1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎の余興!??

新郎の余興!??

その他
みき さん
卒花嫁
2009年11月18日

いつも参考にさせていただいています。今日は相談させてください。

来年春に挙式、披露宴が決まりました。今は、内容をつめていっているところなのですが、新朗がややこしいことを言い出して困っています。

というのも、彼はいわゆるお調子者でとおっている人で、披露宴なんて恥ずかしくてとあまり乗り気でなく、そこをなんとか説得して披露宴をすることに同意してもらったのですが、ひな壇にかしこまった顔して座っているなんて耐えられないので、自分も招待客と一緒に余興をしたい!と言いだしました。

彼の提案は。。。いとこと漫才!! ゲストの友人と歌を歌うなど。。

一緒に参加する披露宴にしたいのでキャンドルサービスなんて恥ずかしいことせずに全部のテーブルにしゃべりに行く!と言ってます。。

そんなじっとしていない新郎、みたことありますか??みんな引いてしまうんじゃないかと心配で。。披露宴しない方がいいのかななんてちょっと悩んでしまいました。
ちなみにプランナーさんは冗談と思っているみたいで毎回笑ってますが、彼はたぶん真剣だと思います。率直なご意見聞かせてください。

A. みんなの回答

まみ さん 卒花嫁
2009年11月18日

すごいですねー。私の旦那は、本番ではすごく緊張してましたよ。
ただ、あまり調子乗らないでね程度は言っておいたほうがいいかもですね。
ただ、あまり新郎が歩き回ると言うのはないですね。

一回、彼とお話しては如何ですか?

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年11月19日

恥ずかしくて、じっとしていられない、、と言ってもねえ。。そうゆう場所なんですから、大人の男性としては座っていなくちゃいけないですよね。。
実際にその場になってみたら、緊張などで想像したより何もできないって可能性もありますから、何かする予定はあまり作っておかないほうがよいかと思います。
一つくらい、発散する場面を作ってあげたら、後は「カッコワルイから、ちゃんとしていて」と言い聞かせて。。。

芸人志望などの彼なら、思い切り自分をアピールする場にしてもよいと思いますが、、サラリーマンとかなら、ちょっと大人になってもらいましょう。。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年11月19日

そうですねー、たまに新婦がピアノ弾いたりすることはありますよね。
どうしても彼が納得しないのなら、友達と下品でない歌を一緒に歌うとか。新婦にささげる歌みたいな歌限定とか。
全部のテーブルに話に行くというのは、ちょっと最後のデザートタイムとかに二人でお礼をしながら行くのはいいかもしれませんね。当日新郎新婦とはなかなかお話しできませんから。
あまり派手ではないほほえましい余興をやってもらえるのならいいですよね。

返信する
0
役に立った
はち さん 卒花嫁
2009年11月19日

こんにちは。

新郎が参加の余興、私は悪くないと思います。
漫才でも歌でも、それが新郎の人柄なわけですし、
楽しそうな新郎だな、っていう印象になるんじゃないでしょうか。

ただ、披露宴はその名の通り、お互いの関係者に相手をお披露目する場です。
二次会ノリや内輪受けにならないような内容にして、
みきさんの親戚やご友人に「あんな人と結婚したの?」と言われないように
する配慮は必ず必要だと思います。
決して羽目は外しすぎないように…というのが条件です。

また、ゲストテーブルに話しに行かれることも
とても良いことだと思います。
ゲストは案外歓談の時間が多くても暇はしませんので、問題ないです。
ただ、新郎新婦がバラバラにおのおののゲストしか回らないのはダメかなぁと思います。
「二人の中がよさそうな姿」を見に来ている訳ですし、
上にも書きました通り、せっかくなので二人で「来てくれてありがとう」と
言って回ることが夫婦の仕事として大事だと思うからです。

彼の披露宴でもあるので、希望は取り入れつつ、
「披露宴」をただの飲み会にしないような
ちょうどいいバランスが取れるのがベストだと思います。

素敵な披露宴になるようお祈りしています。

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月19日

私もお調子者で通ってます(^^)ノ

>彼の提案は。。。いとこと漫才!! 
漫才。すんごい難しいと思いますよ~。
人数の多い宴会ほど、内輪ネタ通じませんから。
彼は10人の輪の中で笑いは取れそうですが、50人とかってなるとなかなか笑いのコツを取るのは難しいと思います。
私もそうですが、お調子者ほど「すべった時」に真っ白になってしまい、あげく山崎邦正のように「なんでやー!」とガナリ芸で収拾させようとしたら・・・かなりお寒くなります。
★漫才はいとこに任せて、新郎はひな壇から「なんでやねん」と突っ込む程度の方が笑いは起きますよ。

>ゲストの友人と歌を歌うなど。。
ベタなのですが、ウルフルズの「バンザイ」とか熱唱が良いのでは?
★あまり流行に走ろうとせず、歌唱力のいらないベタな方がいいです。

>全部のテーブルにしゃべりに行く!と言ってます。。
これはアリかなと思います。(テーブルラウンドの1つだと思えば。)
但し
●花嫁と一緒に行く事。
●マイクも持って行って、お互いに紹介しあう事(例えば新郎友人卓であれば新郎が新婦に友達を紹介する。)
そうすれば、他の卓の方にも交友関係が伝わり楽しさが伝わるかなと。
それにプラスして
○各卓で記念撮影のポーズを芸人さんのポーズでくじ引き
 とかどうでしょう?
今が旬のから(オードリー春日のトゥース!とか?)、
消えた?の(レイザーラモンのフー!とか、やはり小島よしおのおっぱっぴーとか)、
古~いのまで(志村けんのアイーンとか、明石やさんまのパーでんねんとか)。

前半でやると周りも緊張しているだろうから、後半の暖まってきたくらいがお勧めかなと思います。

他の方も書かれていますが、各卓に行くのはやはり「一緒」にやる事がポイントです。

『お調子者』であれば、出るタイミングと引くタイミングが解ると思うので。きっと大丈夫ですよ(^^)。
まぁ、注意は漫才の件だけでしょうか・・・
これはすべる可能性もあるからと阻止して下さいね。。。

返信する
0
役に立った
まいごの子猫 さん 卒花嫁
2009年11月19日

まさに新郎(夫)が余興に参加しました。
夫の同僚たちが、氣○團の歌&踊りをしたのですが、そこに引っ張り出される形で…踊ってました(笑)
私は恥ずかしかったですけどね~。ゲストからは意外に好評でしたが。
新郎からしゃしゃり出るのではなく、余興をされる方から新郎に呼び掛ける形なら、スマートかなと思います。

ただ、余興のたびに前に出て一緒に…となると首を傾げてしまうかも。
やはりお二人の御披露目ですしお祝いですから、バラバラの印象を与えてはいけないと思いますし。

披露宴でかしこまっているのって、ゲストの祝辞の時くらいだと思います。あとは色んな方々が乾杯に高砂までいらっしゃったり、記念撮影しに来たり、バタバタしてますよ。余興の間も、そちらに集中するか料理を食べているかで、あまり堅い感じはしませんし。

返信する
1
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2009年11月19日

余興で歌を唱う、漫才をする、全部のテーブルを回りたい、
型にはまっていなくて面白いと思います。

ただ、会社関係の上司、ご両親、親族も同席しているのですから、
決して「お調子者で通す」ことは避けたほうがよいです。
それは面白い・楽しいのは彼本人だけで、一家庭人としての自覚が問われることになりかねません。

新郎がラブソングを熱唱したり、部活動の伝統の歌をみんなで歌ったり、各テーブルに回ってビールを飲み干したり…色々な披露宴を見てきましたが、
それらが良い思い出になっているのは、締めるところはきちんと新郎が締めていたからです。

基本はひな壇に新婦と並び、みなさんに晴れ姿を披露し、お酌を受けたりお祝いの言葉をいただく。
いくら恥ずかしいからと言っても、やると決めた以上は、来てくれる方々に感謝する・その気持ちを体現することが第一だと、パシッと釘を刺しておいた方がよいのでは。

プランナーさんと一緒の方が心強いと思います。
たくさんの披露宴を見てきているでしょうから、同じように新郎が歌を歌ったりして成功した例、失敗した例など(あまり無いとは思いますが)教えてもらい、参考にされてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
スーツケース さん 卒花嫁
2009年11月19日

楽しそうな旦那さん素敵ですね。色々余興してくれる分にはいいですが、きっちり司会者さんと打ち合わせしておく事おすすめします。あたしの主人はお調子者ではないんですが、高砂席からウロウロしてゲストに話かけにいったりしてて司会者さんが困っていましたし、もちろんあたしの方のゲストはひいてましたし、あたしもキレそうでした(笑)どのタイミングでテーブルを回るか余興はどういう物をするか進行は念入りに彼と話し合ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みき さん 卒花嫁
2009年11月20日

皆様、ほんとにたくさんのコメントを早速寄せていただいて感激しています。ありがとうございました。

皆様ひとくくりにさせていただいて申し訳ないですが、コメントひとつひとつじっくり読ませていただきました。

もう、本当に納得できることばかりで、ひとりでうんうんうなずきながら読ませていただきました。

やはり、二次会の乗りにならないようにしっかり釘をさすべきですね!しかも、お招きしている!その立場をしっかり認識した上でのこととしっかり言いたいと思います。もう40歳近い彼なので。。。立派な大人になってもらいます。。本当にありがとうございました。とにかく漫才はやめさせて、歌は保留。。話に行くのは一緒にということで検討します。

返信する
1
役に立った
tuna さん 卒花嫁
2009年11月24日

おめでとうございます。
ご相談の件、個人的にはおもしろいなぁと思います。新婦側のご親族がどう思うかがネックですね。でもご新郎の、テーブルに直接話に行くスタンス、私は大好きです!
私自身、レストランウェディングではありましたがブッフェのお料理を取り分けて配ったり、ウーロンハイを注文されれば運びました。ウェディングドレスで(笑)
友達はもちろん爆笑だったし親戚からの評判も良かったですよ!すべてがそれで通るとは思いませんが、そんなパターンもあるってことでご参考までに…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みき さん 卒花嫁
2009年12月10日

Tunaさんお返事遅くなりました。ありがとうございました。tunaさんのを読んで彼も救われるコメントだなと思いました。ドレスでウーロンハイ!運び!素敵です!私も見習おうかな。ほんとにありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー