1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 披露宴を別会場にするか。

披露宴を別会場にするか。

その他
ミロヒィ さん
2009年11月11日

 結婚式の仕方で悩んでいます。
 
 
 私と婚約者の思い出が深い舞浜エリアで式場を検討しています。
 特に思い出が深いのがディズニーホテルです。
 
 なので挙式・披露宴会場は彼の気に入ったところ、二次会はディズニーホテルでと思っていたのですがディズニーホテルでは二次会が出来ないそうなので、下記の方法が可能か考えています。

①挙式会場だけミラコスタ、披露宴は彼の気に入った舞浜エリアのホテルで一両日中に執り行う。

②二人だけでミラコスタで挙式、別の日に家族や友達を交えた挙式と披露宴。

 ①の心配は披露宴だけ、挙式だけということが可能なのかです。

 ②の心配は挙式は別の日に二つもして良いのか悩んでいます。
 挙式費用などの観点からは特に問題は出ていませんが、常識や婚礼の儀式の範囲として①と②が可能なのかがとても心配です。
 また①や②のようなことをされてホテル側としてはどうなのでしょうか?
 やはり不愉快な気持ちになるでしょうか?
 
 結婚式の常識など全くの無知で大変お恥ずかしいのですが、どなかたおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。
 宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ゆずき さん
2009年11月12日

私も詳しく分からないので申し訳ないのですが、コメントさせて頂きます。

まず、①はホテルに直接聞いたほうがいいと思います。
さっくり連絡して、聞いてみてはいかがでしょうか? 
それぞれのホテルに「挙式のみ」「披露宴のみ」は可能かどうか。
大体の人数と予定している日取りなどを伝えれば、答えが返ってくると思います。

挙式のみ、披露宴のみを承ってくれるホテルなら、ホテル側としても、複雑なな気持ち・・・とかはないと思います。向こうが商品の一部として提供しているのですから。

②も、ミラコスタで挙式のみ可能であれば・・・という結果によると思いますが、
式を2回するかどうかは、ご本人達の考えによるのではないでしょうか?神田うのさんは何回もしているみたいですし・・・。
ただ、宗教的にダメな教会などもあると思います(そこまで知識がなく、ごめんなさい)。
もし、ミラコスタで2人で挙式のみを行うなら、後日、親戚やご友人を交えたお披露目パーティーが一番スムーズかな?と思います。海外挙式を2人でされた方がよくやる1.5次会のようなもの。人前式のようにセレモニーをすれば、自然な形で挙式っぽいかなー?と思います。

お力になれないコメントで申し訳ありませんが、希望の結婚式に向けて、頑張ってください!!!

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年11月12日

まずは、①も②もホテル側としては可能なのかどうか
聞いてみましょう。

ホテルによって披露宴や挙式の受け付け方が異なると思うので
ホテル側がすんなりOKならば、
何も気なしなくても良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
エヴェレット さん 卒花婿
2009年11月15日

(1)(2)共に下記の理由により大丈夫なホテルはあると思いますが当該ホテルが対応可能かは問い合わせた方が確実でしょう。
(1)披露宴をやらないで式だけを執り行うケースがある
(2)和装の場合神社で式を執り行い、披露宴をホテルで行うケースが多々あるので受け入れ態勢として出来ないことは無いと思われる

ただし、ホテル側の気持ちとしてはどうしてうちで全部行ってくれないのか?と不愉快に思うのは当然と思いますし、招待された方としては招待客に全く配慮がない式と感じると思います。(若い自分視点で移動の負荷を考えるのではなく親戚のおじいさんおばあさん等体力が無い方の視点で無理が無い様なプランに考えた方が話がスムーズです)
荷物を持ってる場合次の会場のクロークに預けなおし等の負荷を強要することにもなります。

コストの面でも二会場でドレスを持ち込むようにしたりヘアメイクやビデオ写真スタッフ等共用が困難なサービスに対し費用がかさむ懸念があります。

これらを考慮すると二会場で行うメリットは非常に乏しいと思えます。どうしてもミラコスタで行いたいのであれば時期を変更するなどして一会場で行える様にしたほうが賢明じゃないでしょうか?

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年11月17日

②の方が、費用がかかりそうですが、その点は問題ないのでしたら、別に挙式が2回になっても構わないと思いますよ。

私の理想としては①の方が、ベストかなと言う気がします。

とりあえず、ホテルに確認してみて、どちらの方法も出来るようなら、彼ともう一度良く話し合って決めてみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
ちょこぴ さん
2009年11月21日

まず。
ディズニーホテルで二次会ができない、というのは、
日程が埋まっててってことですかね?

たしか、披露宴はやっていないけど、二次会はできたはずです。
(私も、ディズニーホテルで二次会検討したので)

やはり、すべてに関して直接ホテルに問い合わせしたほうがよろしいかと思います。

参考になるかわかりませんが
私は挙式+披露宴のホテルと、二次会のホテル違う場所でやりましたが、
二次会のホテルのほうも、とっても良くしてくださって、
お互いに不愉快ってことは、まずなかったと思います。
(同じ舞浜エリアです)

①の場合、
やはりできたとしても先に回答されている方のおっしゃる通り、
新郎新婦、ご列席者の移動と着替えが大変かと思われます。

そのほかにも、いろいろ出てくるとは思いますが、
まずは、出来るのか、出来ないのかがわからないと
先に進めませんものね。
 
問い合わせる時は、正直にご自身の考えをお話しされるといいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミロヒィ さん
2009年12月9日

 アドバイスありがとうございます、遅くなりましてすいませんでした。 
 まだ他の問題やこちらの問題が解決せず、彼から色々な案が出たりしているのですが、実際どうするべきか悩んでいます。 
 どうやら人数が増えたようでミラコスタ+現在契約の式場で式をすることが難しいということもあり、ミラコスタで挙式だけでもやりたいと言うのが以前からの夢でしたが諦めた方が良いようです。

 でも、ミラコスタで挙式が出来ないなら結婚式に何の意味があるのか…と思ってしまいます。頑張って胸の奥に閉まってるのですが、他の問題も起きて挙式をする気分になかなかなりません。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー