1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼と彼の実家の関係(長文です…)

彼と彼の実家の関係(長文です…)

その他
ミルトン さん
2009年12月22日

つい先日挙式を終え、ハネムーンから帰ってきたばかりです。
年賀状や内祝いなど結婚式の後作業に追われています。
相談に乗って頂ければ幸いです。

彼の彼の家族に対するコミュニケーション不足で悩んでいます。
彼はもともと人付き合いが得意ではないのですが、自分の家族に対してもそうなのです。…というか家族に一番関わろうとしないというか。
気心の知れた友人にはもちろん気軽に話したり、やりとりはします。仕事仲間や私の友人に対しても同じ感じです。
私の家族に対しては積極的とは言えませんが彼なりに頑張ってくれている姿勢が見られます。
自分の家族のこととなると一気に消極的に…。仲が悪いわけではないのですが連絡をとることをとても嫌がります。

それが人付き合いが苦手な彼の本来の思いなのかもしれませんが…。(関わらなくていいことには関わりたくないみたいな…)

今に始まった事ではありませんが、最近少し支障が出てきているように感じています。
結婚したということは子と親の関係から家(彼と私)と家(実家)の関係に変わったということだと、私は思っています。
お歳暮はなんとか送ることができましたが、年始の挨拶は「うちはそういうのないからいい」と彼は何もしない様子。
でも彼のご両親も同じように思っているかは疑問です。
ちなみに私の実家のお正月の集まりには彼も出席する予定です。

県外に住んでおり滅多にお互いの実家に行くことがないので、こうした節目にはしっかりとしておきたいのですが…。
彼の判断で何もせず、向こうのご両親にどう思われるか不安です。。。
このままではこれからたくさんある家同士の付き合いや行事など全部「何もしない」になりそうです。

私は、彼の実家のルールというか年中行事の過ごし方などはほとんど知りません。彼の言うとおり「何もしない」でいいのでしょうか?
嫌がる彼を説得し、むりやり年始の挨拶に行くべきでしょうか?
彼にもっと自分の実家の事を大事に思ってほしいです…。

A. みんなの回答

さくらはなこ さん 卒花嫁
2009年12月22日

うちの主人のことが書いてあるのかと思いました!(^^)!

そっくりです。。仕事は営業で頑張って人と接しているみたいですが実際は人付き合いが苦手で完全に聞き役。うちの家族も、ほんとにしゃべらない人ねえ。。といってるくらいです。何度もそのことで責めたりもしてしまいましたが、性格なんですね。。
まさに同じでうちの実家には気を使って少しは頑張ってるようですが自分の実家なんて寄り付きもしないし、なんにもしきたりもないからいい!!の一点張りでした。

が、私はやはり不安だし、嫁が何もしないと思われても嫌なので、とにかく私が主人のかわりに主人の実家にまめに連絡をするようにしました。そうするとわかったことは、やはりほんとに何にもしないおうちで、挨拶もほんとにいらないと思っているような感じのおうちであることがわかりましたが、私の気がすまないので今では勝手に訪問の日程をお姑さんとあわせて主人を無理やり連れてってます。いがいに主人は喜んでいるような様子です。
私もここまでの関係にするまでに悩みましたが、知りあいのアドバイスで、あなたが彼と家をつなぐ役目をしなさいと言われ、頑張れた感じです。
それぞれの家庭、夫婦、家族のやり方やつながり方があると思うので、頑張って探って作っていってくださいね。応援しています。

返信する
5
役に立った
つつじくん さん
2009年12月23日

うちもそうですよ。まあ彼の実家には私の良く知らないところで連絡を取っているようですが、私の実家に対してはさっぱり。うちの親もあまり彼とかかわりたくないようなので冠婚葬祭に支障が出なければいいかな、と思っています。
私も彼の両親に対しては彼がそういう態度なので、年末年始に行くくらいです。お互い気を使うし疲れますからね。お歳暮はどちらの家にも出していませんね。
私の実家と私は年に二回くらい長い休みのときに一週間くらい帰って、その時色々手伝いをしたり、遊びに行ったりです。今回は年賀状の印刷を頼まれたので作ってあげたり。。。私の実家はそれでいいけど、彼の実家はどうなんでしょうね。うちは長男で彼の家族みんな彼の言うことを聞くという感じなので、彼がこうするといえば特に文句はない感じです。なので私は必要最低限の参加です。

彼がそれでいいのならそれでいいかなー、と思いますよ。その家のやり方があるし、あんまり出しゃばると面倒ですしね。彼の実家にどう思われてもまあいいかなー、と思っています。

結局は血のつながった家族ですよ。自分の実家を大切にしてくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ミルトン さん
2009年12月23日

さくらはなこ さん。早速のご回答ありがとうございます!
本当に似たタイプのご主人ですね!!びっくりしました!
私の実家でも「あんまりしゃべらない人ね」というセリフを聞きましたよ(^-^;)
なんだか元気がでました。

私もさくらはなこ さん のように彼の実家と直接連絡をとる関係が望ましいのですが、
彼のお父様は彼そっくりなタイプで…苦笑
彼のお母様はバリバリ仕事をされていてあまり家の事をかまうタイプではないようです。
もしかしたら同じように挨拶などは気にもしない家族なのかもしれませんが…。
なので、結婚式を終えた今も彼の実家に私から連絡を入れるような関係はできていません。。。

彼をなだめつつ、少しずつ距離を縮めて行けるように努力したいと思います!
ありがとうございます!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミルトン さん
2009年12月23日

つつじくん さん。ご回答ありがとうございます!
たしかに彼の実家より、自分の実家の方が気兼ねなく行き来できますよね!!
私も自分の実家には長く帰省します。
彼の実家とも関わりたいけれどつつじくん さんの仰る通り「その家のやり方」があるんですよね~。。
出しゃばりすぎないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2009年12月23日

私の夫の実家でも、男性陣はみなだんまりで、女性陣だけがしゃべっています。血のつながりとは関係なく、お義母さん、お義姉さん、夫の妹、私(次男の嫁)が、近況報告するだけです。。
日頃のメールのやり取りも、女性間だけで、、
それで特別の支障は出ていません。誰かが入院したなどの事件が発生すると、男性陣も電話連絡など取っています。

男性って、家族や親戚とあまりお喋りしない人もいますので、大丈夫じゃないかな。
他のお嫁さん(がいるとしたら)と、同じ程度に振舞えば更に間違いないと思います。
これから長い付き合いなので、ゆっくり仲良くなっていってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミルトン さん
2009年12月23日

エイコさん。ご回答ありがとうございます!
やはり話すのは女性の役割なんですかね。
たしかに彼の家族と一緒にごはんを食べると(今まで2回しかありませんが…)私と彼のお母さまが主に話しています。
彼の家族なのに、私が一番しゃべってるんですよね(^-^;)
エイコさんの仰る通り、ゆっくり仲良くなれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー