1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ショックです…

ショックです…

その他
プギー さん
卒花嫁
2009年11月14日

来月結婚式を控えている者です。
先日両親から電話があり、父が入院し、体を動かすのもままならないから結婚式には出られそうもないと言われました。母のほうも、突然の父の入院や、普段から面倒を診ている祖父母のこともあり、結婚式に出られるような状況でないと言われてしまいました。弟も大事な国家試験があって出られず、祖父母も亡くなっていたり介護を必要とする状況で出席できません。もともと親族が少ないため、結婚式に出席する家族は少ないつもりではいましたが、このままではうちからの親族は誰も出席者がいません。
式自体の延期も考えましたが、両親は「無事に結婚式を挙げてほしい」と言っています。彼の親族は20名近く出席予定で、あちらのご両親も事情を理解して下さったのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、招待客からしても、親族が誰も出席しないなんて…と思われるのが辛いです。
披露宴では、出席できなかった両親への手紙を読む予定ですが、みなさんだったらどう思いますか?  すごく楽しみにしていた結婚式だったのに、気分が憂鬱です…

A. みんなの回答

エイコ さん 卒花嫁
2009年11月15日

出席してもらえないのも残念ですが、、お父様心配ですね。お祝い気分になれないお気持ちわかります。。
そうゆう事情なのですから、事情を説明をしたら、みなさんも、理解してくださると思います。
ただ、弟さんは大事な試験の当日なのでしょうか?当日だとしたら、最初からその日に披露宴を予定したのが問題だと思いますし、当日でなければ、家族の結婚式と披露宴だけは出席するのが普通じゃないでしょうか。
遠方であったり、いろいろ事情はあると思いますが、ご両親が出席できないのであれば、弟さんは代理としても出席して欲しいですね。
弟さんだけでも出席してもらえば、かなり気が楽になるかと思うので、もう一度相談してみたらどうですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
プギー さん 卒花嫁
2009年11月16日

ありがとうございます。
どうしてもこの日にやりたいという日にちがあり、式の日取りは1年以上前から決めていて、弟の試験が決まったのはその後だったので、調整が難しくなってしまいました。
弟に再度試験の内容など聞いてみようと思います!!

返信する
0
役に立った
とうこ さん 卒花嫁
2009年11月16日

お父さまの具合、良くなるとよいですね。
お母さまもお世話する方がお父さまだけではないようで、
体調を崩されないよう、何か受けられる市の介護サービスやボランティアなどあれば、
積極的に他の方にお任せできるところはしてほしいです。

娘さんの結婚をお祝いする気持ちは、出席しようがしまいが変わらない、深いものだと思います。
幸せな良い報告ができるよう、出席できないご両親の分も結婚式の時間を十分に吸収してほしいです。

弟さん、できれば結婚式だけでも出席できたらよいですね。
終わったらすぐ戻れるよう、車を手配してあげるとか。
弟さんにとっての試験も大切ですが、一生に一度の晴れの日ですから、出席して一緒にお祝いしたら試験も合格!という良い運気が身に付くかもしれませんし!

負担がかからなければ、お母さんに参列者の方々への手紙を書いてもらってはどうかなと思いました。
または、ご両親の気持ちをブギーさんが代筆して、司会者の方に代読してもらうとか。
ほんと、できればのことですが、参列者の方々に直々に一言伝えたいとご両親がお思いであれば、そういう方法もあるのかなと思いました。

ご両親が出席できないということは、ブギーさんにとっても色んな不安や心配があるかもしれませんが、彼がいれば大丈夫です。
義両親にも甘えられるところは甘えてください。家族になるんですから。

何よりも2人にとって素敵な結婚式にして、ご両親の「無事に結婚式を挙げてほしい」という切なる願い、かなえてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
プギー さん 卒花嫁
2009年11月16日

とうこさん、ありがとうございます。
励ましの言葉、とても心に染み入りました。
当日は両親の気持ちを手紙にして代読してもらえることになりました。
幸い夫の家族も優しい方ばかりで、両親が来れない分お祝いするとおっしゃって下さっています。
素敵な結婚式になるよう、頑張りたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー