1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. お車代と宿泊費

お車代と宿泊費

その他
チャッピ さん
卒花嫁
2009年12月25日

いつも参考にさせていただいています。

来年春に結婚式をします。
ハウスウエディングにも憧れはありましたが、遠方からのゲストが多いのもあって、ホテルでの式を選びました。

両方の親戚は殆どが県外から、県外から来てくれる友人も両方合わせて10名ほど。
詳細は、東北から2名、関東から5名、関西から15名程。

もちろん宿泊費は全員分をこちらで負担するつもりなのですが、問題は交通費…

こちらの相談広場にも「お車代」の相談は多くて参考に拝見しているのですが、正直交通費を往復負担するのはきついです。 片道の負担でも計算してみると高額になり、それ+宿泊費となると驚きの値段でして…。
結婚式にかかる費用は彼と私で全額支払うようにしていて両親からの援助は考えていません。

ただ、私の親は「親戚の交通費だけでも援助させて」と言ってくれたのですが、彼の親はそんな気持ちがないのか「うちの親戚の交通費も頭に入れてるかしら?出来れば往復出してもらいたいけど…」なんてこと言われました。
うちの親だけが援助をするのはなんか良い気はしません。(結納もなしで結納金もなし、家の家電はうちの親が買ってくれました)なので自分達でなんとか!と考えています。

宿泊費だけの負担ってどうなんでしょうか?(ちなみに料理の評判が良いホテルなので朝食付きの宿泊プランにしています)
親戚は片道+宿泊費を負担し、友人には宿泊費だけの負担では失礼にあたりますよね?そうした場合その友人には宿泊費と通常の引出物になにかプラスして渡すというのはどうでしょう?

せっかく来てくれるので不快な思いはしてもらいたくないです。
アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2009年12月25日

親戚については、彼のご両親とご自身のご両親と双方によく相談された方が良いと思います。
特に、彼のご両親が、往復出して欲しいと思っていて、チャッピさんご夫婦がこれに応じられないと考えているのであれば、予算の関係で難しいと事前に説明しておいた方が良いと思います。
他の親戚のとき全額負担してもらったのに、自分の子供が負担しないというのでは、なかなか説明が付かず、ご親戚の中でご両親が肩身の狭い思いをする可能性もあります。
また、親戚にはそれぞれのルールがありますので、各両親の希望を聞いて、別々の取扱いをすることは珍しくありません。
たとえば、チャッピさんの親戚には交通費全額+宿泊費を負担する代わりにご両親に援助してもらい、旦那さんの親戚には交通費片道+宿泊費を負担する代わりに援助なしというのもありうる選択肢です。
いずれにしても、古いしきたりで、披露宴というのは親が招待するという形式が取られていたものですから、ご自身だけの判断だけで決めるのではなく、ご両親と話し合われた方が良いと思います。

また、親戚と友達の取扱いを変えることも特に問題ないと思います。
その上で、友達の車代を負担した方が良いかどうかについてですが半額程度は負担した方が良いと思います。
今まで、かなりの披露宴に出席しましたが、遠方の披露宴で車代が出なかったことは一度だけです。宿泊代がかなり高額(3万円以上とか)で、高級ホテルとして有名なところなら良いかもしれませんが、宿泊代が1万円程度なら片道分くらいの交通費は出す方が常識的です。
どうしても車代が出せないというのであれば、必ず事前に車代が出せなくて申し訳ないと伝えてから参加していただくのがマナーだと思います。

返信する
6
役に立った
ゆう さん
2009年12月25日

遠方のゲストが多いと、色々悩みますよね。
私も父方の親戚が全員遠方なので、宿泊費+片道交通費…と考えていましたが、
プランナーさんに相談したら、「宿泊費か往復交通費のどちらかを
援助するのが一般的ですよ」と教えて頂きました。
実際には両親と相談して決めますが、こんな意見もありましたので、
参考になれば幸いです♪

ちなみに遠方の友人には、素直に「全額出すのが難しい」と相談しました。
みんな「お祝い事だからいらないよ~」と言ってもらえ、
それぞれ友人宅に泊まってもらえることになったので、
恐縮されない程度にお車代をご用意しようと思ってます^^

返信する
2
役に立った
ちょこ さん
2009年12月25日

うちの親族では「お互い様」ということで交通費一切ださないことになってます。
(婚約者側の交通費は聞いてみないとわかりませんが。。)

なるべく、宿泊よりは交通費がでたほうがいいとは聞いてます。
帰れる時間ならそのまま家路の人が多いからです。

東北と関東ー新幹線代
関西ー高速バス代
とわけてみたらどうですか?

高速バスとかは回数券とか買えばお得だし、新幹線も金券ショップで買えばけっこうお得です。
もちろん、交通費は前もって、手配する切符といっしょに、手紙で送らせていただきますと招待状に手紙をそえておくともめないで、いいと思います。

交通費をだすのが難しいなら、もし家族でくるなら夫婦だけにするとか、従姉妹さんは外すとか、ちょっと考えてみたらどうでしょう。

友人でも交通費(飛行機、新幹線使うぐらいの距離の場所)がでないなら、欠席する人も少なくはないので、、よく考えてみたほうがいいでしょうね。

返信する
1
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2009年12月26日

親戚と友人で負担を変えるのは問題ないと思いますよ!

一律でない場合親戚の方へのお車代の渡す場所等は気を使ったほうが良いかもしれませんが。

ただ、山口県で挙式披露宴をするんですよね?

関西の方はまだいいとしても(余裕があればお渡しする距離だとは思いますが…)関東や東北の人は交通費がゼロなのは寂しい気がします…

全額負担まではいらないと思いますが、関東&東北の人には片道分か一万円程度の負担は無理でしょうか?

それも厳しそうなら、友人女性ゲストの場合ヘアセット代を負担するとか。

私なら引き出物に何かプラスするよりはそちらの方が嬉しいです。

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2009年12月26日

複雑な状況ですね。。
とりあえず、彼の方の親戚はどうするか、決めた方がよいでしょうね。本当に往復負担しなくてはいけないのか、チャッピさんのご両親と同様に負担するという話になるのか、、、
チャッピさんの側だけでも、出してもらえるのならお願いしたらどうですか?
親戚への出費が決まった段階で、友人にどこまで出せるかも自然と決まるでしょう。精一杯のことをして、それでも欠席となる人が出たら、それも仕方ないのでは?
それから、宿泊と交通費ならば、交通費優先の方が嬉しいような気がします。宿泊は、知り合いについでに会って泊まらせてもらうなどの方法を個別に工夫するかもしれませんし、日帰りを希望するかも。
まず、彼の親戚間のルールを確認してみましょう!!

返信する
2
役に立った
みいみい さん 卒花嫁
2009年12月27日

うちも親戚同士の取り決めで「交通費はお互い様なのでなし」と決まっています。

彼に、ご両親にもう一度しっかりお金の事を聞いてもらうべきですね。

お互いがお互いの親戚の交通費を持つなら話は分かりますが、チャッピさんが両方の親戚の交通費を払うのはちょっと納得いきません。

それなら、どちらの交通費もなし、と統一する方がまだましのような気もします。

私が招待される側だとしたら、宿泊代を出してもらえるなら、交通費は払ってもいいという考え方ですが。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2009年12月27日

私の結婚式の時には双方の親戚の交通費、宿泊代はそれぞれの親が負担してくれました。
友達の分は自分達2人で負担しました。

彼の親戚のほうの交通費等々は絶対にチャッピさんたちで負担しないといけないのでしょうか?
2人だけではかなり厳しいということを彼から親に話してもらって
負担をお願いしてみたらいかがでしょうか。

お友達の分はどうしても難しくなるようなら
招待する前に交通費、あるいは宿泊代が出せないことをはっきり伝えてから
招待するほうがいいと思います。
もしかしたらそれなら欠席という友人のいるかもしれないけど
仕方がないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チャッピ さん 卒花嫁
2009年12月28日

たい焼きさん、ゆうさん、ちょこさん、ふわふわサプリさん、麗さん、みいみいさん、げっちさんコメントをありがとうございます!!

やはりみなさんが言う様に宿泊費負担よりも交通費としてお渡しするほうがいいような気持ちになりました。
彼とよく相談し、二人で判断せずお互いの両親にも相談して決めたいと思います。
友人には先に全額交通費の負担は難しい事を伝えたいと思います。
親身に相談にのって頂きありがとうございました。

返信する
0
役に立った
なべたろう さん 卒花婿
2010年1月1日

 僕があなたの立場であれば以下のようにします。
・あなたの親族分の交通費は親に出してもらう
・あなたの友人の交通費はあなたと彼で出す
・彼の親族分の交通費はあなたと彼で出す 
・彼の友人の交通費はあなたと彼で出す
(交通費は往復分を負担)
但し、金銭面で困っているのであれば、料理のプランを下げる(僕のお勧め
はプランを1つ下げてオプションでみんなが好きそうな料理を1品追加)、
引出物をもう少し安くする、宿泊の人の朝食付を外す等をした方がいいと
思います。
交通費は出さないと来られる方が不快な気持になると思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
5
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー