1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納ではなくて、食事会に!

結納ではなくて、食事会に!

その他
はにゃにゃ さん
2009年11月23日

いろんなカップルの方がいらっしゃると思いますが、私は結納ではなく、顔合わせ食事会にする予定です。

その際、親族書の交換をしたいと彼の家族から言われました。

理由としては、①結婚は家の結び付きである②食事会での話題作りのためです。あまり乗り気ではなかったのですが、承知しました。

で、彼が仕事が忙しいので両家分を私が作ると提案したのですが、彼の家族からそれはちょっと違うし、それをする時間があれば、結婚式について話し合ったら?と言われたみたいです。

やっぱり私が両家分作るのは変でしょうか?

そもそも結婚式まで顔合わせ以外で両家の会う機会が作れないから、親族の話題じゃなくて、式に関する話をしたいのですが…。

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2009年11月24日

私も当初、結納か食事会かで悩んでいました。
結果、介添え人なし・結納金なし・結納品なし・当人の婚約記念品交換のみという限りなく食事会に近い「結納」をしました。

で、まずは知識をつけないと!という事で結婚式場ホテルの和風レストランで結納をする予約をしたので
○「結納」と「食事会」の違いを何回も聞きました。
結論としては
●「結納」は古くからしきたりと方法があるけれども(私達はお互い言う台詞を・・・カンペを見ながらですがしました)「食事会」はお互いの納得いく形で進める事が出来る。 との事。
要は“結婚する約束をどう持っていくか”は共通事項という事がわかりました。

さておき。
親族書。
これも私達で当初取り交わしをするか迷っていましたが、作るのに面倒と思いどちらから言うでもなくフェードアウト(汗)。。。
●本来、結納品として数えられるものではないけれども『手書き=自分達で確かに書いた証拠』として、現在でも毛筆手書きの名残があります。尚、父・母に兄弟が多ければそれだけ巻物のように長くなり、一族でやっと切るので(昔日本にはA4なんてサイズ無いので)ご兄弟も多ければ長くなってしまいます。
結納品を購入する際、サービスでついている場合も多いです。
ただ、これだけ頼むとなるとそれなりに金額が掛かってしまいます。

○書く内容も釣書と違って本人の家族、父・母の兄弟姉妹(伯父伯母叔父叔母とその配偶者)までなので、どこに住んでいる等は正攻法のであれば書く必要はなくなります。

お食事会で『どこに住んでるXX叔母さん~』と話題が目的でしたら
■古式ゆかしき『親族書』ではなく、その為の親族書のフォーマットを作ってみてはいかがでしょう?
例:住所/氏名/続柄が解る範囲のもの。また現在に合せてA4版の紙(書ききれない分は2枚目など)や、誤記をなくしたいからワープロ(ワード等)にするとか。
そのフォーマットを彼が家族に見せて、家族がUPした方がこの場合良さそうですね。

その食事会用の親族書のフォーマットが先方&自分の家族もお気に召さないというのであればどういう版であれば双方OKか、の整合が必要かもですね。

ちょっとご面倒かと思いますが・・・
頑張って下さい。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー