1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物の数について

引き出物の数について

その他
ごま太郎 さん
卒花嫁
2009年11月2日

こんにちは☆来月に結婚式を挙げる予定なんですが、悩んでいることが、あり、教えて頂けるとすごくありがたいです☆
実は、引き出物の数について悩んでいて、友人の引き出物をカタログギフト3675円と引き菓子1050円とプチギフトを渡そうか、もう一点鰹節などをつけるべきなのか、わからず悩んでいます。どなたか教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

あおきゅーぶ さん 卒花婿
2009年11月2日

関東では引出物が2品というのもあるみたいですね。
ただその分内容を良くすると聞きますが、今回のランクのカタログではやや冴えない感じがしました。
私としてはもう一つくらいランク上げた方が良いのではというのが率直な感想です。
鰹節は縁起がいいのでしょうが実際もらってもあまりうれしくないです。

返信する
2
役に立った
カリーム さん
2009年11月2日

ごま太郎さん、こんばんは。今は準備の真っ只中でしょうか?お式楽しみですね。

引き出物ですが、ご両親の意見は特になさそうですか?もしお二人にお任せであれば↓な感じはいかがでしょう?

鰹節の変わりに…
●カタログギフトをランクアップする。(引き出物2個)
●いい感じの紅茶やコーヒーを付ける。(引き出物3個)

ちなみに私は男女で送り分けを考えてましたが、途中でややこしくなって辞め、鰹節に統一しました(年齢層高めだったので^ロ^;)。

ごま太郎さんはお若いので、設定されているカタログギフトのランク+引き菓子だけでも問題ないと思います。ただ予算に余裕があるようでしたら、良かったら検討して見て下さい(^-^)。

準備頑張って下さいね!

返信する
2
役に立った
のりくま さん 卒花嫁
2009年11月3日

はじめまして!

引き出物、カタログ+引き菓子でOKだと思いますよ。

もし、鰹節分金銭的に余裕があれば、カタログをもう1ランク上のものに
UPされると、内容がだいぶ変わって良いと思いますよ。

もし、気になるのであれば、親族や目上の方のみ鰹節をつければいいと
思います。お友達等同年代の方は、引き出物の点数は気にしないでしょうから。

返信する
1
役に立った
えり さん
2009年11月3日

東京なら2点で大丈夫です! (地方によってかなり違うようですが…)
私もプランナーさんに2点でOK。そう伺いました。
また、デパートのギフトコーナーでも確認のため聞いて見ましたが、友人は2点。
そして、ご親族にはさらに鰹節などで3点にされる方もいます。
とのことでしたよ♪

返信する
1
役に立った
シンデレラ☆ さん
2009年11月4日

地域によって引き出物の数って異なりますよね。

私の地域では引き出物一点+引き菓子一点が主流です。
最近行った友人の結婚式ではアルバム式カタログギフトと引き菓子三点。あと、お見送りの際のプチギフトでした。
ゲストにしてみれば引き出物の数が多い方が嬉しいですが予算と相談でいいと思いますよ。
もう一点追加する場合、鰹節も良いですが、友人向けでしたら引き菓子追加はどうでしょう?それか席札ボトルをまだ考えてないようでしたら、席札ボトルを用意して引き出物としてお持ち帰り頂くとか(私の友人はそうしてました)。

返信する
1
役に立った
ジジ さん 卒花嫁
2009年11月4日

地域などでいろいろあるようですが、かつお節はなくてもいいと思います。
カタログギフト、引き菓子で十分だと思います。
それにプチギフトということは、十分だと思います。ただ、通常結婚式では
奇数はあまりよくないとのことで偶数にするのが通常ですよね。
良く考えてみてください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ごま太郎 さん 卒花嫁
2009年11月4日

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
とっても勉強になりました。先週プランナーさんから引き出物は、友人の場合二点と聞いていたのですが、先月友人の結婚式でカタログと引き菓子と鰹節の三点とプチギフトを頂いたので、少し心配になり相談させて頂きましたが、相談して本当に良かったです☆
すっきりしました。ありがとうございます。彼と話合ってカタログの値段を少しアップするか、もう一つ引き菓子をつけてみるか考えてみたいと思います☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー