1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興なんですが…

余興なんですが…

その他
ANJUママ さん
卒花嫁
2009年10月31日

初めまして!来年に挙式予定で準備中です。実は、結婚4年目で3歳と2歳の子供がいます。子育てが落ち着いたのでやっと結婚式をあげれる事になりウキウキ♪なんですが、、、余興で悩んでいます。招待客は親戚がメインで全体の七割、残り三割は友人、職場の仲良し、上司です。年齢層は三十代、男性が多く女性はほとんど従姉妹や姉妹の為ブーケトス(プルズ)はせずスピーチをしてくれる私の親友にお礼として渡すつもりです。キャンドルサービスは旦那がどうしても嫌と言うので変わりに各卓を回りプチギフトを手渡し写真を撮ろうかと思ってます。お酒プルズもいいかなぁと思ってますが、ゲームなど他にも楽しい余興があれば教えて下さい。よろしくお願いします!

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2009年11月5日

>年齢層は三十代、男性が多く
「ブロッコリートス」はどうでしょう?
その名のとおりブロッコリーをブーケ風にアレンジしてトスします。
キャッチした方にもれなくマヨネーズもプレゼント。
かじりながらパシャっと1枚記念撮影!というものです。

ご親戚の方も多いようですので
各卓プチギフト&記念撮影で、ちょっと談笑しながらまわるのはいかがでしょうか?
あれって、急いでされると義務的な感じがしてちょっと寂しくなります。。。
その記念撮影でいろんなポーズをくじで引いてもらってみんなでポーズ!っていうのは見ている方にもウケますよ。
「二人でハートを作る」というあまり恥ずかしくないものから芸人さんネタポーズまで。真剣に“おっぱっぴー”をしているお爺さまが笑えました&微笑ましかったです(^^)。

あと「みんなで合唱」は意外に一体感でいいらしいですよ。
余興風に人前式の誓いを宴内に設けて(例:旦那様_「好き嫌いしません!」奥様_「なるべく美味しい料理を作るね」とか解りやすいネタ)、誓いのあと皆が知っているような歌を合唱!とか。

余興も良いのですが、お勧めはやはり談笑かなと。
けっこう時間に制限もあるかと思うので、その辺(余興に何分かけていいか)も算出してみるといいかもしれないですね。
参考にならなかったらごめんなさい。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ANJUママ さん 卒花嫁
2009年11月6日

16茶さん、ありがとうございます♪
ブロッコリートスとても楽しそうです!カリフラワーなら白くてブーケぽくていいかな、なんて思いました。さっそく主人に相談してみます(o^∀^o)
談笑の時間を大切にするのも大切ですよね。なんだか、楽しい式にしなきゃって焦ってました(-.-;)プチギフト&写真は実行することにしました!とても参考になりました。ありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
ぺぺちょっぷ さん
2009年11月6日

私も同じ事に悩んでいたので大変参考になりました
有難うございます。

便乗して申し訳ないのですが、

やっぱり各卓をまわるときプチギフトか何かないと寂しいでしょうか?

最後お見送りの時にプチギフトないのも さみしいかと思ってみたり…

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月6日

2回目の投稿でスミマセン(汗)

ぺぺちょっぷさん
私も@プチギフト悩み中です。。。
ゼクシィとかを読んだりして「自分の時は、お色直しに是非配りたい!」と思ったのですが・・・お色直しは色打掛の予定ですが、試着の時点で重いのなんの。でも色打掛は着たい!人数的には80人程の予定。で、あの重いのを引きずるorたくし上げて片手で持ち上げ「ニコニコ」しながら、配り歩く?・・・油汗出そう(>_<)と思い・・・

私が配らないにしても彼が紋服で配り歩くのも???

いや、和装ならプチ羊羹とか配ればサマになる???
・・・とも思ったのですが、羊羹とかあんことかって好き・嫌いがくっきり分かれる?

で、お色直しでのプチギフトは断念。。

その分、席札につけ方向転換。

○お見送り時は友達の披露宴で多く見かけた
○重たい内掛でも歩き回らなくてもいい
○式場の人も何とかサポートしてくれそう
なので、お見送り時にプチギフトにしました。

私の中では
●『歩きやすいドレス』
●『60人くらいまでの人数』なら、お色直しでのプチギフト配布+プチ挨拶はしやすかったかなぁ、とおぼろげにイメージしています。

>最後お見送りの時にプチギフトないのも さみしいかと思ってみたり…
確かに。友達の会費制の時でも、お見送り時に引菓子をみんなに手渡し+プチ挨拶をしていたので、プチ挨拶だけだとちょっと寂しいかもですね。
と、言ってもあまり絶対必要事項!!とは思わないのですが・・・。

ANJUママ さん
>なんだか、楽しい式にしなきゃって焦ってました(-.-;)
焦りは禁物ですよ!
むしろ余興を沢山詰め込み過ぎてしまうと、「時間通り終わるか」とか「会場使用延長したらどうしよう」とか今度は進行ばかり気掛かりになってしまいますよ!
見る側もあまり余興が多いと披露宴自体の目玉というか印象が薄くなってしまいますし。。。
ANJUママさんが楽しく・笑顔でいれば、皆さんにも伝わりますし(^^)自然と笑いがあちこちでもれてきますよ(^^)

あと、お子様が参加されるか否かは不明ですが「挙式時には一緒にバージンロードを歩いたりすると、新郎・新婦・会場が皆感動の嵐!いつもお勧めしているんですよ」とプランナーの方が言っていました。
何かお子様まつわりの余興もあると良いなと思いました(ANJUママさんオリジナルになりますしね!)

返信する
0
役に立った
ぺぺちょっぷ さん
2009年11月8日

16茶さん有難うございます。

私もやっぱりお見送りの時にしようかと思います♪

席をまわる時は何ももたなくても、
上に書いてくださってたような
ポーズをとってもらうのが楽しそうなのでやってみたいと思いました。

いつも参考になるご意見有難うございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ANJUママ さん 卒花嫁
2009年11月10日

16茶さん、ぺぺちょっぷさん、ありがとうございます(^∀^)ノ
色々考えた結果…念願の結婚式ができる!と浮かれすぎ当初のコンセプトを忘れてました(・_・;)子供達が大きくなり皆に助けてくれて支えてくれてありがとう!の気持ちと安心してほしくてそれを伝えたくて結婚式をするんだって思い出しました。
挙式を子供達と一緒に!はぜひっ実行します!余興にはお色直しの後にドレス色当てクイズではなくて子供達のコスプレ当てクイズをしようと思います!ちなみにミッキーとミニーのコスプレ衣装を製作中です♪プチギフトはテーブルを回って渡して写真を撮り、お見送りは式場の方が装花をすぐにラッピングしてくれるとの事でそれをお渡しします!など、私達らしい「いい家族だね」といって頂ける式ができそうな気がしてきました!ご意見とても参考になりました!ぺぺちょっぷさん、各卓を回る時にプチギフトを渡さなくても写真を撮るだけでも素敵な思い出だと思います!意外と写真って全員とは撮れないんですよね。相手方の親戚や会社の方など顔を覚えれていいですし♪16茶さん、挙式のアイデア最高ですっ!(^∀^)
よかったって周りにも自分にも思える式をしましょうね♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー