言うのでおそらく秋か冬くらいなのですが結納から挙式までそんなに間隔が空きすぎていいのでしょうか??
親からは最初『入籍はいつでもできるんだから先に結婚式をするように』と言われていて間隔があきすぎたらだめだと言われてきたのですがどうなんでしょうか?
私たちの中では式をあげることより入籍することが大事だと思ってますがどうですか??

A. みんなの回答

770 さん 卒花嫁
2010年1月8日

この度はおめでとうございます!!

みるくさんと彼の中では、入籍することの方が大事かもしれませんが、ご両親のコメントからは、そうではないように感じました。
家と家とのことですから、結婚するご本人同士がそう感じていても、その通りにするのは…と思います。

個人的な意見ですが、ご両親は『入籍はいつでもできるんだから先に結婚式をするように』と言ってきていて、それを聞いていたにも関わらずそうしないというのは、少し勝手かな、と思います…
ご両親や親戚にも納得頂けるなら、間隔が空いていても問題ないと思いますが、『一緒に住んでからゆっくり考えよう』というのは、結婚することに対して少し安易に考えているようにも聞こえてしまいます。
なぜ式を後にするのか、しっかりご両親に説明して、納得していただけるといいですね!

個人的な意見を書かせて頂いたので、気分を害してしまったら申し訳ありません。
こういう意見もあるんだな、程度に読んで頂けたら幸いです。

返信する
0
役に立った
めのめーの さん
2010年1月8日

はじめまして
なんだか私達の予定しているスケジュールととても似ていたのでコメントさせていただきます
私達の場合は今月結納で2月に婚姻届提出ですが、4月から~ていう考えのとこはまるっきり一緒です
確かに婚姻届提出から式を挙げたい時期まで結構時間空いちゃいますが両親、親戚には特に問題視されませんでした
みんなが納得してくれてるならそこら辺は気にしなくて大丈夫かと
でも相談者様の親御さんは結婚式を先にとおっしゃっているようなので気になるところですね…
婚姻届提出が先になるのは何か理由があるのでしょうし、そこも含めてもう一度ご家族で話し合ってはいかがでしょうか?(もう何度も話し合われてたらすみません)

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2010年1月8日

披露宴より入籍が大事、というのは同感です。内縁の妻と正式な妻では、あらゆる面で正式な妻が有利です。
ただ、四月からゆっくり披露宴を考える理由は何でしょうか?今、結納や入籍、同居について準備するのと同時に、入籍後なるべく早く披露宴をするように準備するのが自然な気がします。後に延ばしても、何もいいことはなく、できれば入籍や同居と同時がいいと思いますので、せめてなるべく早く、と思うのですが。

なんとなく、ご両親も「このまま披露宴はしないんじゃないだろうか?」とか「ずごく遅くなって間が抜けてしまうのでは?」などと不安だと思いますので、日程などを決め始めたら、それが結構先であっても、みなさん納得すると思いますよ。

忙しいと思いますが、準備頑張ってください。。

返信する
2
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年1月8日

私たちは結納は無かったのですが、婚約から挙式まで二年半以上かかりました。
式場選びに半年、式場決定から結婚式の準備に丸一年と、余裕を持って、さんざん楽しめて良かったです。

私たちは、入籍・同居・挙式の順番について、こうでなければ、というのが無かったのですが、新郎のお母様にこだわりがあって、ビックリしました。

こと結婚については、それぞれに常識が違うのですね。ご両家のご両親とよく話し合って、いちいち報告・確認する方が、安心だと私は思います。ホントにビックリする様な事に反対意見が出たりします。私たちは色々もめました。

ご自分たちの意見をハッキリ固めた上で、お相手の親御さんが、どうお考えか、相談なさってはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー