1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. どこを妥協しますか?

どこを妥協しますか?

さくら さん
卒花嫁
2009年12月6日

新居(賃貸アパート)を探しています。
私の希望は
築年数:5年以内
間取り:2LDK
家賃:9万前後(管理費、駐車場は別)
立地:駅徒歩15分くらい
階数:2階(最上階)
構造:木造以外
です。
欲張りすぎですよね^^;
ネットや不動産屋さんで物件を見ていますが、ぴったり当てはまる所がありません(笑)
妥協が必要だな~と思うのですが、どれも妥協できないんですTT
特に家賃と間取りは譲れないですッッ!!
車がないのでスーパー(駅前)が遠いと大変ですよね...
防犯面(彼の帰宅時間は23時くらいです)や音の問題もあると思うので、階数と構造もなかなか妥協できそうにないです。
皆さんならどこを妥協しますか?
参考にさせてください!!
よろしくお願いしますm(__)m
*ちなみに2年くらいは2人で生活する予定です。

A. みんなの回答

ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2009年12月7日

築年数5年以内というのが、部屋がキレイな所に住みたい!ということでしたら、案外十数年経っているものは内装を新しくしていたりして、キレイなことがありますので、候補に入れてみてはいかがでしょう?

それから、しばらく子どもを考えていないようなので、2DKも候補に加えるとか。

子ども生まれると狭いみたいですが、二人ならいけるって友人が言っていました。
ちょっとでも広いほうがいいでしょうけど、家賃の予算はなかなかあげられないとおもいますので…

返信する
0
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年12月8日

家賃については、地域にもよると思いますので
それが高いか安いかは分かりませんが、
もし妥協するところがあるとすれば、
築年数でしょうか?

私も、年明けくらいから本格的に探すつもりなんですが、
私の最初の希望では結構厳しくて、すこしづつ妥協して探し始めてます。
ちなみに私の場合…
最初の希望は、
築年数:10年以内
間取り:2LDK又は3DK以上(50平米以上)
家賃:管理費、駐車場代込みで9万円以内(大阪ですが、大阪市内ではありません)
立地:駅から徒歩5分以内
階数:2階以上のなるべく高層階(但し、エレベーターがない低層階の建物の場合は3階まで)
構造:木造、ハイツ以外
という感じでした。
そして、それでは無理があったので
築年数を妥協して1982年の建築基準法が改正されてから建った物件&、駅からの距離を10分以内にした所、まぁまぁ選択肢が増えました。

私は実際に物件を見に行った事もありますが、
ネットや不動産屋で図面を見ているだけよりも、
色々ほかの部分も見えました。
周辺の環境、日当たり、外観や内装などは
実際見てみないと分かりませんし、
図面で見るよりも意外と、洗面所が広くて良かったとか
好きな間取りじゃなかったけど、意外と家具を配置しやすそうとか
そういう良い面も見れた所もありましたし、
逆に、共用廊下が汚いとか、キッチンが古くさいとか、
駐輪場が狭いとか、そういう図面では分からない欠点が見えた所もありました。
ですので、図面だけでなく、多少気に入らない所があっても
まぁまぁ条件を満たしている所であれば、実際に見てみた方が良いと思います。

長文失礼しました。

返信する
1
役に立った
まいごの子猫 さん 卒花嫁
2009年12月8日

私だったら築年数ですね…
2001年以降なら構わないかな、と(それ以前だと、建築基準法が古いから危ないと聞いたことがあります)

返信する
2
役に立った
ぴあの♪ さん 卒花嫁
2009年12月8日

結婚5か月のものです。
私の新居はこんな感じです。
(地域は愛知県)

築年数30年
間取り2LDK
家賃5万(管理費、駐車場は別)
立地駅徒歩10分
階層6階(8階建て)
構造鉄筋マンション
管理人常駐
クローゼットはないが収納多し
1階がスーパー
日当たり抜群☆

妥協点
ずばり築年数です。
30年の割にはしっかりした作りだし、
内装リフォームがよかったので納得しました。
でも、水周り(キッチン、お風呂、洗面所)は古くて狭い。
しかし、日当たりがいいと生活していて気持ちがいい。

あと、クローゼットがない。
昔ながらの押入れ、でも工夫すればなんとかなります。
それよりも問題は、収納が少ないこと!!!
物が散乱するもとなので要チェックですよ。

返信する
1
役に立った
とうこ さん 卒花嫁
2009年12月8日

新居ですし、妥協はできればしたくないですよね。

おそらく、この時期は引っ越す人が少ないのもあって、よい物件もふさがっているんでしょうね。

私も妥協するなら築年数です。
古い建物でも、内装やメンテナンスをしっかりされている部屋は綺麗です。

一昔前の部屋も、押し入れなど収納が大きく充実されていたりメリットもあるかと思います。
実際に見てみるのがおすすめです。

とてもおしゃれで条件が合っていても、何か排水溝が臭うなど、行ってみて部屋に入ってみないと分からないこともあります。

でも、探している時って大変だけれど楽しいですよね♪
相性の合うお部屋に出会えるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん 卒花嫁
2009年12月9日

たくさんの回答ありがとうございます。
家賃と間取りはやっぱり譲れないので、築年数を妥協しようと思います^^
築10~15年で物件があればいいなぁと思います!!
新居探しって本当大変ですねTT
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー