1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式の招待を断られたら許せませんか

結婚式の招待を断られたら許せませんか

その他
ブルー さん
卒花嫁
2009年12月16日

嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが…

海外在住の友人の結婚式に招待されたのですが、場所がドイツ
交通費、宿泊費なし
一人暮らしで大変な為(賞与なし)、本当に申し訳なかったのですが
お断りしました…
とてもがっかりされてしまい、辛かったです…

でも、現状をわかってもらい許してもらえました
現在も以前のまま連絡を取り合っています

ここからです

結婚のお祝いに私の彼と連名でプレゼントを贈りました
その半年後、私も結婚(彼女はとても喜んでくれました)
彼女からは電報が届きました

贈り物が欲しい訳ではないのですが、電報のみ
やはりわだかまりがあるのかと、悲しいです…
彼女の親からオルゴール付きの電報が届いたので、
彼女に、私は結婚式に参列出来なかったのにこんなにしてもらって
ありがとう、とメールをしたら そのことに関しては返事なしでした

結婚式の招待を断られた方、やはり相手を許せないものでしょうか
申し訳ないので、連絡を取らない方がいいのだろうか、と悩んでいます

A. みんなの回答

まろん さん 卒花嫁
2009年12月16日

ブルーさん、こんにちは。

結婚式を断られて許せない、なんてことはないと思いますよ!ましてや海外で交通費も宿泊費を出さないのに来て欲しいというのも…ちょっとどうかな、と思います。

読む限りでは、お金だけください!って言ってるような気がしました…。

返信する
6
役に立った
マロン さん
2009年12月16日

私なら結婚式を欠席したくらいで疎遠になる友人ならこちらから縁をきると思います。
私は自分の結婚式で5名の友人が欠席しました。
理由は様々で仕事や子供がいるなど・・・
出席してほしかったという気持ちはもちろんありましたが
金銭がかかりますし無理をしてまで出席してほしいとは思いません。
欠席した友人とは今でも変わらず仲良くしています。
私がブルーさんでも海外の結婚式は欠席すると思います。
そして海外で結婚式をする側でしたら友人は出席は難しいだろうと
心構えをしておきます。その海外の友人の方はもしかしたらお忙しくて
返事が返せないだけかもしれません。どれほどの仲かは分りませんが
あまり深く考えなくても宜しいと思いますよ。
気になるようでしたらもう一度連絡を取ってみては?

返信する
1
役に立った
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年12月16日

電報をいただけているならば、お祝いしてもらっているのでないのですか?
私が知識不足なのかもしれませんが・・。
メールに関しても、あえて気にしないように触れなかったとか。
どのくらいの仲なのかもわからないのですが・・

私も結婚式を断られた友人がいますが、ムリだろうなーと思いながらもお誘いした事もあり、なんとも思っていません。
特に海外だと両親以外の人に来てもらう、しかも実費になると、欠席の可能性のほうが大だと考えると思うので、あまり深く考えないで、今まで通り接して、楽しい関係を築いた方がいいような気がします。

返信する
2
役に立った
かな さん
2009年12月16日

そのお友達との関係をそのまま続けたいのであれば
今まで通りに、連絡を取ったりして
お付き合いをされると良いと思いますよ。

電報のみ、メールの返信なしに関しても
あまり憶測で深く考えない方が良いと思います。

結婚式kの出席を断られてこと許せないと思っているのかどうかも
ご友人に聞いてみないと分からない事です。

今までどおりのお付き合いで、
もし、再会出来る事ができたら、
そこで色々と分かり合える事があるように思います

返信する
2
役に立った
のん さん 卒花嫁
2009年12月16日

許せない!なんて事は無いと思います。

現にお祝いの電報は届いているのですし。

自分はお祝いの品を送ったのに、電報だけだからわだかまりがあるのか、と勘ぐってしまっているのでしょうか。

ブルーさんが金銭面のご事情でお式を欠席されたように、お友達も金銭面でのご事情で電報だけになってしまってるとは思えませんか?

あと、ブルーさんは結婚式にそのご友人を招待しましたか?
式に招待されたが欠席をする場合と、式に招待されていないけれどお祝いをする場合では多少違うのではないでしょうか?
どちらにしろ許せないなんて事は無いと思うのであまり考え込まない方が良いと思います。

返信する
1
役に立った
マキ さん 卒花嫁
2009年12月16日

相手の方が非常識な気がしますよ。
結婚式に来て欲しいそれも海外(ドイツ)で全部自己負担、誰も行きませんよ。
さらに、お祝いも電報のみ酷過ぎますね。
これからの付き合いは、ブルーさんしだいではないですか?
これからも同じような付き合いをしたのであればそのまま連絡していれば
問題ないと思います。

返信する
2
役に立った
ひまわり さん 卒花嫁
2009年12月16日

気になさらないことをおすすめします。

ドイツで全額自己負担なんて、行った人いるんでしょうか??私でもはっきり言っていきません。かなり金銭的にも時間的にも余裕があれば別ですが。。

わだかまりがあるのではないと思いますよ。ご結婚されて色々生活で入り用になって贈り物までできなかったとか、とりあえず電報だけでもいただいているので大丈夫かと思います。

今後の連絡をとるとらないはブルーさんのお気持ちひとつだと思います。海外在住とのことですし、そんなに密なお付き合いにもならないのであれば、当たり障りのない感じで。

返信する
2
役に立った
まりん さん
2009年12月17日

ドイツまで自腹できてほしいなんて、、そっちのほうが非常識だと思いますよ~(><)
よほど裕福な家庭の人で「あら、旅行もかねていきますわ~」という人で、ご祝儀持参して行ける人がどのくらいいるのでしょうか。。。。
(ちなみに外国では教会ですので、黒いドレスは喪服のみ。日本と価値観違いますからカラードレス必要です。知らないで黒いドレス持参したら顰蹙(ひんしゅく)ものです。。)

新郎新婦で日本にきて、お披露目(2次会とか)するのが、日本の友達にとって出席できるし、お祝いだと思いますね~。よほど貯金がなかったのでしょうか。。 

まぁ、あとは百歩譲って、ハワイとかに新婚旅行かねて挙式&披露宴するから、出席してほしいというのであれば、安く行ける方法もあるので、場合によってはがんばっていきますね。(多少、交通費だしてくれるのが前提。)

相手も今では家庭の主婦。
ヨーロッパから日本への交通費が大変なのがわかってると思うし、お小遣い制になってる今では、お品を送れない可能性もあります。
電報でオルゴールつきのは、居間に飾ってますとか、他にも結婚式の写真を電子メールで添付しながら報告してみたらどうですか?それで様子を伺うのも一つですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ブルー さん 卒花嫁
2009年12月17日

こんなにたくさんのご回答 驚きました
皆様、ありがとうございます
気にすることはないとのこと、お陰様で気が楽になりました

皆さんのご意見を読んで、彼女も金銭的に余裕がないのかも、と
思えるようになりました
(結婚式後って余裕がなくなりますよね)
だから彼女の母親がオルゴールをくれたのかもしれません
そんな中でも海外からわざわざ電報を打ってくれたこと、感謝しようと思います

せっかくの友人ですから、今後も変わらずつきあっていこうと思います
皆さんのお陰で吹っ切れました

本当にありがとうございました

※結婚て思いもしない問題が起こりますね
 でもお陰様で元気が出ました!

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年12月18日

海外在住のお友達、ということで、次第に彼女の感覚が、「日本のしきたり」を忘れてきているのでは?と思いました。
今住んでいる場所や、交際している人々の結婚への考え方に次第に近くなっていくのは、誰でもあると思うので、、カードだけのお祝いとか、交通費なしの招待とか、、あまり悪気はないんじゃないかな?

もしも、都合がついて遊びに行ったりしたら、すごく接待してくれたりしそうな気がします。
ドイツの人って、夕飯時に招待されても、料理は出てこないで、飲んで喋るだけとか、聞いたことがありますが、、あまり冠婚葬祭にも力を入れないお国柄なんじゃないですか?

「ドイツと日本はどんなところが違うの?」なんて、お話できたらいいかも、と思います。。。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ブルー さん 卒花嫁
2009年12月21日

麗さん 書き込みありがとうございます

「日本のしきたりを忘れている」

ハッとしました  確かにそうかもしれません
元々あっさりした性格でしたが、海外へ行って更に磨きがかかったような気もします
こちらの価値観で接してしまうのは間違いかもしれませんね

国と国の違いについても考えさせられました
もう気にしないようにします
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年12月21日

まあ自分がお祝いを送ったからって、100%友達が同じお返しをするとは限りませんからね。「そういう考え方の人」と思うしかないのではないですか。今後もしお子さんができたりしてもカードを送ってもプレゼントはお互いに不要なんだなー、思えばいいのではないですか。
代わりに彼女のお母様が電報を送ってくださったのは何か彼女や彼女のお母さんに、これだけでは。。。と思うものがあったのではないでしょうか。普通いくら家族ぐるみの付き合いがあったとしても友達のお母さんから電報をもらうことはないですから…。

考え方次第ですよ。元気を出してくださいね。

返信する
4
役に立った
カナコ さん 卒花嫁
2009年12月21日

結婚式の招待を断られたくらいで、友人関係がギクシャクするようなら、それまでの関係かと思います。

私は文面を読む限り、今まで通りのお付き合いでいいのではないかなと思います。

メールの返信が来ないと「気分を害したのかな」と思ってしまいがちですが、相手は特に何とも思っていないことが多いものです。

連絡を控えたり、メールをしないなど、考えずに今までと変わらないスタンスで付き合っていけばいいのでは?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ブルー さん 卒花嫁
2009年12月25日

つつじくんさん
カナコさん

わざわざコメントをありがとうございます!
(遅くなってしまいごめんなさい)
今回、色々な方に助言していただいて感謝しています

悪い方にばかり考えてしまって、よくなかったと思っています
喜んでくれていたのは確かなのだから、そんな彼女のことを信じていれば
いいだけだったのです
皆さんのお陰で気づかされました

本当にありがとうございました

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー