1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 長くなりますが

長くなりますが

その他
もえこ さん
卒花嫁
2009年11月27日

いつも参考にさせて頂いています。来年の5月に結婚することが決まり、式場も契約してこれから準備など楽しみにしていましたが今は不安でいっぱいです。今は彼の転勤で東北に住んでいますが、式はお互いの実家のある関東でします。ただお互い仕事をしていて休みも合わないので、打ち合わせなどで帰れるのは月に一回のみ。私の職場は人が少ないので、シフトを決めれるのも後半になってからでなかなか自分の希望が取れないし、変更もできません。今月から衣装合わせがスタートしたのですが、着たいドレスは既に予約済み。ドレスも25万以上のものばかりで、もっと価格の低いものも出して欲しかったのに時間も短かったためか衣装担当の方は時間ばかり気にしている様子で聞きたいことも聞けませんでした。次回の予約する時も既に予約がうまっていますと言われてしまいました。契約する前は、「なかなか来れないことを考慮して出来る限り優先させて頂きます。頑張りましょうね」と言ってくれたのに今は淡々と対応されてしまい悲しい気持ちになっています。このままで本当に無事に式ができるのか不安でいっぱいになっています。

A. みんなの回答

ちいこ さん
2009年11月27日

もえこさん、はじめまして。
私達は山陰に住んでいて、彼の実家が山陽にありました。
式は山陽でしようということになったものの、私たちは同じ職場でうちのお店は全部で5人。しかも私たち2人が店長の次に主要を担うスタッフだったため、お休みの希望を出すことは難しく、運任せのシフトでした。
たまたま同じ休みになるのは月に1回が限界で、その日を使って前日仕事終わりに彼の実家に向かい翌日に衣装を見てその日のうちに帰るといったハードなスケジュールでした。
確かに、衣装屋さんは希望の日にちに希望が取れなくて困りましたが、遠方なので都合がつきにくいのでなんとかなりませんか(丁寧に言います)と尋ねると、担当が違ってもよければ希望日に取れますとか、融通は利かせてくれました。それでもダメなときもありましたが・・・。
また、衣装は最初の担当の方はだいたい20万以上のものをいくつか見せてくれました。和装だったため、あちらから見せてもらわないと、ドレスのようにハンガーでかかっていているわけではなかったので、高いなぁでもこんなものなのかなぁと渋々決めようと思っていました。
次に予約をとったときに、違う担当の方でしたが、その方は、見劣りしなくて価格の安いものを積極的に見せてくれる良心的な方だったので、20万円以下で色々と選べました。ただ、3・4ヶ月前など日取りが迫っていたりするとどうしても数は少なくなってしまうかもしれません・・・。
特にお式が春や秋など人気のシーズンであれば衣装は早いもの勝ちになってしまうようです。。。

もやもやしたままだと、ドレスを試着しても楽しくないと思いますし、電話で予約を取るときに、「遠方で・・・」と融通利かせてくれないかと尋ねてみるのもひとつの手ではないかと思います。直接行ったときにはなかなか言いにくいかもしれませんし。
私達も本当に大変だったのでお気持ちよくわかります。

長くなりましたが、
素敵なお式になりますように。
がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2009年11月28日

私も去年まで、月末27日位になって、翌月のシフトが出るような職場にいました。

先の予定が入れられないのが困るんですよね!

私がこの状況だったら…ドレスは近くで探して持ち込みしちゃうと思います♪

持ち込み料を負担してくれるドレスショップもありますし、提携ドレスショップの予約がほとんどとれないのであれば、予約とれないから!ということで持ち込み料を免除してもらえるように会場と交渉してみるとか。

私は一人でまわるのも平気なので、自分だけ休みの時も探しに行っちゃって、わりと気に入ったドレスショップだけ彼と一緒に行って決めるとおもいます。(気に入ると似合うは違うこともあるようなので、写真とれるところは必ず写真を!写真だけだとわかりにくいかもしれませんが…)
私だったら…なので参考になるかわかりませんが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もえこ さん 卒花嫁
2009年12月4日

ちいこさん ご回答ありがとうございます!気持ちわかっていただいて嬉しかったです!私の契約した式場の衣装サロンは融通が利かず淡々とした感じで、話すたび不安を感じてしまい最近では式場を変えようかとさえ思っています。ちいこさんのおっしゃる通りモヤモヤしたままだと楽しくないので、楽しく準備できるよう自分の気持ちを整理したいと思います。
ふわふわサプリさん、ご回答ありがとうございます!シフトがなかなか決められないのは予定が立てられず困りますよね。私も衣装の持ち込みができればしたかったのですが、そこの式場は持ち込みができず、衣装は契約している衣装サロンで決めるしかないようです。品数も時間もあまりないなか決めなければ行けないことに不安がありますが、準備を楽しめるよう気持ちを切り替えていきたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー