1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 日程で迷っています

日程で迷っています

その他
ピンキーナナ さん
卒花嫁
2009年11月28日

以前9日4月か11月20日どちらかの日程で迷っていると相談した者です。今一度みなさんのアドバイスを伺いたく投稿しました。 
ハウスウェディング。いずれも16時から挙式。17時から披露宴。挙式後の集合写真は中庭にある屋外プールサイドで。日が暮れたら一年中ライトアップとイルミネーションがあります。中庭のプール以外は室内で空調管理は安心。プールサイドの演出はデザートビュッフェ以外は考えていません。ちなみに、式場では肩とかにかけるブランケットとかはないそうです。式場の場所は盆地で夏は暑く、冬は寒いのが難しいところです。親戚や年配のゲストは比較的少ないです。彼や親に相談した結果、どちらでもいいと思うとの事。一番ベストは夕方からほど良い気候の10月かと思うんですが9月と 11月の2日しか空いてる日がありません。アドバイス頂けたら幸いです。わかりずらい文面ですみません。

A. みんなの回答

ユリア さん 卒花嫁
2009年11月30日

おめでとうございます。

以前の皆様のアドバイスを考慮のうえで悩んでいるのですね。
本当に迷っておられるのが、よくわかります…
最高の一日にしたいのはみんな共通ですものね!

デメリットをメリットに変えてみては?
最悪の天候になったとき(台風、激冷え)どちらが納得できるでしょうか?
台風は語り草になるかもしれません。
「嵐の中の出航です!!」といえば印象的です。
11月の寒さは、花嫁もゲストもファー等が使えますね。
…ゲストはホットドリンクを手に、明かりを消して二人が星に誓うとか?

それこそ台風が来るかなんて運ですが、個人的には9月がいいように思います。
この頃って日が沈むと、昼間の熱気を冷やすような風がすぅっと吹いて、
「ああ、季節がかわるなあ」なんて感慨深くなります。食欲も湧きます(笑)
実は秋の台風も季節を感じて私は好きだったりします。
「野分(のわき)」と呼ぶと急に愛着が…
ただ9月アタマは使える花の種類が若干少ないかも。専門でないので分かりませんが。

これだけ迷ってるのはどちらもそれなりに良い、ということでしょう、
どちらに決めても、ありのままの天候と上手につきあって楽しんでくださいね♪

返信する
0
役に立った
tasakaki さん
2009年11月30日

11月20日の夜では、外でのデサートブッフェは、寒いと思います。
9月4日は、夜なら昼間みたいに暑くはなく涼めるし、まだ寒くもないので。
私は9月4日がいいです。

返信する
0
役に立った
さんさん さん
2009年12月1日

ご結婚おめでとうございます!

9月4日か11月20日で悩まれてるということですが
自分が招待客だとしたら、屋外でデザートブッフェがあるということなので、コートを着れる又はストーブが沢山用意して頂けるのであれば11月がいいですね。9月は台風の心配があるのと、まだまだ暑いので化粧崩れが少し気になります(夜なので余り暑くないかもしれませんが)。
しかし、コートを着れない又はストーブが無いなら絶対に9月が良いです!寒さから風邪を引いた経験があり、寒さは我慢出来ないんですよね…。
ちなみに、屋外でデザートブッフェをしないなら9月でも11月でもどちらでも良いです!!

参考にしていただけたら嬉しいです☆

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年12月1日

9/4・・・→残暑≒ほぼ夏 & 台風のリスク
11/20・・・→暖冬とは限らない≒ほぼ冬。例年通りだと肌寒い感じでしょうか?

9月なら残暑が厳しくお化粧が落ちるかものリスク
11月なら寒いので、ドレスのままの格好だと冷え込みが酷い
(他の方が記載されているように)
と、考えられるので、プールサイドでのデザートブッフェは避けた方が懸命かな?と思いました。

プールサイドでの演出がご希望であれば
●披露宴入場orお色直しで入場をプールから登場してみてはいかがでしょうか?

・9月なら登場+花火で
・11月ならフワフワケープとマフ(筒状で両サイドから手を入れる手袋的な)で登場
少し扉が開いて、参列者が写真を撮る程度なら、化粧落ちも寒さも大丈夫だと思いますし、プールのアングルも入るかな?と思うので。

○あと、プールってとっても涼しい印象=11月に見たら、見てるだけで寒々しい印象を与えかねないので、あまり演出に入れなくても良いかな?と思いました。
11月のプールは
・酔い覚ましの為にちょっと開放して や
・お見送り後、友達と写真と撮る
くらいの登場で良いかな?と思いました。

自身も、9月の結婚式に台風で電車が止まってしまってアクセス出来ず、会場近隣に住んでいた友達にご祝儀だけは代理で届けて貰って(追って支払い。ご祝儀袋もコンビニので代用してもらった。)やむなく欠席した事があるので9月は避けた方が無難かもしれないですね。。。

11月のお式でも、室内空調がしっかりしているようなので、室内で完結出来る演出がしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ!

いろいろ大変かもですが、頑張って下さい!!!

返信する
0
役に立った
きみきみ さん 卒花嫁
2009年12月1日

私が招待される側なら、9月の方がいいです。

11月の夕方と言うとかなり寒いような気がします。

9月は確かに台風が気になりますよね。

私も9月に式を挙げたのですが、問題なく終える事が出来たので、天気のことは運任せな部分もあるかなあ…と思います。

返信する
0
役に立った
まめさん さん 卒花嫁
2009年12月2日

私が招待客なら、断然11月の方がうれしいです。9月4日はまだ相当暑いと思います。
女性は、美容院に行ったり、場合によっては着物を着て伺うのですから、暑い時期の披露宴はつらいです。

デザートビュッフェは、ずっとプールサイドで過ごすのではなく、プールサイドでデザートを取ってきて、中で食べられるようにすれば、寒さはそれほど気にならないと思います。
他の場所で出来るのであれば、そのほうが更に良いと思います。

9月のデザートビュッフェも、クーラーがないと厳しいかもしれないので、同じような問題があると思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー