1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼が披露宴をしたがりません

彼が披露宴をしたがりません

その他
メグリンコ さん
2010年1月6日

結婚が10月に決まったのはよかったのですが12月に婚約指輪も買えて入籍日も決まったのですが入籍の前の結納の日にちが決まりません。彼氏と親とで決めることですがなかなかきめてもらえず焦ってます。これは私が決めることではないのでいいのですが。彼氏は挙式は私にウエディングドレスを着せたいからとしてくれるみたいですがどうしても披露宴を嫌がるんです。彼がスピーチをしたくないのと遠い親戚まで呼びたくないのとあとはお金がかかるから。うちの親はしてほしいみたいでその間に立たされてる私はホントに辛いです。私も彼を説得してきたものの未だに変わらず。しかも挙式もはっきり日にちを決めたいのに決めてくれずマリッジブルーです。しかもプロポーズさえされてないんですよ。私一人が焦りすぎなんでしょうか?どうしたら彼は披露宴をする気になってくれるんでしょうか?

A. みんなの回答

natuko さん
2010年1月6日

今の状況で彼に披露宴をさせる気にするのは、
少し難しいような気もします。

ただ、ご両親の意向もあるので、
披露宴までかしこまった形にしなくても
挙式後、親戚、親族とちょっとしたお食事会形式にするなどの
方向で話を進めてはどうでしょう?

まずは、結納の日(両親との顔合わせの日)をなんとか決めましょう。
そして彼の意向と両親の意向を聞きつつ、
そして最後はメグリンコさんがどうしたいのか、
意思をはっきるとさせる事で、状況も変わってくるような気がします。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2010年1月7日

格式ばったことが、かなり嫌いな彼なのでしょうか?
今は、無理にすべてこなさなくてもいいかな、と思うので、省けるところは省いてこなしていったらどうでしょう??

プロポーズされてなくても、入籍日は決めたということなので、結婚の意志は間違いないのですから、、
結納や披露宴は簡単な形を提案してみて、とりあえず挙式を入籍日頃に予約などする方向で、、
彼は、何をどうしていいのか、あまりわからないかもしれないので、メグリンコさんが、「こうゆう簡単な形もありらしいよ」と助け舟を出してあげて、進めていくしかないかもしれませんね。

ただ、、、こうゆうことは、結婚後も面倒なこと、苦手なことはすべて妻任せの子供のような亭主になる可能性も含んでいると思うので、今後、頼りになる彼なのかどうか?冷静に見ることも大事だと思います。
結婚することよりも、その後の長い人生を一緒にやっていくことの方が、ずっと大変です。。結婚するまでのことばかりに目を向けずに、彼といろいろ結婚後について話す時間も持ってくださいね。

返信する
0
役に立った
シュシュ さん 卒花嫁
2010年1月7日

私は今月式を挙げますよ。質問者様の彼が私の彼と似ていたので投稿しました。
披露宴ではなく会食にしてはどうですか?身内と親族だけで。友人達は二次会としてもらう。
私は年齢が年齢もあり友人の都合もあり二次会はありませんが、身内と親族だけでの会食です。(会食といっても披露する場ですから披露宴です)そうすると、派手な感じもないし、かなり省けますよ。彼もスピーチや皆の前で何かやるなんて恥ずかしくて嫌と言ってました。私は披露宴しなくていいよと言ってたんですが、彼は私にWDを着せたいから・・・というので、彼が緊張しないよう会食という形をとり、余興なんか一切なしです。ただ、最後にスピーチは言ってもらいますけどね。(文句は私が考えました)
一応来てくれた方に対して新郎がお礼言わないと!って無理やりでしたが(笑)
まぁそれだけで、後は親族と歓談です。これなら彼氏も我慢!?出来るのでは? 

ちなみに私はスピーチは後々になってから言いましたよ(笑)プランナーさんに言ってもらうというのも手です。

返信する
0
役に立った
ザジ さん 卒花嫁
2010年1月10日

メグリンコさん、状況が似ているので回答させて頂きました。
私の彼も披露宴はしたくない派でしたが、私と両親の強い希望で来年6月に行います。まず私1人で式場を探し、候補を2つまで絞り込んで「おいしいご飯食べに行こう」と言って連れて行きました(笑)
実際に行ってみたら多少興味が出たみたいです。また結納は行わず、2人のお気に入りのレストランで顔合わせにしました。
できるだけ彼の希望を取り入れ、お金のかかる余興はなし、遠方の親戚は呼ばず親しい友人と両親のみです。説得ではなく、楽しみながら準備できるよう工夫してます。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年1月12日

他の投稿でも、披露宴無しでどうか、という内容の相談が結構あり、それらの回答を拝見しますと、『挙式のみでゲストを帰すのは失礼』という意見がほとんどです。参考になると思うのですが…。このサイトにも幾つか…、御覧になりましたか?

彼は、自分の愛する女性にウェディングドレスを着せたいと思ってくれているのに、娘を愛する親御さんの気持ちは解らないのですか?
親御さんは、彼と同じ、いえ、もっともっと深い想いで、娘の花嫁姿を披露することを、楽しみになさっていることでしょう。

スピーチが嫌なのは、大半の人がそうでしょう。でも、自分の結婚式に来て下さったゲストに御挨拶もできないのは問題外ですので、そこだけは外してはいけませんね。

親御さんのお気持ち次第では、家族のみ・ゲスト無しの挙式をして、披露宴をしない方法もアリですよね。
彼の意向に従って、親御さんの思いを曲げたとしても、後悔しないように、ご自分の本当の気持ちも、遠慮せず話してくださいね。

私も、似た様な状況でしたので、お気持ち、お察しします。私は、婚約から挙式まで二年程かかりました。プロポーズも言葉は無いですし、新郎の側から「結納なんてそんなもん要らないわよねぇ」と断られ、彼が家族の顔合わせはすると言ったものの、それすらとうとうセッティングしてもらえずじまい、結婚式にいたってはお義母様からは迷惑・面倒臭いとしか言われませんでした。それでも、彼は彼のできる限り私の為に頑張って、素晴らしい結婚式を挙げることができました。

そちらの彼も、もう少し考えてくれるといいですね。全員で本音で、話し合いの努力を続けてみてください。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年1月13日

メグリンコさん、おめでとうだけれど困りましたね。

やはり規模を小さくして食事会くらいにするのが彼のぎりぎりの譲歩になるかも知れませんね。自分の親兄弟とかなり親しい親せきくらいで小さな会場で披露宴みたいな食事会みたいなことをするのはどうですか。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー