1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚を意識してほしいんです

結婚を意識してほしいんです

その他
mina_mina さん
2009年11月2日

付き合って4年、私・34歳実家暮らし、彼・36歳一人暮らしです。
彼がなかなか結婚に意識が向かないので、焦ってきました。

彼はいわゆる“草食系”の、のんびりした人で「結婚はまだまだ先」と思っているようです。
以前は、彼が自然に結婚と思うまで待とう‥と思っていましたが、私ももうすぐ35歳、待つのもそろそろ限界です。

周囲の友人に相談すると『私から言えば』と言われますが、彼は、そういうことは自分から(というか男性から)言いたい人です。
なのに、私の焦りには気付かない‥(気付いていたら、何かは言う人です)。

直接的な言葉ではなく、何とか「結婚」を意識させられる、プロポーズへ誘導出来そうな方法は、何かないでしょうか。
以前、私が家を出て、彼の最寄駅付近で暮らしたい、と話したら(私としては『一緒に住みたい』という話の誘導‥のつもりでした)
「この辺、家賃高いよ、今の収入でこの辺で一人暮らしなんて大丈夫?」と言われました。

文章にすると“結婚を避けてる”ようですが、そうではなくて、何というか天然というか、結婚に関しては、大学生並の現実感しか持っていないのです。36歳なのに‥。

A. みんなの回答

マロン さん 卒花嫁
2009年11月4日

こんにちは。

天然の彼なら、なおさら言葉でハッキリ言わなければ伝わらないと思いますよ…。1度よく話し合うのが1番だと思います。

いい結果になるといいですね♪

返信する
1
役に立った
まいごの子猫 さん 卒花嫁
2009年11月5日

こんばんは。
結婚を急ぎたい理由が、出産を考えてのことでしたら
「35歳を過ぎるとハイリスク妊娠って言われてるし、年齢が上がれば上がるほどリスクは高いんだよ」
等と切り出してみると、すぐに気付いてくれると思います。

うちの主人も5年以上付き合っていても私の気持ちになかなか気付いてくれず、私が「30歳までに一人は産みたい」と話したら、それからはトントン拍子に進みました。

直接的に近い間接的な表現なのですが、効果はあると思います。

返信する
1
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月5日

>彼は、そういうことは自分から(というか男性から)言いたい人です。
この部分だけは草食系ではない(つか男っぽい!)のですね(汗)。。。

>(私としては『一緒に住みたい』という話の誘導‥のつもりでした)
・・・これが伝わらないのでしょうね。。。

そこからも彼の天然?鈍感?っぷりが伺えます。
でも、自分からプロポーズは言い出したいという事なので逃げてる・・・とは思えないですね。

>待つのもそろそろ限界です。
これはとてもストレートなので・・・言ってしまうと及び腰になってしまうかもしれませんね。。。

短気な私は彼に逆プロポーズしてしまったので(大汗)
「誘導作戦」はお役に立てないかもしれませんが・・・

彼の場合、誘導攻撃は効かないような。
むしろ、直球の方が良いのかも?と文面から思いました。

①「ねぇねぇ、私達いつ結婚するの?」
あぁこれは私のパターンか・・・
②「私待たないって言ったでしょ?結婚する気ないなら別れる!」
あぁ・・・これも私だ。。。

難しいのですが
焦りは読まれない方が良いです。“焦っているわけではなく我慢の限界”を上手く伝えられれば。。。
③「ねぇねぇ、合コン行っていい?」
これはダメですね。焦りと相手を試すような行為は男性は嫌がると思うので。

①の内容を・・・それとなく伝えるのがベストでしょうか。。。
年齢があがると出産リスクが高くなる=時間制限がある!事も客観的&物理的な材料になるかと思うので、そういう事も含めて巧みに説明するのが良いかと・・・

具体的に良い方法が提案できなくて申し訳ないのですが。。。
頑張って下さいね。
彼から間もなくプロポーズされる事を祈ってます!!!

返信する
1
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2009年11月5日

男の人って、基本的に自分のことしか考えていないように見えますよね笑。
特に結婚についてはそうだと思います。

決して自分勝手なわけではないし、mina_mina さんといずれは結婚を考えているのでしょうが、そのタイミングが彼にもまだよく分からないのではないでしょうか。

彼は「自分から言いたい人」というのは、プロポーズのことですよね?
でもそれだといつになるか分からないということなので、
逆プロポーズではなく、単純にこれからの2人のこと、理想の家庭像など、話し合うきっかけを作ってはどうでしょうか。

はっきりと、mina_mina さんがなぜそろそろ結婚を意識してほしいのか、その理由も伝えることが大切だと思います。

たぶん、結婚を後回しにしたい人は、遠回しな表現でも敏感に感じ取って、結婚の話にならないように伏線を引くと思うんです。
その点mina_mina さんの彼は、本当に無垢というか、はっきりとこちらの考えを言ったら聞いてくれる方だと思います。

よい意味では温かいゆったりとした方ですが、36歳ともなると、男性は特に家庭の有無で見られ方が変わってきてしまうと思うので、本当にそろそろ本腰入れてほしいですよね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
mina_mina さん
2009年11月7日

☆マロン さま
アドバイスありがとうございます。
ハッキリ言うのは、理由があってためらいがあるのですが、
でも「限界」と思っているのは多分私だけですし、
言わないと伝わらないこともありますよね。
もう少し色々と粘ってみて(^-^;、
やっぱりハッキリ言わなければ伝わらなさそうでしたら、
その時は、正面から言ってみます。
どうもありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mina_mina さん
2009年11月7日

☆まいごの子猫さま
ありがとうございます。
実は出産年齢についての話、遠まわしにはしてみたことがあったのですが
(以前、彼に「39歳の先輩の女性が、不妊治療先の病院で、
『出産を本気で考えているなら、35歳までには来ないとね』
と嫌味を言われたらしい(桁違いのお金持なので、超セレブ病院に行っているのに‥)」
という話をしたことがあるのですが、
私と彼の共通の知り合いに、45歳で初産だった女性と、
40歳、42歳で出産した女性がいて、それが一般的な出産年齢だと思っているらしく、
「その病院はおかしいよ~」と言われました‥(T_T))
でも、そうですね、「私は00歳までに一人は産みたい」と話す方が、
自分の事としての現実感がありますね。
早速、ちょっと作戦を練って、話してみたいと思います!
どうもありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mina_mina さん
2009年11月7日

☆16茶さま
そう!そうなんです!彼は“天然”というより、鈍感なんです!今わかりました!
私、客観的に見ると、結構露骨に“結婚”を匂わせていた気がするのに、
何でここまで噛み合わないのかな‥と悩んでいたのですが
(決して、『気付いていて避けている』のではないことはハッキリしているので)、
スッキリしましたf(^-^;
『男性から言いたい』のは、「男っぽい」というより、
女性がガツガツ(?)しているのが苦手なんです‥
実は前に、私からキスしたら、ビックリしてしまったようで、
半年以上何も出来なくなってしまったことがあります‥(;-_-)

“焦っているわけではなく、我慢の限界”
そうですね、ここをどうにか,
上手く伝えられるといいなと思います。
どうもありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mina_mina さん
2009年11月7日

☆まゆき さま
ありがとうございます。
そうなんです、確かに、「結婚を後回しにしたい」のではなく、
ただ単に自分と結びつかないだけみたいで、
おっしゃるように、『結婚の話にならないような伏線』も、話題を避ける感じも
全くなく、本当に無垢‥いや、鈍感なんですね、
気を使っていただいて、ありがとうございますf(^-^;

そうですね、これからの2人のことや、理想の家庭についてなど、
きちんと話せる機会を作って、自分の考えていることを
話した方がいいな、と思いました。
本当にどうもありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
mina_mina さん
2009年11月7日

皆さま、とても個人的な悩みなのに真摯にお答えくださって、ありがとうございます。
土日にしかパソコンが開けないので、お返事&お礼が遅くなってしまいました。

皆さんのアドバイスを心に、頑張ります。
本当にどうもありがとうございました!

返信する
1
役に立った
ゆーま さん
2009年11月7日

私もmina-minaさんと同じ状況なんです。付き合って1年半になる彼氏(27歳)に「結婚したいな~」「私たちの結婚はいつかな~」とか言ってるのですが、「う~ん」とか「まだ早い!焦りすぎなんじゃない」と言うだけで、結婚しようという意識がほとんどありません。
というか、結婚の話しを避けたがります。私の友達など周りはどんどん結婚していってるし…
彼氏に何とか「結婚しよう」て言ってほしものです。 私の彼氏もプロポーズは自分(男)からするものと考えているようだし。
彼氏に結婚を意識してほしいものですね…

何の役に立てなくて、すみません mina-minaさんお互い頑張りましょうね!

返信する
0
役に立った
ゆきにゃん さん
2009年11月21日

わたしの彼も草食さんですが…
わたしは、まいごの子猫さんに近い方法を取りましたね~

子供の話とかになると、
『27歳までに1人目産みたいなぁ~』と…
そこで話が終わるのも虚しいので、『○○(彼)は最初の子、男の子がいい?女の子がいい?』とか。
あとは、『女の子が産まれて、「パパおままごとしよ~」ってリカちゃんとリカちゃんパパ持って来たらどうする?』とか…(笑)
彼がリカちゃんパパ持って『ただいま~』って言う妄想したら笑いが止まりませんでしたが…w

他には、「一緒に暮らしたら楽しそうだねー」って話題を振って、
「一戸建て派?マンション派?」とか、「家を買うならどここだわる?」とか。

彼が何で結婚を決意したのか聞くと「ピンときたから?」って言う中途半端な答えですが、
プロポーズされる1週間ぐらい前に母親の親戚の家へ遊びに行って(親戚大集合みたいになった)、
0歳~10歳までの子供が集結してたのも大きかったのかなぁって思います。
「肩車して~」ってせがまれて、彼も楽しそうにしてましたし。
彼が子供嫌いじゃないなら、親戚とか新婚さんのおうちにお邪魔して、小さい子と絡ませるのも良いかもしれませんよ^^

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年11月24日

まあある程度はっきり言った方がいいですね。
自分と結婚する人生設計があるのか、とあなたの人生に私はいるのか、と。(私だ・・)
まあそれでずっと一人でいたいとか、結婚は重荷であると36才になって言ってるのならばmina_minaさんも色々考えることがあるのでは…。

先日行列に並んでいる時、実はカップルの話を聞いてしまいました。二人は多分大学生で、彼女「結婚して一年くらいで子供、っていいよね」彼氏「うーん、おれはまだ勉強したい」彼女「・・・・」彼氏「ここで大学院とか行っても就職できる保証はないが…」彼女「・・・ますます沈黙」、そのあと二人はかなり嫌な雰囲気でデートを続けていました。どうなったことやら・・・。

もやもやしているよりも一度戦った方がいいかもしれませんね。頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
はむすけ さん 卒花嫁
2009年12月4日

実は私の彼も草食系で、私が質問者様と年齢が同じ34歳なので ちょっと遅いかと思いました投稿します。彼40歳です。来年結婚決まりました。
私の彼も草食系のくせに、プロポーズは自分で言いたい人なんです。。。

私の場合、彼にさりげなく分からせる為に・・・「35過ぎると子供産むのも大変やし、やっぱり妊娠率減るらしいよ~」って根拠もないことですが、そう言ったんです。。あっその時はデキ婚はしたくなかったので避妊してました。
そしたら・・・・「大丈夫だよ!まだまだ若いから!」ですよ(笑) この辺り、悪気はなく天然なんです。質問者様の彼氏と似てる!?かも。
で、後は出かけた時にウエディングドレス飾ってあったら「こんなのいいなぁ~」とか。言ってました。。 まぁほとんど私から言ってたようなもんですが、ついにプロポーズしてくれましたよ。

以前結婚した友人とかは、ウエディングフェアに行くと無料で試食とかできるし、楽しいからってことで彼氏とデートがてら行ってましたよ。もちろん結婚するとも何も決まってない時ですが。

頑張って下さい!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー