1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズされていません

プロポーズされていません

その他
いちこりん☆ さん
卒花嫁
2009年10月30日

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。

来春に結婚が決まり、式場の予約も済み、お互いの両親への挨拶も終わりました。

ただ、プロポーズをまだされていません。同棲歴は三年、ケンカした流れで結婚が決まりました。

指輪も言葉ももらっていません。さり気なく話を振ってもはぐらかされるばかり。

昨日が誕生日だったので期待していましたが何もなく…。誕生日プレゼントすらなかったです。

別にプロポーズがなくても過ぎていくのでしょうが、女としてはきちんと言葉も欲しい…。

釣った魚に餌はやらないとよく聞きますが、そんなタイプではないと思ってたのにと少し悲しくなってます。

あまり気にしないでいた方がよいのでしょうか。それとも彼に何か言った方が?

アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

チエゾウ さん
2009年10月30日

いちこりん☆ さん

まずは、ご結婚おめでとうございます。
来春まで色々と準備で大変だとは思いますが、
頑張ってくださいね♪

さて、未婚の私が物申すのもあれですが、
【言葉でちゃんと言って欲しい】と
伝えてもいいのではないでしょうか?

私どもも、同棲5年目に突入し
つい先日、結婚の話を「ちゃんと」始め、
今度私の両親の元に挨拶に行きます。

それまで、普段の会話やデート中など
【結婚しようね】なんて話がたくさん出ていたので、
どれがプロポーズで本気なのかそのときの気分なのか
はっきり分からず日々過ごしていました。

ただ、【(私の両親に)ご挨拶に行かなきゃね】と
彼の口から出たので、本気で考えてくれていることだけは
分かりました。

ただ、やはり【言葉】でちゃんと欲しかったので、
家の中ではありましたが
真面目な雰囲気でその旨を伝えて、
プロポーズしてもらいましたよ(笑)

こういう例は希かもしれませんし、
いちこりん☆ さんのご主人からすれば
【今さらいわなくても。。。】って思うかもしれませんが
ちゃんと気持ちを伝えればきっとお答えいただけると思います。

女性にとって、結婚やその前のプロポーズ・指輪などなど
大事な節目&希望はあると思うので、
是非その思い伝えてみてください♪

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2009年10月30日

いちこりん☆さん、こんにちは。

同棲の時期が長いと何となく結婚するっていうことはよく聞きます。
でも女性としたらやはりはっきりとプロポーズの言葉を聴きたいですよね。
彼に「結婚決まったけど、○○さんの言葉でプロポーズをしてくれるとうれしいな~」って言ってみてもいいと思います。

勇気を出して言ってみて下さい。

返信する
0
役に立った
まね さん 卒花嫁
2009年10月30日

私もプロポーズなかったです(^_^;

一緒に暮らし出して初めての私の誕生日も何もなく・・・
洗濯物をたたんだりアイロンをかけたりしていたら何だか惨めな気持ちになってきて、「少し外出てくる」と言い残しプチ家出しました☆
それまで喧嘩一つしたことなかったので、旦那はあせったあまり私の実家にまで電話し、話が大きくなっちゃったので反省しましたが(笑)

男性って、女性が思うほど言葉を重視しないというか、行動がすべてだと思ってる気がします。
プロポーズよりも、両家の間に入って意見を調整したり、うちの両親に誠意を見せたりという点には気を遣ってくれました。
彼なりのけじめなんだなと思って、プロポーズの件は私もこだわらないようにしました。

そのまま結婚式が終わり、二次会でサプライズとして彼が手紙を読んでくれました。
「ここでプロポーズか!?」と思った私は興奮しましたが(笑)、内容としては「自分の一番の理解者として、自分を見守っていてください」という感じでした。
期待したような愛情あふれるフレーズはなかったんですが、うれしかったです。

これが彼の精一杯の愛情表現なんだなと思うと、プロポーズなんてまぁいいかと(笑)
いちこりんさんの彼も、心になにか思いがあるはずですよ。
プロポーズしてほしい!という言い方でなく、今後のことなど話すときに彼の考え方を聞けるといいですね。

来春に向けて、準備がんばってください♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
いちこりん☆ さん 卒花嫁
2009年11月1日

ありがとうございます。うまく行くか分かりませんが…ちょっと頑張ってみます。

プロポーズ羨ましいです!あたしももらえますように…。

返信する
0
役に立った
あいこ さん 卒花嫁
2009年11月1日

私もプロポーズはなかったです。交際して6年目に結婚したのですが、
もう、5年経ったときからお金が貯まったら結婚しよう的な感じでいたので、
そろそろ式場でも探しに行くみたいな感じでお互いが同じ気持ちだったのか
プロポーズはなかったです。
やはり、彼に話してみては如何ですか?男と女とでは結婚の価値観も違いますから、
その点、はっきりしたほうがいいですよ。
頑張ってください。応援してしています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いちこりん☆ さん 卒花嫁
2009年11月4日

皆さんありがとうございました!

サプライズを期待してる自分(結婚式でプロポーズとか…)もいるのは事実です。

先日、「誕生日プレゼントにもうアクセサリーはいらないでしょ?何がいいの?」と聞かれたので、「大事なのをあと2つもらえるならアクセサリーはいらない」って言ったら「だよねー」って言われました。

やっぱり何か考えてくれてるのかな?ちょっと待ってみようかとも思います。

まねさんやあいこさんのケースと似ていたのでびっくりしました。私の友人も二次会でプロポーズみたいな手紙を読んでもらっていたので最近多いのかなぁ。

我慢できなくなったらはっきりぶつかってみます。

でもちょっと安心できました。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
tsukika さん 卒花嫁
2009年11月4日

こんにちは。

個人的な見解かもしれませんが、
私も自分の納得いく形でプロポーズされませんでした・・・。
結果オーライなんですが。
彼は年上なんですがとにかく天然でポケーっとほんわかちゃんの旦那なんで、
ロマンチックな演出は出来ず。
エンゲージリングを見てるときから
「エンゲージリングは絶対誕生日に欲しい!」と言っていたし、
しかも私がどうしても泊まりたいホテルを私自身で予約し、
ほぼほぼプロポーズの準備を二人でやって、その日を迎えたものの。。。
お出かけして、ホテルへ戻ってくると、
「Marry Me?」の文字が書かれてるケーキと、お花のルームサービス。
これは旦那が考えてくれたものでした。「よしよし(笑)」と思っていたら、
ゴソゴソ、コンとケーキの前に座っていた私の目の前に箱が。
・・・・・・・・・それっきり5分ほど放置されたので、

さすがに私が
「ねぇ~・・・ちゃんとプロポーズしてよ~(笑)」
↑この辺りになると、さすがに笑えてきちゃいましたね。

その後、ちゃんとプロポーズされて、ちょっぴりホロリとした後、
二人でケラケラ笑いながら、美味しくケーキをいただきました。

結果論としてこうやって書き出してみても、
ぷっと笑ってしまう良い思い出です。
手元にエンゲージリングが届いたことにほっとしました。
自分が夢に描いていたものとはほど遠かったですけど。(笑)
私は旦那さんのタイプ的にチクチクと言いました・・・というか
ギャーギャーと騒ぎました。そして自分のプロポーズのために旦那を手伝いました。

いちこりんさんから、プロデュースして、プロポーズをもらえるように
何かしてみることも思い出になるんじゃないでしょうか。

子供っぽい私たちの意見は参考にならないかもしれませんが、
どうか末永く、お幸せに☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いちこりん☆ さん 卒花嫁
2009年11月12日

アドバイスありがとうございます。

自分でプロデュースは考えてませんでした。なかなか素敵な空間だったんだろうなと羨ましく思っています。

彼の誕生日が冬なのでそれを狙ってみようかなぁ。

ちょっとワクワクしますね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー