1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. バイトの同期を招待するべき?

バイトの同期を招待するべき?

その他
あん さん
卒花嫁
2009年11月18日

前のバイト先が閉店し先月からコンビニのオープニングとしてバイトを始め1ケ月が経過しました!
同期3人とは普通に仲良くしており1人はバツで二人は結婚してます。

結婚式まで後半年なんですが同期を招待するべきですか?
母に相談したら出席となると服や美容院、ご祝儀で出費になるし厳しいんじゃない?と言われました…
確かに出費で主婦には厳しいかなと思います…
相手は出席なんて考えてないかもしれないし…出席しますか?とも聞けないしどうしたらいいですか?
婚約中で結婚する事は知ってます!

A. みんなの回答

ぺぺちょっぷ さん
2009年11月18日

こんばんは。
あんさんご結婚おめでとうございます。

私のアルバイト時代、オープニングとかでそこそこ仲良くても
結婚式に招待されたときは正直、結構複雑な気持ちでした。

まだ1カ月ということですし、
今後、招待状を送るまで3カ月くらいあるのなら
もう少し待ってみてもいいかもしれません。

すごく仲良くなって、是非参加してほしい間柄になっていたらお伺いしてみたらいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
きなこもち さん
2009年11月19日

結婚おめでとうございます。
まだ同期の方と一緒に働き始めて1ヶ月ってことですよね?
この時点で声をかけるのは早いかもしれませんね。

私も一度バイト仲間の人から披露宴に招待されたことがあるのですが
その方とは一度も遊んだことや食事したことも無く(誘っても何かと断られる(汗))
仕事中の付合いしかなかったので断った事があります。
私と仲の良いバイト仲間の人は出席したのですが、後で食事に誘っても断れるし
遊んだことが無いのになぁと言っていました。

あんさんがバイト仲間を招待したいと考えているのなら、プライベートでも
仲良くなってから誘ってみてはいかがでしょうか?
披露宴は難しいかもしれないけど二次会だけでも出席してくれるかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年11月19日

会社勤めで3年一緒に働いた、とかならともかくコンビニで半年くらいの付き合いならばいくら仲が良い気がしても呼ばれてもやや迷惑かな、と思います。
特に主婦ですと生活がかかってコンビニでバイトしていることもあるでしょうしね。
きっとあんさんには今まで仲良しの長い付き合いの友達がいると思うのでそちらを呼べばいいのかなあと思います。
もしかしたらみんなでランチでもしてお祝いをしてくれることもあるかもしれませんよ。そのくらいがお互いに気楽でいいような気がしますよ。

返信する
1
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2009年11月19日

同じバイトでも、長年お付き合いがあって、公私ともにお世話になっている感じであれば招待を考えても違和感ないと思いますが、
今回の状況では招待されなくてもよいのかな、と私も思います。

仲良くなるのに時間は関係ありませんが、結婚式となると、招待される側がびっくりしてしまうような気がします。

挙式後に「先日無事挙式が終わりました。」と挨拶がてら報告するだけで十分だと思います。
お友だちも それだけで喜んでくれると思いますよ。

返信する
0
役に立った
こもも さん
2009年11月20日

あまりアルバイト先の人を招待するのは珍しいケースかも。。

例えば、大学時代で何年も一緒に過ごしたバイト仲間で、食事したり、カラオケにいったりなどプライベートで仲がよくても、せいぜい「二次会」に呼ぶ程度でしょうか。
このケースは多いです。
私もプライベートで食事したり、旅行にいく仲のバイトで知り合った友達はいるので「二次会」には、お声がけはするつもりですよ(^^)ま、相手が良ければの話ですが。。

逆にまだおつきあいも浅いのに結婚式にご招待というのは、邪推かもしれませんが、「人数集めなのかな?」と誤解されそうです。。お祝いは金銭的にもご祝儀で3万、二次会で1万弱とかかりますしね。

まだおつきあいは浅いですし、相手も主婦の方とばついちの独身の方みたいですし、、、二次会の会費の支払いすら、大変かもしれないので、みんなでランチとかカラオケ程度でお祝いしてもらう程度でよろしいかと、、思います。

ちなみに私でしたら、、1ヶ月程度のおつきあいでご祝儀まではだせませんので、いきなりお断りはできないので一応行くと答えてから、実は家の事情で、、と言い、招待状をもらう前に、正式にお断りすると思います。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2009年11月24日

仲の良い度合いにもよると思いますが

私がお友達の立場だったとして、
もしその状況で招待されたら、
えっ?!
と思うかもしれません。

わたし
披露宴には、今までお世話になった人
今後も末永くお付き合いしていくだろう人を招待したので
お付き合いして1ヶ月という関係での
招待は少し早いかもしれませんね。

二次会など開かれるのであれば
そちらの方に声をかけて招待されてはどうでしょうね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー