1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 披露宴ってやっぱり必要??

披露宴ってやっぱり必要??

その他
くるみ さん
2010年1月7日

結婚するのって入籍はたかが紙一枚にしてもすごく大切なことだと思うのですが披露宴もやはりすべきなんでしょうか??彼は披露宴より生活を大切にしたいみたいなのでしたがりません。仕事の不景気で先行きが怪しいのもあるからと思うのですが。だから私も披露宴をしたいと思っても強く言えないんです。既婚者の方、又は予定されてる方で挙式だけを行う方や披露宴をするかしないかでもめた方アドバイスをください。宜しくお願いします。

A. みんなの回答

らら さん 卒花嫁
2010年1月7日

くるみ さん、こんにちわ。

私は披露宴をしましたが、やはり育ててくれた両親へのお披露目や大切な方へご挨拶が出来たのは良かったと思います。さらに、これだけの人にお祝いしてもらうのだから絶対幸せにならないとという、改めて思いなおしました。
やらなくて良いと言われればそれまでですが、やってみての感想はやっぱり「やって良かった」ですね^^

今は少人数や、比較的お安いプランなども豊富に出ていますから、そのへんをしっかり探ってみてはどうでしょうか?彼の不安点がお金の面だけなら、「このくらいでできるから、大丈夫!一生に1回だからしたいよ」ということで納得してもらえそうですが、いかがでしょうか?

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
かりん さん 卒花嫁
2010年1月7日

こんにちは。

披露宴、もし出来る状況であればやってほしいなと思います。
披露宴をしていない私は後悔しています。。
主人と自分の住んでいるところが遠かったので披露宴の準備や打ち合わせが大変そうで挙式だけ簡単にすませてしまったのですが、今になってやっておけばよかったなあとことあるごとに思います。やっぱり一生に一度のことだし節目としても思い出としてもやっておけばよかったなと。
披露宴してやらなきゃよかったってお友達は少なくとも私のまわりにはいませんよ~。ぜひ考えてみてください。

返信する
0
役に立った
にゃこ さん 卒花嫁
2010年1月7日

ご結婚おめでとうございます!

私は、籍を入れて5年経ちますが、結婚式は今年の春にします。

■籍を入れて大分経っている(入籍時に周りからお祝いを頂いた)

■二人共、派手な事が苦手

という理由で、家族だけで挙式→披露宴という名の食事会をします。

色々あってこの時期になったのですが(ちなみに子供はいません)、結婚当初から式は、いつか必ずやろうと決めていました。
家族みんな揃う機会なんて滅多にないし、両親・家族にお礼をしたかったからです。
まぁ、うちの場合、両家挨拶時にダンナが不在という、有り得ない状況だった為、改めてという意味もあるんですが(--;)

くるみさんもおっしゃるように、少人数プランがある式場等は結構ありますし、とってもリーズナブルな式場もありますから、こういう所もあるみたいよー、とお話しされてみてはいかがですか?

良い方向に向かうといいですね☆

返信する
0
役に立った
まき さん 卒花嫁
2010年1月8日

やはり必要ではないでしょうか?
私の妹の旦那様があまり披露宴をやりたがらず、私の両親からは
絶対やって欲しいということもあり、
父が説得してどうにか親族だけで食事会と言うことで
結婚式と食事会を行いました。
やはり、くりみさんのご両親もやって欲しいと思っていますよ。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年1月8日

私も、披露宴には興味がなく、自分の気持ちだけ考えると挙式のみでよかったのですが、
やはり、忙しい中で時間を取って下さる方、遠い所から来て下さる方、久し振りに顔を合わせる方、お祝いを下さる方、そういった全てのゲストに対して、
おもてなしをしないで帰す事は失礼だし、新しい家族をよろしくお願いしますという気持ちは、披露宴で伝えるのが一番ですよね。
両家の親の立場を考えても、挙式のみでゲストを帰すなんて、親の顔を潰す様に思えます。

挙式だけというのは、二人と家族のみの挙式(ゲストがいない)なら全く問題無いと思います。
また、ゲストに目上の方やご親戚を招かず、友人のみで、ご祝儀をキッパリ断ってのことなら、挙式のみでも私は反感を感じないです。

花嫁さんのご家族が娘の晴れ姿を親しい人達に見せたいとか、ご友人やご親戚が花嫁姿を楽しみにしているとか、新夫婦を披露するという意図があるなら、披露宴はするべきものかな、と、私や私の周りは考えています。

返信する
1
役に立った
すす さん 卒花嫁
2010年1月12日

今は不景気でいろいろあるご時世なので
各々のご家庭の事情もあるかと思いますが
出来るならやったほうがいいのではと個人的には思います。
私も式と披露宴を上げ 初めは恥ずかしいと思っていましたが
今は 両親も喜んでくれ 私自身も良い思いでになり区切りがつけたと思っています。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年1月12日

私も結婚式と言うよりはその先の生活面を考えて、当初は特に披露宴などはしなくても・・・と言う考えでしたが、彼が長男で彼の両親の希望が強く挙式も披露宴も行いました。

準備等は色々大変な面もありましたが、彼の両親も、自身の両親、祖父も、披露宴の際は涙を流して喜んでくれていたのを見たときに、やはりきちんと披露宴を行ってよかったなと思いました。

私の弟は、昨年入籍し、まだ式は挙げていませんが、二人で挙式貯金をし、やはり今年中にはけじめとして小さくても挙式と披露宴を行いたいと言っています。

返信する
0
役に立った
はーな さん
2010年1月12日

私も旦那が親と縁を切っている複雑な状況だったので迷っていたら、父に「結婚式は自分たちの為に絶対やった方が良いよ。やらなきゃきっと後で後悔する。父さんは自分の結婚式は楽しみだったし、当日は本当に楽しくて嬉しかった。披露宴はどんな形だって良い。親戚は食事会(毎年一回本州にでてきてる父方の兄弟が集まって食事してます)で報告するだけでいいし、仲良い友達だけ呼んでやるんでもいいし。父さんと母さんのことは何も気にしなくて良いから自分たちの為に結婚式はやりなさい」
と言われ、友人のみ15人程度で挙式披露宴をします。

私はみんなに感謝する場が欲しかったので、やっぱりすることに決めて良かったです。後押ししてくれた父に感謝です。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー