1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 実家の借金を支払う彼

実家の借金を支払う彼

その他
スズキ さん
2009年12月19日

結納を終え、式場も決まり、これからいよいよ本格的な準備に入るところで、深刻な問題が出てきましたので、こちらで相談させてください。

問題とは彼の実家のローンのことです。現在私は愛媛の実家に、彼は広島に住んでいます。彼は長男で、実家は岡山です(2人姉がいる)。結婚を意識し始めたころ、彼に「退職後は岡山に帰るつもりだ。実は数年前に岡山の家を改築した。父と自分の名義にしている。そのローンを親と共に自分も支払っている。どのみち退職後は自分が家を継ぐから、自分の家なんだけどね。」と言われました。
私はローンと言われてもあまり良くわからないし、彼の家庭内の事だし、と、あまり深く考えることなく現在に至りました。

そして先日、結婚後の広島での生活のことを彼と話していたときです。彼が「結婚したら生活が苦しくなる。君もパートか何かしたらいい。」というので、私が「二人なのに、なんで苦しいの?」と聞くと、「実家のローン、月々自分は15万程(給料手取りの約半分)払っている。」と言うのです。私はかなり驚きました。彼が払っているのは、せいぜい数万円程度だと思っていたから。詳しく聞くと、「ローンは30年ローン。結婚後は独身時代と同じ額のローンを支払うわけにはいかないから、今親と話し合っている。」というのです。

私は怒りがこみ上げてきました。彼は『自分の家』だからと言うけど、結局住むのは
退職後である30年後。彼が『自分の家』と言う、今の新しい状態の家に住むのは彼の親。親もローンを返済していると言うけど、彼が15万円程も支払いしているんだから、親の返済額は数万円程度なのでは。自分達が住んでいるならばまだしも、住んでいるのは彼の親。私にもパートで働けという始末。

もう先が見えています。平和で楽しい結婚生活が成り立つのは、結局のところお金だと思います。彼の稼いだお金は、私との生活ではなく、彼の両親に優先して使われるのです。いくら好きで結婚しても、この状態では、彼と彼の両親を大事にしていく自信が持てません。彼は心配かけたくないから、私の両親にこのことを言わないでくれといいます。私は、真っ先に皆で話し合わないといけないことだと思うのに。これから楽しく準備を始めていくはずが、もう何をする気も起こらなくなってきました。
どなたかアドバイスをください。長文を読んでくださりありがとうございました。

A. みんなの回答

あみ さん 卒花嫁
2009年12月19日

非常に深刻なお話でアドバイスしていい物か分かりませんが、
実は、私の両親も過去に父が借金をしていました。現在、仕事はしているものの
貯蓄がない状況で、老後どうするの?って状況です。
あるお金はすぐ使う癖もあり、旦那もそのことについてはあまりいいとは思ってないです。
私は、お金のことは、面倒見ないから自分たちでどうにかしてね。と言っており、
厳しく親に言ってます。旦那にもそのことは伝えています。

ただ、これから子どもや自分たちの生活を考えると今の状況ではスズキさんの言われているとおり、愛はあってもある程度お金はないと生活がギスギスすると思います。
まずは、彼とよく話し合い、最終的には、両家で話してもおかしくない程度の話です。
これでは、言い方が悪いかもしれないですが、父親の借金を肩代わりして払っている
ように聞こえます。
未来の生活のためにもしっかり結論をつけたほうがいいと思います。

返信する
6
役に立った
ひまわり さん 卒花嫁
2009年12月19日

それは必ず話し合っておかなければいけない問題ですね。でも、結婚前に発覚してよかったですね。何も知らずに結婚していたら取り返しのつかない事態になったかもしれません。

まず、なぜ彼がお給料の半分もの支払をしているのかですね。ご両親は金銭的にかなり無理をしてその家を建ててしまったのでしょうか?それとも彼がかなり支払わなければいけない状態ができたのか。。

そちらのローンも負担して広島の新居の家賃もなんて実際支払っていけるのか彼とよくよく話し合った方がいいですね。パートしてくれと言われても、もしお子さんでも授かれば当然スズキさんも働けない期間も出てきますし。

よく聞く話では親が住んでいて親がローンを払っていて、いよいよ子供に譲り渡してというときに残りのローンを子供が引き継ぐというのはあります。でも、今から30年も住めないのに。。そのころにはまた建て替えやリフォームなども出てくるでしょうし。。これは結婚前にかならずあちらのご両親も交えて話しあいをしておかないと人生設計もたてれませんね。これはスズキさんが納得できなくて当然だと思います。ここでひとつ踏ん張って話をしっかりしてくださいね。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
スズキ さん
2009年12月20日

あみさん、ひまわりさん、早速のアドバイスをありがとうございます。

彼の実家は自営業で、近年はなんとか細々とやっているように見受けられます。家が老朽化し、住めなくなる寸前にリフォームしたそうです。以来、彼は給料の半分をローンに充て続けているようです。30年ローンと言うから、頭金はほとんどなかったと思われます。

いくらリフォームせざるを得なかったとは言え、息子にローンのほとんどを支払わせるような彼の両親を私は理解できません。彼は「両親にお金がないなら、支払うのは長男である自分だから自然な事だ」と言いますが、それでは私との生活はどうなるの?と思います。彼の両親が稼ぐ範囲内でリフォームするとか、もっと別の方法があったのではないか。なぜよりによって息子に?とも思います。

親ならば、むしろ逆に子供に「自分の将来のために貯金しなさい」と言うのではないでしょうか?けどやはりお金がないなら、彼の言うように、仕方のないことなのでしょうか。

ローン問題は彼の家の問題だから…と今まで無頓着であり、また、こういう形でローン返済をしていることは珍しいことではないのかな、と思っていたのですが、やはり話し合いが必要な程大事な事ですよね。

両親に話したところ、激怒しました。それは詐欺に値するのではないか…と。両家で話し合いたいと思います。みなさん、アドバイスを本当にありがとうございました。

返信する
5
役に立った
つつじくん さん
2009年12月20日

これから新生活を始めるにあたって、自分たちが住むわけではないのに支払い続けるのは変ですね。
払っているお金はローンだけですか。今後すごく頼られてしまうのでは。
長男への期待、血のつながりってこわいですからね。
スズキさんのご両親の意見も冷静に聞いて、判断してくださいね。

返信する
5
役に立った
トッポ さん
2009年12月21日

今の状況では結婚することが不安になってしまいますね。
彼が給料の半分も実家のローンを払って、自分達の新居の家賃も払って
生活していくこと自体難しいんじゃないですか?

当面はスズキさんがパートをしたとしてもそれほどの額は望めないかもしれないし
お子さんが出来れば働けない、しばらくすると教育費などが必要になります。
このまま結婚してローン、家賃、光熱費など必要なお金を引いたら
貯金するどころか生活費もなくなってしまいそうで心配です。

彼はスズキさんの実家には内緒にすることを望んでいたようですが
両方のご両親とスズキさんたちお2人全員で
よく話し合わないとどうしたらいいか結論が出ないと思います。

スズキさんのご両親が激怒するのもとてもよく分かります。

穏便に話はすまないような気がしますが
冷静になってこれからのことをきちんときめたほうがいいと思います。

返信する
3
役に立った
まいまい さん 卒花嫁
2009年12月21日

なんだか、読んでいて、おかしな点ばかりですね。

息子に15万円ものローンを30年間も払ってもらっているなんて…。

ご両親の生活は、息子さんにそこまで頼らないといけないほど、苦しいものなのでしょうか。

それとも何か理由があって、ご自分達のお金は使えないか、貯金しているのでしょうか。

なんだか、どういう事情か、よく分からなくてとても不安になります。

これから生活をともにしていくのですから、きちんと腹を割って話し合うべきだし、ローンをこれから誰がどれだけ払っていくのかハッキリさせるべきです。

スズキさんのご両親が怒るのも無理ないと思います。

返信する
5
役に立った
さん 卒花嫁
2009年12月22日

お金の問題は本当に難しいですね。
パートしても、自分の新しい家庭のためだと思えないのはストレスになると思います。
これから30年も、納得できない支払があるというのも長い。

やはり、このままでは生活できない、子供も持てない、という主張をして、彼の実家への援助をやめるか、大幅に減額してもらいたいですね。

本当に結婚して、お子さん生まれてから、とかではなく、早く問題が出てきてよかったと思います。納得できるまで、話し合ってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
スズキ さん
2009年12月22日

つつじくんさん、トッポさん、まいまいさん、麗さん、みなさん本当にアドバイスをありがとうございます。

その後、彼と話して、少しずつわかってきた事は…
・頭金ゼロの30年ローン、毎月の返済額は15万円
・これまで(結婚前)は彼が15万円を支払っている
・これから(結婚後)は彼と親とで半分ずつの8万円を支払う予定(彼の考え)

8万円でも大きな額だと私は思いますが、それよりも不安なのは、彼の親が働けなくなったときのことです。全額の15万円を払わざるをえなくなったら、どうなるんだろう?万が一、彼が病気になったり死んでしまったりしたら、その借金はどうなるんだろう?私が働いて、借金を背負わなければならないのか?

不安ばかりがつのります。うちの両親は、彼の両親がこれからのことをどう考えているのかが知りたいと言っています。近々、まずは彼からうちの両親に話をしてもらう予定です。

穏便に話し合いができる状況は難しいかもしれませんが、頑張ります。

返信する
2
役に立った
あみ さん 卒花嫁
2009年12月26日

何かすごく心配でレスがあったので再度コメントさせて頂きます。
支払い15万ですか?結構高いローンですね。
土地があってその支払額は結構高いのですね。自営業だからでしょうか?
ローン8万を返済しながら自分たちの借家の賃貸入れたらやはり15万程度
毎月支払うというのは、大変ですよね。

私の旦那様にこの話をしたところ、会社の友人で同じ方がいたようです。
ただ、結婚した時に一緒に支払うことをやめたそうです。
やはり、スズキさんが彼と幸せに暮らせるようにご両親に協力してもらい
向こうの両親ともよく話し合ってください。
よく言われるのは、収入の約2.5~3割が家のローン、家賃などに使っても生活が
苦にならない程度と言われています。
これ以上の支払いとなると厳しいと言われています。
ということは、15万の返済は収入50万くらいは必要となります。
その点も考えてください。
ちなみに私はマンションで月7万、管理費1万2千円、駐車場代7千円です。

返信する
5
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年12月26日

お金の問題大変深刻ですね。
結婚前に分かったことだけはよかったと思います。
まず ご両親に相談し 彼のご両親や彼も含め
みんなで話し合ったほうがいいと思います。
きちんとしてからは 結婚の話は進められたらどうですか?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
スズキ さん
2009年12月28日

あみさん、親身になってくださりありがとうございます。スズさん、的確なアドバイスをありがとうございます。

さらに彼と話をしました。借金は基本は親が支払うとしていたそうですが、彼は自分も支払い能力があるから一緒に支払っていたそうです。彼のご両親は、結婚後はできるだけ私たちに負担をかけない程度の額を自分たちが支払うと言っているようです。結婚後、借金を半分ずつ支払う…というのは彼の考えであり、彼のご両親がもっと甘えていいと言うなら、そうさせてもらうと彼は言いました。

家賃に関しては、結婚後は社宅になるので、月2万円程度だそうです。彼が支払うローンが月々5万円なら、やっていけるかな、と思います。

ただ、問題は彼の両親が働けなくなって、ローンの全額を彼が支払わなければならなくなった時です。これが一番不安なところです。

今度は親を含め両家で話し合います。良い方へ向かうことができればいいのですが…。

みなさんありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー