1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. ディズニーランドホテルで二次会

ディズニーランドホテルで二次会

その他
ミロヒィ さん
2009年11月11日

 憧れのディズニーランドホテルで二次会をしたいのですが、花嫁の正装基準がわからず困っています。
 アドバイスを頂ければ幸いです。

 ミラコスタで挙式をしたかったのですが、日取りの関係で挙式出来ずせめて憧れの東京ディズニーランドホテルで二次会をしたいと思い、ミリアルリゾート営業本部に電話をしたところ、 
「ディズニーホテルで挙式しないならディズニーランドホテルでは挙式出来ません。なのでディズニーホテルで挙式されない方は出来ません。
 ですが二次会という趣旨で宴会をされることは可能です。ただ花嫁さんはウェディングドレスなど着て会にご出席出来ません。正装なら可能です」
 と言われました。マニュアルを棒読みしてるような印象でちょっと悲しかったです…。 
「正装と言うのは、ドレスも正装にあたると思いますがどんなものなら着ても良いでしょうか?」 
と伺いましたが、 
「正装は正装です」
と答えがきて終わりました…。 

 ディズニーランドホテルで二次会の正装基準など知っていらっしゃる方あるいはこういった会場の場合の花嫁の正装基準がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A. みんなの回答

もこもこ さん
2009年11月11日

たぶん、、スーツワンピースのことでしょうか。
たぶん、、本音をいうと、ホテルで二次会はしてほしくないんだと思います。。

あと、失礼ですがランドは遠い場所なので、二次会に参加者が欠席する確率が高いと思います。。。

今は100年に1度の不景気もあって、みなさんのお財布もかたいですし、二次会の欠席が多いと、サイトでもお悩みもありました。
なのでもし、50~80人の参加者を希望してあまり集まらないと、やむ得なくキャンセルするときもあります。
キャンセル料金が発生しますし、、できれば、都心の駅から近いとこでの、二次会をおすすめします。。。(^^:)

大勢の人に二次会にでてもらいたいなら、ご自分の好きなエリアではなく、ゲストがきやすいところで、低めの会費が前提です。
90パーセントの出席だった二次会は(幹事したことありますが)会費5000円程度で、都心の駅から数分のとこでしたよ。
40パーセントの出席だった二次会は結局20人程度で、会費も7000~8000円で全然、集まりませんでした。みなんさお決まりの「仕事の都合で。。」「身内の結婚式と重なって、、」というかんじです。
もちろん、当日こなかった人も数人いました。
それは新郎新婦の払いでしたね、お気の毒に。。

まぁ、こんなこともあるので、よく考えた方がいいしょう。
あと当日の人数払いでいいですよ、というお店が最適です。

披露宴と、二次会では、たいていの日本人が「出席しないと!」と思う比重が違うので、わりと二次会は軽い感じ受け止める方が多く、お断りが多いのも認識しておきましょう。

返信する
4
役に立った
ちっち さん
2009年11月11日

ドレスと正装の判断基準は難しいかもしれませんが、
ここで言う正装は、
女性が二次会や披露宴、パーティーなどに出席した際に着るような服装を
イメージしてはどうでしょう?

ゲストの方は二次会や披露宴に、
花嫁さんが着るような、ドレスは着ないですよね?

そう考えると、自然と、ホテル側の言う正装のイメージがつくと思います。

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月11日

千葉なんですね。
ディズニーが近くてうらやましいです(^^)

ホテルの側の言い方からすると
○「宴会」ならOK
○出来ればあまり予約を取りたくない
・・・的に聞こえますね。。。

結婚式等ですと、ヘア・メイクや衣装等をしたりしなければいけないので、その辺は全て自身で用意してねって事でしょうか。

>正装は正装です
と、ドレスコードを曖昧に言うあたりも読んでてちょっとイラっとしてしまったのですが(汗)。
つかホテルなら、具体的なドレスコードがあるはずなので、それを言わないのはその答えた人が知識不足か、宴会を取りたくないという意思なのか。
どちらにしても「それは無いんじゃない?」と思う反応ですね。

思うに、結婚式は結婚式のプランでしかホテルは取ってはいけなくて、宴会の範囲であれば多人数集まってもOKという趣旨なのでしょうか。

例えば、同じホテルでも結婚式で使用する場合と、宴会で使用する場合と金額が違ってきます(お料理や品数はほぼ同じなのに?)

介添えの必要なドレスの範囲は「宴会の金額で結婚式まがいな事するな!」と経営方針なのかもしれませんし(あくまで推定ですが)。

●介添えの要らない範囲のドレスで、人が集まって、お食事・レクレーションをするのは可能なのかな?と思います。
(二次会や1.5次会的な。)
白ワンピースや床丈までならきっと大丈夫。でもトレーンがあったら×でしょうね。。。

でもこの方が担当になられたら・・・
ずっとこういう反応をされるでしょうから・・・
ちょっと先行き難しそうですね。。。
ディズニーと言うと、もっと力を入れてるようなイメージだったので。。。
「夢の国」なのに・・・ちょっと寂しい反応ですね。。。
これなら、イクスピアリや周囲のホテルの方がずっと良い反応をしてくれそうな気もしますが・・・
ディズニー直営で無いと意味が無いんですよね・・・きっと。
でも披露宴でないから、こちらから強く要望も言えませんし。。。

あまりお役に立てなかったらごめんなさい。。。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ミロヒィ さん
2009年11月11日

 
ご回答を参考にして検討した結果、二次会会場が舞浜なのは確かに友人達が大変だとわかり取り止めました。挙式日が日曜なので尚更ですね、二次会に招かれる側の気持ちに立って考えることを忘れかけていました。
 
 本当にありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
生織 さん 卒花嫁
2009年11月12日

おめでとうございます。
よくわかりませんが、そんな対応のホテルでの宴会やめた方がいいのでは?と思います。そんな対応をとられるようでは、宴会をすることになって相談や打ち合わせをしてもずっとそのような対応だと思います。(今の態度よりよくなることはないと思うので。)
ウェディングドレス姿も立派な正装なので、可能じゃないか、と交渉の余地はあると思いますが、お色直し用のカラードレス(これも断られそうですかね)や着物類(白無垢、振袖、打掛)も正装だし、花嫁っぽいと思います!
がんばってくださいね☆

返信する
0
役に立った
やいちゃん さん
2009年11月12日

この度はおめでとうございます!

ディズニーランドホテルでの二次会は諦めたとのこと、残念に思うかもしれないですが、物は考えようです。

あまり対応のよくないところよりも、アクセスもよく、対応のよいところで二次会をした方がゲストもご本人様も楽しめるかと思います。

もしディズニーに思い入れがあるならば、ウェルカムドールやBGMなど、所々にディズニーを取り入れるなどして、ご自身でディズニーの世界を作ってしまうのもありだと思いますよ!

楽しい二次会になりますように!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー