1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚したいのですが

結婚したいのですが

その他
ナオ さん
2009年12月2日

相談させてください。
彼は27歳、私は24歳で付き合って3年半になります。いずれは結婚したいと思っていたんですが、そんな矢先に転勤があり、結婚を前提にと両親に挨拶をして同棲を始めました。
が、それから2年経とうというのに、何も話が進まないんです!
親に挨拶をした時に、仕事が落ち着いたらちゃんとすると約束したのに…。

ちゃんと貯金もしているし、家財一式も揃えています。

もうプロポーズしてくれるだけで話は進むはずなのに、彼は何も言ってくれません。

前にも後ろにも進めず、どうしたらいいのでしょうか?

A. みんなの回答

ma さん
2009年12月3日

ナオさんから結婚の話をしてみてはいかがでしょうか?
私は今の旦那様とお付き合いが始まって約半年後に同棲し、それから10ヵ月後に
入籍しました。私の旦那様は心配性で優柔不断だったので
プロポーズもされていないまま結婚の話を進めました。
よく話し合うことが大切なので待っているだけでは前には進めないと思います。
詳しい状況が分らないのに偉そうなことを書いてしまいましたが
良い方向にお話が進むことを願っています。

返信する
0
役に立った
煙玉 さん 卒花嫁
2009年12月3日

私も結婚を前提に両親に挨拶をして同棲を始めたものです!

付き合って4年、同棲して1年8ヶ月です。

結婚前提の時点で今更という部分もありましたが、
正直、私もプロポーズを楽しみに待っていました^^

が、結局待ちきれずこちらから切り出しました!!!!!

考えてはいてくれてたのですが、
やはり彼的には、私との付き合いの長さや貯まった貯金額より、
彼の年齢が基準になっていたところが大きかったみたいです。
「28歳くらいまでに結婚かな~」といった感じでした。

それを聞いて、切り出してよかったかもと思ってます^^;

しかし、憧れていたプロポーズを諦めたのは惜しい気持ちもあります。。。

楽しみに待っているのもいいかもしれませんが、
私は楽しみよりモヤモヤが勝ってしまいました^^;

ナオさんから、具体的な話を切り出してもいい状況ではあると思いますが、
押し切るような形ではなく、
あくまでも前向きな感じで、
まずは、相手の意見を聞くのがいいんじゃないかと^^

返信する
0
役に立った
かなめ さん 卒花嫁
2009年12月3日

彼には彼なりの考えがあるのかもしれませんね。

一度、お互いの考え方を話し合ってはどうでしょうか。

こちらから、結婚の事を切り出すのは勇気が入るかもしれませんが、悩んでいても前には進まないので、勇気を出して聞いてみましょう。

うまくいくことお祈りしています!

返信する
0
役に立った
まりりん さん 卒花嫁
2009年12月3日

彼もなんだかあらたまるのも面倒なくらい落ち着いてしまったのではないでしょうか?

やっぱり結婚ってある程度の勢い!必要かなと思います。

ここはナオさんから思い切ってお話をされてはいかがですか?こんなもやもやした気持ちで年を越したくない!という感じではなしてみるとかもありかもしれません。

ナオさんがここで書きこんだのをぜひきっかけにして、一歩ふみだしてみてください。先延ばしになるとどんどんどんどん言いづらくなるかもしれません。劇的プロポーズとはいかないけど、じっくりお話あいしてください。いい方向に進んで行けますように。

返信する
0
役に立った
770 さん 卒花嫁
2009年12月5日

はじめまして!

仕事が落ち着いたら、という表現ですが…
彼は、ナオさんやいずれできるであろう自分の子供を養えるだけの貯蓄、自信という点で言っていたとしたら、どうでしょうか??

私の友人の話ですが…
彼はそう思ってプロポーズしなかったのに、彼女が焦って、『結婚しないなら別れる』と言い出した、という事がありました。

女性が思っている以上に、男性はプロポーズの重みを感じている気がします。
せっかく、いい形で話を進めてこられたのに、結婚を焦る必要はあるのかな?と個人的には思います。

落ち着いたと思っているのは自分だけかもしれない、という姿勢で、彼の今の状況や心境を聞いてみてはいかかですか??

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナオ さん
2009年12月6日

お返事が遅くなり申し訳ありません。

maさん、ご意見ありがとうございます。
そうですよね、待ってるだけでは時間が経つばかりで…。
なんとなく話は振ってみるんですが、私自身がなんとなく言ってしまうので、相手もなんとなくしか返事してくれないんですよね。
真面目にちゃんと向き合って話してみます。

煙玉さん、ご意見ありがとうございます。
私も今もやもやした気持ちが強くなり不安になってたんです。やっぱり話すことが大切なんですね。

でもどうやって切り出したらいいのかよく分からないんです。私達結婚するの?って聞くと、するよ。と返事はくれるんですが、いつ?と質問すると、それはわからない、お金が貯まったらとしか言ってくれなくて…
もう少し具体的に話が発展するような話し方はありますかね?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナオ さん
2009年12月6日

返事が遅くなり申し訳ありません。

かなめさん、ご意見ありがとうございます。
周りが急に3組も結婚が決まっちゃってひとりで焦ってました。
ちゃんと聞いてみないと相手がどう思ってるかわかりませんもんね。これをきっかけに、もう一度ちゃんと話し合ってみます。

まりりんさん、ご意見ありがとうございます。
そうですね、完全に落ち着いちゃった感があります~。
毎年お正月は両方の実家に行くんですが、そろそろちゃんと報告しないと親にも嫌な顔をされそうで…
自分ももやもやしたまま時間が過ぎるのは嫌なので、ちゃんと話してみます。

返信する
0
役に立った
煙玉 さん 卒花嫁
2009年12月7日

コメント拝見させて頂きました!
私達の場合は、まず「挙式をする季節」から具体的な日程に
話を進めました^^

男性の方は、周りの友人に聞いてない限り、
結婚式にすごい準備がかかることとか知りません^^;

真冬も真夏も避けたい。
人気の式場や季節なら尚更早めじゃないといけないし、
余裕をもって準備したい!
っていうのを伝えました。

なので、私が話を切り出した時から、
結婚式までは1年以上あとになりました。

「すぐに結婚したい」じゃなくて、
「先だけど、決めておこう」って感じです。

相手にとっても、まだ先の日程だったので、
すんなり受け入れてもらえました^^

あとは、ちょうど1年前くらいになってから、
同じ季節のガーデンの様子を見たいので、
フェアに連れ出した感じです。

ご参考になったら幸いです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナオ さん
2009年12月9日

770さん、ご意見ありがとうございます。

彼がそこまで考えてくれていれば嬉しいんですが…そこはちゃんと聞いてみないとわからないですね。

結婚を急いでるわけではないのですが、やっぱり結婚を前提にという約束をしているので、このままズルズルと同棲を続けたくないんです。

ちゃんとケジメつけて籍をいれたいなぁと思いまして。私の頭が固いんでしょうね。

「結婚しないなら別れる」なんてそんなこと言ったら悪い方にいっちゃうので、穏便な会話をしてみます。

返信する
0
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2009年12月9日

私も一時期彼が結婚に対してはっきりしないことに病気のように悩んでました。お気持ちすごく分かります。

ナオさんの770さんへのコメント。
この気持ちを素直に彼に伝えてみてはいかがですか?
すごく素直でまっすぐなコメントだと思います。

デリケートな問題だし、あまり言い過ぎて彼がひいちゃったらどうしよう、となかなか言いにくくはありますがやっぱり解決策は話し合う、伝えることしかないと思います。
2人がリラックスしている状態で「こう思っているんだ。」と伝えちゃいましょう。

私の彼みたいに何回気持ちを伝えてもなかなか反応がない人もいるのであせらずに(笑)

ちなみに私の場合は1年間の期限を決めたのにも関わらず、全く1年間変化なし。
(去年の夏、旅行に行った際に親と「婚前旅行はダメ」と揉め、「来年旅行に行くならばカップルのままじゃ行けないから真剣に考えてねと。」伝えました)

今年の春、他の人を探そう!と本気で決意したら何故か結婚、となりました。
分からないものです。
ただ、それまでに彼に対して気持ちは正直に伝えていたからもし別れていたとしても後悔はなかったです。
2人が仲良くいれますように。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年12月22日

勇気を持って言うしかないですね。彼は今の生活に安住して結婚の必要性を感じなくなってしまうのかもしれません。あとは不景気ですから、ちゃんと家庭を築いていることに不安をかんじているのかも。

言うのが自信がなければ手紙でもよいと思うし、もうすぐ新年ですから「今年こそ結婚したい!」と伝えるのもいいかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナオ さん
2009年12月24日

煙玉さん、せっかくお返事を頂いていたのに遅くなってすみません。

お話し参考にさせて頂きました。彼も結婚の意思はあるようですが、具体的なイメージがないみたいでした。ゆっくり話し合ってその気にさせていこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナオ さん
2009年12月26日

ボックスさん、ご意見ありがとうございます。

お返事遅くなってすみません。

ボックスさんの旦那様と似ているような気がします。結婚を嫌がっているようには見えないんですが、あまりにものんびり構えすぎていて、なんでなんにも考えてくれないの!?って気持ちでいっぱいになってしまって…。

ボックスさんは別の人を探す決意をしたことを彼に伝えたんですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナオ さん
2009年12月26日

つつじくんさん、ご意見ありがとうございます。

そうですね、言うのに自信がないというか、私が口下手過ぎてどうも気持ちが伝わっていないようなので、手紙書いてみます。

来年は少しでも前進できるように頑張ります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナオ さん
2009年12月26日

ご意見を頂きました皆様、ありがとうございます。

この相談をしてご意見を頂いた後、彼と話をしてみましたが、話が下手なのか私の気持ちは彼にあまり伝わらず、彼の考えていることもうまく聞き出すことは出来ませんでした…。

が、しかし!先日同僚の結婚式に二人で出席し、何か感じたものがあったようで、「来年には結婚しないとね」という言葉が彼から出ました。

どこまで考えての発言なのかよく分かりませんし、私が悩んで悩んで伝えた気持ちは流されたままなんですが、モヤモヤした気持ちはちょっと晴れました。

来年は一歩前進できるような気がします。

相談に乗って頂いていて本当にありがとうございました。またお世話になることがあると思いますので、そのときはまたよろしくお願い致します。

本当にどうもありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー