1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルエステ
  4. 半かつらってどうでしょう?

半かつらってどうでしょう?

ちゃげ さん
2009年12月31日

和婚がしたくて模擬神前式に参加してきました。挙式は綿帽子に白無垢、披露宴は角隠しにかつらにするつもりでしたが、モデルの花嫁さんの文金高島田のかつら(角隠し・綿帽子なし)が予想より古く見えて思案中です。美人な方なのに髷が高いからか古くさい…。

ならばと半かつらを検討中です。こちらは時代劇の娘さんのようで自然で可愛く感じますが、半かつらに白無垢の花嫁さんの写真をあまり雑誌で見掛けないので、列席者から見た印象が気になります。半かつらなら角隠しはない方がいいのかな~また美容の方と相談する予定ですが、一般的に言ってどうでしょうか?

A. みんなの回答

まりん さん
2010年1月2日

綿帽子のときは、わりと高さのある伝統的な「かつら」にする意味は、「かんざし」をさすのに必要ようです。
高さのある「かつら」でないと、ぺちゃんこになって、ふんわりした綿帽子のイメージではなくなると、思います。。
そういう意味では「半かつら」のお嫁さんは見た事ないです。

ただ挙式はチャペル、披露宴では2度目のときにお色直しでは見た事あります。
「かつら」ではなく、頭の前半のとこは自前の髪で結い上げて、後ろは半分のかつらで仕上げたお嫁さんです。

そのお嫁さんは、「かつら」が嫌だったそうです。

正面からの顔を見ると地毛なので、自然に結い上げてましたし、とても素敵でしたよ。
ちょっと違うけど、舞子さんのような、かんじでした。
(ちょうど、子供の七五三みたいなかんじです。)

挙式で、綿帽子にしたいみたいなので、美容師さんと相談したほうがいいとは思いますよ。

返信する
2
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年1月4日

髷って合う・合わないに左右されるような気がします。

江戸の初期までは垂らし髪が主流でしたから、ただ頭頂部に束ねるだけから、高く折り返し結わくのが“高貴”ってされてきたようです。
お武家のおひい様(姫様)は『吹き輪』と言われるごろんとした髷が主流だったようで。
でも「御台(みだい)」という髪型は、戦国時代の女性に近い垂らし髪です。これは、髷の主流になった時代でも、御台所様(正室)のみが許された髪形等々から来ているようです。

ちょっと脱線しましたね。

地毛で高く結い上げるのが難しい時代は、お結い上げの方の腕に掛かっていたのでしょう。
でも、今はていの良いおかつらの出現で、誰でも綿帽子を真ん丸く見せれるような文金高島田が可能になったかと思います。
(明治時代等の白無垢・綿帽子の画像をUPしているところもあるので検索してみてください)

もし
「当時の花嫁姿に近い形で自然にしたい!」という事であれば半かつらの方がいいかな?と思います。

でも、お着物世代の方は高い髷でしゃんとした姿をたくさん見てられる方も多いようなので「ちょっとつぶれている?」と思う方もいらっしゃるかもしれないですね。

私達洋服世代は、自然な髷がむしろ新鮮で良い!と思う事が多いとも思えます。

模擬挙式の方は美人だったかもしれませんが、
●寸胴・はと胸・目は細め・ややぽっちゃり
くらいの方が、映えて見えるかなと思います。
なので、美人でもかつらが合わないのではなく、現代の美人はかつらが合うとは限らないと思います。

いろんな昔の画像も検索して参照してみて(イメージを固めて)
実際におかつらと半かつらを合せて決めてみてはいかがなか?と思いました。

美容の方との相談ももちろんですが、ちゃげさんがどのイメージでしたいのか?(かつ実際比べてみた方が)の方が良いのかな?とも思ったので。。。

いろいろ試して楽しんで下さいね!

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ちゃげ さん
2010年1月5日

まりんさん、16茶さんご意見ありがとうございます。

確かに半かつらでは綿帽子の高さが足りなさそうですね。かんざしを飾る髷ではないのかも。雑誌で見たことがある半かつらのモデルさんは5種類くらいある伝統的なべっ甲のかんざしはされていませんでした。和装に詳しくないから適切な表現か分かりませんが、カジュアルな印象がありました。

色々ある中でどの結い方がいいのかまだイメージが定まっていないことも分かりました。それぞれの時代の白無垢の画像を検索してみてイメージを膨らませてみたいと思います。高い髷は高貴な結い方なんですね~。

もともと半かつらで舞妓写真を撮った事があるので、自分の予想図も少しは想像できます。美容師さんに相談してみます。ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年1月7日

二回目です。

画像検索を勧めながら、あまり親切な書き込みをしてない事に気付きました。
すみません(汗)

私の検索方法は
グーグルやヤフーで
「綿帽子 画像」や「角隠し 画像」とやっていろいろ見てみました。
気になる画像のサイトはそのままジャンプ出来ますし。

あと、個人的に
●「和装花嫁通信」という和装の美容師さんのブログも、自分の手がけた方や研修の写真を沢山UPしていて良いですよ。
ここで見る半かつらはしっかりしているようにも思えます。

●「和婚・祝言・婚礼 八千代ウエディング」
 これは和婚を主に手がけている結婚式場のプランナーさんのブログですが、洋髪で綿帽子をしたいという方を実現させた例とかUPされていてとっても為になりました。

舞妓姿を経験されている&和装の本場京都との事ですので、お着物への造詣深さを感じました。
和婚の雑誌もありますが、自分のしたいイメージを探している時は、写真がちょっと少ないかもと思いました。
私が1回やったのは
●ウィキペディアで文金高島田から検索し、
 島田髷を再検索し
 関西系の“おしどり”というものがあり?
 で、どう違うのか探してみると、詳しい方が絵もUPしてくれていたり・・・
 と検索していくうちに勉強になりました(^^)

かんざしでも、べっ甲、象牙系の白、さんごのピンク、つまみかんざしで派手に、びらびらかんざしで江戸の下町風に・・・
かんざし1つで凄い雰囲気が変わり、驚きでした。
でも、べっ甲は大奥のお偉方にも見えますし、いかにも花嫁って感じがして良いなぁ(^^)という風に個人的に思ってたりしています。

あとは、担当される美容さんがどこまで頼れるかがカギでしょうか。
お役に立てれば幸いです。
楽しんで&頑張って下さい(^^)ノ

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ちゃげ さん
2010年1月9日

16茶さん、ありがとうございます!

丁寧な検索方法まで、おかげさまで沢山情報が集められそうです。私は単に舞妓さんが好きというだけですが、16茶さんのお話は髪型の歴史にもあって勉強になりますから。

花嫁衣装っていいものですね~画像を探すのも楽しみのひと時です。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルエステ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルエステ」のQ&Aをもっと見る

パリ挙式 エステについて
今年の10月にパリにて海外挙式を予定しております。 そこで、パリ現地で前日にフェイシャルを受...
ブライダルエステ
2
ブライダルエステ
ブライダルエステを式前に1日だけ行こうかと考えていて、そこまでお金をかけたくないので、チェーン...
ブライダルエステ
0
バイオエステBTBについて
バイオエステBTBについて教えて頂きたいです。 先日体験が安かったため、銀座の店舗に伺い施術...
ブライダルエステ
0
シェービング
1月下旬に結婚式を控えているものです。 ブライダルシェービングをしたいと思うのですが、横浜あ...
ブライダルエステ
1
ブライダルシェービングで肌荒れしてしまいました。
先日、ブライダルシェービングのリハーサルをしました。顔は荒れたり痒みなどなかったのですが、背中...
ブライダルエステ
4
ブライダルエステに行くかボディメイクをするか迷っています
初めて質問させていただきます。 ブライダルエステとボディメイクについてです。 約2ヶ月...
ブライダルエステ
5
「ブライダルエステ」のQ&A一覧へ

「ブライダルエステ」の記事を読む

ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステ
キホン
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…このヘアメイクって合ってる?
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…この...
ブライダルエステ
花嫁相談室
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先輩たちからアドバイス!
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先...
ブライダルエステ
花嫁相談室
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身のアドバイス続々!
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身...
ブライダルエステ
花嫁相談室
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
ブライダルエステ
ハウツ...
「ブライダルエステ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー