1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ②続き[博多娘]

②続き[博多娘]

その他
博多娘 さん
卒花嫁
2009年12月30日

②は家から結構遠いですが予定の3月には桜並木が近くにあり桜がとてもキレイだそうで、ゲストも楽しんで来ることができるような感じです。こちらもゲストハウスでチャペルは①とか全く違い木で出来たガラス張りの開放的なチャペルです。スタッフの対応は素晴らしくサービスもいいです。お手紙メッセージカードが毎回あり、嬉しい気持ちになります。しかし場所が遠いため打ち合わせか゛大変かなという所と、チャペルが開放的すぎるかなという感じです。

どちらも親と彼とで二回行きましたがまだ迷っていてもっかい行きたいくらいですがうざいですよね?涙

今どちらも同点な感じです。とても迷っています。まだ時間もあるし色々見ようかなとは思いますが更に悩んでしまいそうで。。ホテルなども見学にいったほうがいいのでしょうか?
意見お待ちしてます。

A. みんなの回答

りんごたん さん 卒花嫁
2009年12月30日

会場選び悩みますよね。
住んでいる地域が違うので、私はどちらの会場も分からないのですが、悩んでいるのなら再度、会場見学したほうがいいと思います。
実際わたしたちも何度も会場見学して決めました。
再度訪問する際に、事前に「こういうところが気になっている」と具体的に悩んでいる点を挙げてから訪問すると、それに対する提案をいくつか用意してくださる式場が多かったです。逆に、あまり具体案が出なかった式場は、候補から外れていきました。
契約金を支払うと、簡単に式場変更はしないと思います。納得のいくように何度か見学&説明を聞いて決めてはどうでしょうか?
頑張ってくださいね☆

返信する
1
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2010年1月1日

私の場合も2つの式場で悩みに悩み、両方ともに何度も見学…というか説明を聞きに行きました。
正直に、「ここと、もう1つ別の所で迷っている」と両方に伝え、2つの式場の違い、迷っている部分など全て言いました。
式場にそれを言った上で話をすると、何かとスムーズに話が進んだ気がします。

博多娘さんの場合は、会場の事しか書かれてませんが、会場へのアクセス、料理、料金等ではどういう感じなんでしょうか?
そういう部分でも同点な感じですか??
私の場合はその3つは結構大きかったです。。

また、式までまだ1年以上ありますので、もし気になる様ならホテルにも行かれてもいいと思います。
私は最初ゲストハウスを希望していましたが、立地とか設備とか料理とかで気になったホテルにも数軒見学に行き、途中でゲストハウスは候補から外れ、最終的には2つのホテルで迷いました。
違いは色々ありましたが、私の場合は、ゲストハウスの天気が雨だったら台無し…?というのがどうしても引っかかったのと、ホテルの雰囲気というか、背筋が伸びる感じ?の様な重厚さというか、ホテルの方が結婚式!って感じがしたというか、ソフト面ではそういう気持ちがあってホテルに惹かれました。

ホテルとゲストハウスでは、それぞれまた違った利点・欠点があると思いますので、博多娘さんも気が変わるかもしれませんし(悪い意味ではなく…)、やっぱりゲストハウスだと確信するかもしれません。

どちらも、試食会や模擬挙式などの見学、ドレスの試着など、フェアで体験できる所もあると思いますので、デートがてら色々行ってみるといいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
とら さん 卒花嫁
2010年1月3日

家から遠い=ゲストの皆さんからも遠いならやめたほうがいいかもしれません。
アクセスや料理はその二会場ではどうなんでしょうか??この2つが悪いと後々陰口を言われたりするので最終的にはアクセスや料理で決められたほうがいいですよ!自分たちが打ち合わせしづらい、よりゲストが来やすいかで決めてくださいね☆彡
もし階段からの演出が必須ならホテルでは難しいと思うので見学はしなくてもいいんじゃないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ecoたん さん 卒花嫁
2010年1月14日

ご婚約おめでとうございます。
式場選び・・最初の難関ですよね。
そこが2人の思い出の場所になるのですから。

「博多の森」素敵ですよね。
私は個人的にガラスのチャペルが大好きです。
料理も美味しいですし、プランナーさんもすごく対応が良いです。
ま、場所的には最寄駅から遠いですが、送迎バスもありますし・・。
ドレスが完全買取なのはご存じでしょうか?
私の友達は買取っても保管に困ると言い、候補から外していました。

パルティーレ福岡ウェディングビレッジは行ったことがないので分かりませんが(写真で見ましたけど素敵です。特にチャペルが・・。)
ウェディングドレスもゲストドレスも肩が出てたりするので、海の近くだと余計に寒いかもしれませんね。
そういえばここも最寄駅から遠かったような・・。
送迎バスはあるようなので心配ないでしょうが。

ゲストハウスがご希望なんですね。
「アーフェリーク迎賓館」は見学されましたか?
「博多の森」のような白亜の邸宅という感じのゲストハウスです。
地下鉄の駅からも徒歩5分程ですので交通の便も良いと思います。
ただ、博多娘さん希望の階段から降りてくる演出は出来ません。

まだ、時間もありますのでゆっくり考えてほかの方がコメントされていたように、
予算など他の条件も一緒に考えながら、「ココだ!!」って所に決めて下さいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー