1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 職場の方からのご祝儀…

職場の方からのご祝儀…

その他
のん さん
卒花嫁
2009年11月5日

先日、無事に挙式、披露宴を終えました。
少々トラブルはありましたが、ゲストの方に迷惑がかからない部類のものでしたし、皆様楽しんでくれたみたいで本当に良い思い出になりました。

ただ、気がかりな事が1つ。

私の職場から、上司を含めて7人お呼びしたのですがご祝儀が全員2万円でした。
これって本当は呼んで欲しく無かったって事なんですか?
嫌々来させてしまったのでしょうか?
私の少し前に挙式した職場の後輩の時は全員3万円で揃えたそうです。

その時のゲストとはほとんど被っていないのですがゲストの年齢は私の式の方が高いです。これは私の普段の人徳の無さなのか…と思って凹んでいます。しかも職場の数人は私の式に色々注文を付けたりしてたので結構気を使っていたんですが…。
私は嫌われているのですか?

あと、彼の友人数名がご祝儀一万円でした。この場合、数年後にこの方の式にお呼ばれした時は本当に一万円で良いのですか?
一万円で出席するのはすごく気が引けるのですが…だったら欠席して一万円包んだ方が良いのでしょうか…。

もし私が的外れ、常識はずれの質問をしているようなら申し訳ありません。

A. みんなの回答

ゆう さん
2009年11月6日

のんさん、おめでとうございます。

一般的に耳にしている額と違うということで、おや?と思うこともあると思います。
ただ、今は日本中不景気の嵐ですので、みなさん相談してその額に揃えたのかなと思います。
この冬のボーナスの減額率とか、ニュースで聞いてがっくりしますよね…
けっしてのんさんが嫌われているというわけではないと思いますよ^^
なので、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか。

今後ご友人のお式にお呼ばれした際にも、のんさんの懐事情とよく相談して、
場合によっては出席辞退もありじゃないですかね。

返信する
1
役に立った
えだまめ さん 卒花嫁
2009年11月8日

ご結婚おめでとうございます。

結婚式後は、嫌な思いをしてしまうこともありますが、そんなにお気を落とさないでください。

やはり不景気ですから、ご祝儀を捻出するのはなかなか難しいことだと思います。それに、上司の方が2万円だと言ったら、他の人は合わすしかないという現実でもあると思います。

嫌々とか、招待されたくなかったとか、もし本当にそうだとしたら欠席すると思います。時間を割いて来て頂けただけ、ありがたいと思いましょう・・・。

ご祝儀が1万円の方ですが、そのときのお財布事情によりますが、私だったら1万円以上包みます。自分が結婚して、結婚式の1人あたりの金額が分かっている以上、1万円しかもらえなかったからと言って同じだけというわけにはいかないと思いますし、しっかり包んだほうが気分がいいですよね。「あなたはこれだけだったけど、私は3万円よ」って思えるので(笑)

実際に、友人が結婚した際に私は3万円包んだのですが、その後の私の結婚式には友人は2万円を包んできました。別途お祝いの品などもなく正直、この程度か~と思ってしまいました。。。

もちろん欠席もかまわないと思いますよ。

この後のお仕事に影響が出てしまうといけないので、あまり深く考えすぎないように気持ちをうまく切り替えてくださいね。

返信する
0
役に立った
もう さん 卒花嫁
2009年11月10日

少し一般的に言われている金額と比べると少ない気はしますね
でもだからといって嫌われているわけではないと思います。
今は不景気・・何かと大変な時期なので仕方ないと思っていたほうが気も楽だと思いますよ。
あまり考え込まないで お二人の生活を楽しんでください♪
ご結婚おめでとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のん さん 卒花嫁
2009年12月11日

すごーく返事が遅くなって申し訳ないです。
皆様のご回答本当に心にしみました。もともと少しマイナス思考な所&招いた友人の1人が以前別の人(あまり好かれていなかった)の式の際『出席してあげるんだからご祝儀は2万円で充分だよね~』とみんなを取りまとめていたのを聞いた事があり、自分の時もそんな闇取引があったのでは…と勘ぐってしまいました…
でもせっかく式に来てくれたんだし、いい方に考えようと思います!

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー