1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待客に子供を連れて行ってよいか聞かれて困っています

招待客に子供を連れて行ってよいか聞かれて困っています

その他
ななな さん
卒花嫁
2009年12月6日

来年春にごくごく小さな結婚式をする予定です。
私側の友人メインのカジュアルなパーティにする予定ですが、出席して欲しいと連絡していた友人の一人から、子供を連れて行ってよいかどうかメールで聞かれました。正直、まったく想定していなかったのでちょっと返事に困っています。
はっきり断ってしまってよいものでしょうか?
もちろん、彼女はもしあまり好ましくなければ子供は実家に預けてくる、とは言ってくれているのですが。

カジュアルとは言え結婚式なのに、まだ小さい子供をつれて行きたいといわれた事に対して少し複雑な気持ちにもなっています。
家族ぐるみのつきあいがある、とかいうならまた違うと思うのだけど。

ご意見聞かせていただきたいです。

A. みんなの回答

ななこ さん
2009年12月6日

小さい子というのは、1~2歳、または幼稚園ぐらいなのか、その年齢にもよると思います。
幼稚園ぐらいのこであれば、もう大人しいので大丈夫だと思います。

従兄弟の結婚式でも幼稚園の女の子がきましたが、かわいいワンピースをきて、とてもお席が華やかになったと個人的には思いました。
友人のときも、幼稚園ぐらいの甥、姪のこたちがみんなが書いた色紙を渡す、係になってもりあがってましたよ。(もちろん大人が受付で色紙にお祝いをゲストに書いてもらって、お膳立てしたものですが)

赤ちゃんもいましたが、おとなしいこで、泣いたりもしてませんでした(その赤ちゃんによって違うと思いますけど)

そういえば、、友人関係で自分の子供を連れてきた人はいなかったかも。。。
実家に預けるとか、母子家庭のこは隣人に預けてきたと言ってましたね。。。

大人の雰囲気の披露宴を望んでるのであれば、
「お席の都合上、用意できないので申し訳ないのですが当日は、ご実家に預けてもらってもいいかしら?」と直接、TELでお話してみるといいと思います。

余談ですが、、カジュアルなパーティであれば、お子様がいると、華やかにはなるとは思いますよ。
あなたの年齢からして、友人の服装もほとんど黒のワンピースが多いと思いますしね。
私だったら幼稚園ぐらいのこであれば、OKです。
幼児は遠慮してもらうかも。。(親族は別にして)

返信する
3
役に立った
ゆき さん
2009年12月6日

私も、挙式・披露宴に招待した友人から3歳の子供をつれていっていい?といわれました。
しかも、「子供、やんちゃだから、今、じっとしていられなくて・・・それが心配なんだけどと」!!
内容が内容なだけに、びっくりしましたが、理由を伝えて断りました。

私の場合は、本当に出席者人数いっぱいいっぱいで、子供用の椅子が同じテーブルに用意できないことがわかっていました。そのため、それを伝えたところ、友達も「じゃぁ、実家に!」ということですんなり納まりました♪

私の友人の結婚式、子供がいる子は、ほとんどがだんな様や実家に預けたりしてきています。
預けられない環境なら、こちらから招待している立場なので、一緒に来ていただくことがマナーかと思いますが、預けられる環境のようですよね?それならお伝えしてみたらよいと思います。
小さなお子様がいても華やかになるので、それはそれでいいと思いますよ♪しかし、なななさんが気が進まないようであれば、伝えるべきだと思います!

返信する
2
役に立った
さらさ さん 卒花嫁
2009年12月6日

友人がどうしても子どもを預けることができない状況であるのなら、仕方がないと思いますが、もし、預けられるのであれば、預かっていただいて、そのご友人も、ゆっくりとななな さんの結婚式を楽しまれてほしいですよね^^
お子様連れだと、おそらくご友人も気を使ってゆっくりとななな さんとお話しするのも難しくなってしまうかもしれないですし、そういう点を含めてお話しすれば、きっとわかってもらえると思いますよ^^

返信する
2
役に立った
ぱんじー さん 卒花嫁
2009年12月7日

子供がいる人といない人では感じ方がまったく違ってしまうので仕方のないことかなという気もしますね。
カジュアルなパーティということで、一応聞いてみたのではないでしょうか?お友達のお子様がおいくつかわかりませんが、人見知りをするような年齢や、授乳中の赤ちゃんなどでしたらいくら実家でも預けるのはとても大変です。子供のことが気になってお式を楽しめないなら、許されるなら一緒に連れて行って預けている子を気にせず、手元においてお祝いしたいというお考えがあったかもしれませんし。
でも、なななさん的には、預けてほしいというお気持ちでしたら、正直にお話になっていいと思いますよ。でも、そこはうまく、ちょっと席が用意できないので、お子さん用にお料理用意できなくてなどと理由をうまくつけて断っておいた方があとあとお付き合いもしやすいですしね。

返信する
1
役に立った
タマこ さん 卒花嫁
2009年12月18日

私の結婚式の時、3人の友達が子供を連れてきました。六歳、二歳、一歳の3人の子供が来ましたが、何の問題もありませんでした。
むしろ、愛らしい感じで周りも和やかな雰囲気でしたよ。泣いちゃった時は、会場の外にでてくれたみたいで、気を使ってくれてました。

でも、やはり預けられる状況なら、その方がお友達も楽しめると思います。

私の時はみんな預けられない状況だったので。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー