1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. ウェルカムドリンクは付けるもの?

ウェルカムドリンクは付けるもの?

パイン さん
卒花嫁
2009年11月24日

徐々に見積もりの額が増えて厳しくなってきたので、冬の挙式ということもありウェルカムドリンクをやめることにしました。
先日、最終打ち合わせの際にウェルカムドリンクをやめたいとプランナーさんに話したところ、やらない人はいないと言われました。
ブライダルフェアで幾つか式場見学した時にウェルカムドリンクはやる人やらない人は半々と言っていた式場もあったので、やらない人もいると思っていたのですが…。
結局、ウェルカムドリンクは保留になり後日連絡することになったのですが、あるのが普通なのでしょうか?

皆様の意見を聞かせて下さい。

A. みんなの回答

poohki さん 卒花嫁
2009年11月25日

私もはじめはウェルカムドリンクはいらないかなと
思っていましたが、最終の打合せの流れで付けることになりました。
結果、付けてよかったなと思いました。
私の場合は、写真を撮ったり、着替えたりする中で、
親族や友人が待つ場面が多かったので、その間に飲み物が
あってよかったと思いました。
さらに当日はとっても暑かったので、なおさら良かったです。

もし、予算上厳しいのであれば、無理に付けることないかなと思います。

返信する
3
役に立った
みけねこみぃ さん 卒花嫁
2009年11月25日

難しいところですね。
私が今まで行った結婚式はすべてウェルカムドリンクがありました。
カナッペ等の軽食があるのもおもてなしがされてる感じで嬉しかったです。
カクテルやノンアルコールのものは少量ですが、少量程度がちょうどよく、友人同士で話しながら式を待っていました。
式場内は暖かくなっていると思うので、挙式前に少し潤せて嬉しいなぁと思えました。
待合室にアルバムやペーパー類などが置いてあり、飽きさせないような工夫がしてあればまだ良いと思いますが…正直ないのも寂しいかなぁ。。。と思います。

返信する
5
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月25日

ウェルカムドリンクって・・・

友人の7年ほど前の結婚式には無くて
5年ほど前の会社の同僚の結婚式あたりから、ウェルカムドリンクがある場合の方が多かったようにも思えます。

なので、すごい昔からあるのではなくて
便利で最近定番化として定着しているおもてなしなのでしょうね(^^)

参加する側としては、空調や挙式で緊張したりで喉が乾いているのでとても助かった、有って良かったと思う事が多かったです。
(ペットボトルを持ち歩く訳にもいかないので)

ただ、つけない場合は挙式から受付~披露宴開始~乾杯の音頭まで何分あるかを意識した方が良いかもしれないですね。
乾杯まで飲まず・食わずの『おあずけ状態』だと、正直きついかなと。
(冬の結婚式であれば、暖房で余計乾燥しているでしょうし)

最近の傾向のようですが
早々に乾杯をして食事を楽しみながら演出をするという進行であれば、無くても大丈夫かな?と思います。

参考になれば幸いです。

返信する
2
役に立った
アルル さん
2009年11月25日

控え室で出される飲み物の事ですよね
待つ時間があるので、控え室の飲み物は必要だと思います
新郎新婦が親族集合写真を撮っている間とか
控え室にいる時間って結構ひまです
今までに控え室に何も飲み物がないケースは1度もありませんでしたよ
なかったら、アレ?飲み物無いの?ケチったのかな?と思われてしまうかも知れないです
種類は少なくても良いからソフトドリンクを出すのは最低限必要だと思いますね

返信する
1
役に立った
ちょこ さん
2009年11月27日

あったほうがいいと思いますね。
ほとんどの披露宴で、アルーコールはなくても、ソフトドリンクはありました。

挙式終わってから30~40分は、待ちますよね。
親族の団体写真の撮影終わってゲストが控え室でお茶を飲んでる頃、新郎新婦は写真撮りしてました。

あとはロビーで、セルフサービスのソフトドリンクがある式場もありました(新郎新婦がだしてるかはわかりませんが。。)

ただ「定番」になってるので、外さない方がいい気がしますが。。。
費用面で気になるなら、、まだ経験はないですが、受付で紙パックでできてるお茶とかを持ち込みにして出してもいいのでは?(プランナーさんに要相談ですが)

返信する
0
役に立った
たい焼きさん さん 卒花嫁
2009年12月2日

去年~今年にかけて20くらいの披露宴に出席しましたが、ウエルカムドリンクが出ない結婚式、披露宴は1つもありませんでした。ウエルカムドリンクが出なかったら、申し訳ないけれども、お金にシビアな二人なんだなという良くない印象を持ちます。

それで、もし、ブーケやドレスが豪華だったら引いてしまうと思います。

ゲストへの飲食や引出物等の目に見えるところの節約は、もてなしの気持ちを疑われるので、避けた方が良いです。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー