1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 職場のパートさんの招待

職場のパートさんの招待

その他
サッサン さん
卒花嫁
2009年12月27日

いつも参考にしてます。来年10月挙式披露宴予定で招待する方をリストアップしているのですが職場のパートさんを招待しようと思うのですが迷惑ではないかと不安になりご意見頂きたく思い書き込みさせて頂きました!Aさん…39歳 既婚ですが子供無 3年一緒に働いていて一回り以上年上ですがとっても気があって友達の様なお姉さんの様な関係です。2人でちょくちょく飲みに行ったりもします。
Bさん…43歳 既婚 子供2人(中1と高1) 今はパートを辞めてますが職場であるお店によくお買い物に来てくれたりAさんと3人でご飯に行ったりお家にお呼ばれしたこともあります。先日Aさんには結婚式に来てほしいという事を言いました!反応は…私なんかが行っていいの!?○○ちゃんのドレス姿みれるなんてうれしい! と言ってくれましたがBさんが行くなら行くと行かないなら別でお祝いするねって言われました。Bさんが来なかったらAさんは完全に一人なのでそれは確かに来にくいのは当然だと思いますが本当は招待が迷惑だったのかともやもやしてまだBさんには言えてません!ちなみに式は土曜の10時からでAさんBさんは式場まで一時間弱の所です。

A. みんなの回答

らら さん 卒花嫁
2009年12月28日

サッサン さん、おめでとうございます!

私なら、まずBさんにもAさんと同じように事前に話をしてみますね。
「Aさんにもお話したんだけど、Bさんに来てもらいたい。二人できてくれたら嬉しいな」と。
どちらにしろ、招待を受けても必ず行けるとは限りませんし(必ず”欠席”という方は出ますよ。私も主人も結構いました。)、招待状を送って出欠はその方の自由ですから。

まずはお招きしたい方には全て声をかけておくのが良いのではないかと思います。素晴らしいお式になりますように!

返信する
2
役に立った
はち さん
2009年12月28日

色々気にかかる事はあるかと思いますが
まずは、招待したい方には声をかけてみた方が良いと思います。

招待されて行きたくても、
金銭的に難しい方も正直いる事は確かです。

でも、今まで円滑な関係でいるのであれば、
たとえ断られても、仕方ない位の気持ちでいると良いと思いますよ。

式に出る出ないよりも
結婚後もより良い関係を続けていく事が大事だと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
サッサン さん 卒花嫁
2009年12月29日

はちさんサン、ららさんサン
アドバイスありがとうございました!
そうですよね!まずは私の気持ちとして声をかけてみます。
出席欠席は自由ですものね!
あれこれ考えてしまう性格ですがいちいち気にしていても身がもたなくなりますね…。
的確なアドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
まりん さん 卒花嫁
2009年12月30日

Bさんにも同じようにお話しておうかがいされることをおすすめします。Aさんのおっしゃっていたことも含めてお話されるといいと思いますよ。
もやもや考えてしまうより、来ていただきたいなと思った方にはあとあと後悔しないようにお声掛けしてみた方がいいですよ。いろんなご事情があって欠席という方はやはりいると思うのでそこはちょっと覚悟がいりますが。。
私も大好きな先輩にはことごとく欠席で返信いただいてとってもへこんだ覚えがありますが、招待しなくても後悔したと思うので。
頑張ってお話してみてくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー