1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 自分の父親がカメラマン!?

自分の父親がカメラマン!?

その他
ぱーる さん
卒花嫁
2009年10月28日

いつも参考にさせていただいています。
相談させてください。

うちの父は写真が趣味です。でも決してうまくはありません。素人目にみても趣味の域をでない程度です。

挙式、披露宴に専属のカメラマンの方をホテルの方でお願いしてあるのですが、うちの父が自分で娘の結婚式は撮りたい!と言いだしました。カメラマンをキャンセルすれば節約にもなるしと大張りきりなのですが。。新婦の父が専属カメラマンなんて聞いたこともありません。。じっと座ってて欲しいのに、でもあまりの張りきりように可哀そうでむげに断れなくて。彼は笑うばかりで相談になりません。

まだ式までには半年ほどあるので皆さんのご意見お聞かせください。

A. みんなの回答

ぽんくん さん 卒花嫁
2009年10月29日

ご結婚おめでとうございます☆

お父様、本当に嬉しいんでしょうね!
かわいい娘の花嫁姿を沢山写真を撮りたいんでしょうね。

でもあまりお上手ではないとの事…
プロのカメラマンはキャンセルしない方がいいかな、と思います。

実際お父様は
・ゲストの方へのお酌
・もし教会式ならバージンロードを一緒に歩く
・最後の花束贈呈や両家挨拶
があるので、その時はカメラを手にすることはできません。

それに、プロの写真が仕上がるまで1ヶ月近くかかるので、それまでにお父様の撮った写真があると嬉しいと思います。

無下に断るのもかわいそうなので、その旨を伝えて「プロの方にもお願いするから、お父さんには要所要所でベストショットを撮ってもらって、あとは私の花嫁姿を自分の目でしっかり見てて欲しいな」と言ってみてはいかがでしょう?

幸せな結婚式を☆

返信する
4
役に立った
きなこ さん
2009年10月29日

お父さんの趣味が写真で羨ましいですね。
私も写真が趣味(腕は趣味の域を超えいませんがww)なのでお父さんの気持ちよくわかります(笑)
挙式当日はお父さんは忙しくて写真を撮る時間が少ないので
専属のカメラマンはキャンセルしない方がいいです。

前撮りの時にお父さんにいっぱい写真を撮って貰うのはどうでしょうか?
ゆっくり写真が撮れるし、前撮りの写真はデータを頂けない所が多いので
お父さんの持っているカメラが一眼レフなら、よっぽど腕が悪くない限り
良い写真が手元に残せると思いますよ~
挙式や披露宴の合間合間でしか写真を撮る時間が無いので式場の人にお願いして
写真タイムを設けて貰うのもいいと思いますよ!

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年10月29日

優しいお父様ですね。まあものを言わない花や景色を取るよりも娘の花嫁姿が取りたくなるのも当然かもしれませんね。
私もプロの方は一人いたほうがいいかな・・とは思います。指輪の交換とかなかなかプロの人しか取れない場所とかありますから。
きっとぱーるさんにお子さんが生まれたらすごい勢いで写真をとってくれますよ。結婚式もいいけれどその時もよろしくね、と伝えてやんわりプロは断らないことを伝えたらどうですか。

楽しみですね。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年10月29日

お父様の希望だなんて、微笑ましい感じもしますが、
お父様には、せっかくの式なのでゆっくりして欲しいですよね。

でも、せっかくお父様が希望していらしゃるし
もしかしたら、結婚式で、写真を撮る事をずっと望んでいたのかも。

写真は、撮る人によって、写真の感じが違うように、
その人がどんな想いで写真を撮りたいのかが伝わる。
って聞いた事があります。
お父様の想いが伝わってくる画像も楽しみではないですか?

とはいっても、新婦の父ですので、ゆっくりもしてもらいたい所。
お父様が写真を撮る時間帯、シーンなどを決めて
ここの間だけ、お父様に写真を撮ってもらうようにしてもらってはどうでしょう。

そうすれば、お父様の念願も叶うとおもいます

返信する
1
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2009年10月29日

ご結婚おめでとうございます(^^)
娘の結婚式ではりきっちゃうなんて、嬉しくて仕方ないんでしょうねw
嫁いでしまうことが寂しくてしんみりするお父さんも多いのに、素直に喜んでくれるなんて素敵ですね!

私はつい数週間前に式を終えましたが、披露宴中は両親共忙しかったようです。ゲストにご挨拶&お酌をして回らなければなりませんから、お父様が座っていられる時間て思った程ありません。残念ながら、写真を撮る時間も余りないのではないかと思います。
加えて、ゲストやお父様が撮影可能な場所や時間は、プロに比べて制限される筈です。例えば、挙式中の新郎新婦の表情を至近距離で撮る……こういう写真は、やはりプロでないと撮れませんよね。
それから式場によるのかもしれませんが、プロのカメラマンをお願いしなかったら、型物写真(親族一同+新郎新婦の写真が入った、成人式の写真みたいなアレ)ができないのでは……?

後々何年も残す事を考えると、多少高くてもプロをお願いした方がいいと思います。
お父様には「ゲストへの挨拶でお父さんは当日忙しいだろうから、プロも頼んでおくよ!」と伝えてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぱーる さん 卒花嫁
2009年10月29日

コメントをいただいた皆様、本当にたくさんありがとうございます!

やはり、、父にはお願いするにしても、プロの方をキャンセルしない方がよさそうですよね。
あまりの張りきりように、うまく伝えられるかわかりませんが、”新婦の父は忙しいみたい””ゆっくり見て欲しいし”などなど皆さんのご意見をしっかりとりいれて頑張って話をしてみます。うまく話せますように。。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ケティ さん
2009年10月30日

ご結婚おめでとうございますm(__)m
お父様が写真撮って下さるなんて素敵ですね!
皆様もおしゃってる通り当日の披露宴中はお父様はお忙しいと思います。
もし二次会をされるのであればその時に、お父様にカメラマンをお願いしたらいかがですか?
意外と二次会までカメラマンつけると大変なので☆
友人もそうしていましたが微笑ましかったです\(^^)√

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぱーる さん 卒花嫁
2009年10月30日

ケティさん、ありがとうございます!

二次会のカメラマン!!まったく考えていませんでした!素敵なアイデアですね。考えもしませんでした。ぜひ彼とも相談してみたいと思います。

返信する
1
役に立った
ミネコにゃ さん 卒花嫁
2009年11月1日

私の父も写真が趣味なので、お気持ちすごくわかります!
私も来年に披露宴を予定しており、自ら節約の為…と父にカメラマンを頼もうかなと思ったのですが、花嫁経験者の友人曰く、当日は両親もいろいろと忙しいから無理だと思うよ~と言われ、断念しました。

今となっては当日、父のカメラ魂(?)が燃え上がり、プロのカメラマンさんの邪魔にならないかと心配です。
ただ、父にしか撮れない表情がきっとあると思うので、父の写真にも期待しています。同級生の中でも、父の写真好きは有名なので、友人たちは、久しぶりにおじちゃんに写真撮ってもらおう!と楽しみにしてくれているようです。

お父様が撮られた写真を友人の皆様にプレゼントするのもいいかもしれませんね。

ファインダーを覗く父の表情を想像すると、ちょっと淋しくもありますが、写真を撮っている父の写真をプロのカメラマンさんにリクエストしてみよう!と思ってます。あなたのその目に守られてきました。ありがとう。…ってプレゼントしたいので。

お互いに楽しい式になるといいですね!そろそろ寒くなってきたので風邪などひかれませんように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぱーる さん 卒花嫁
2009年11月4日

ミネコにゃさん、ありがとうございます!

同じ状況の方がいらっしゃり、なんだか嬉しくなりました。写真をとっている父の姿をカメラマンさんにとってもらうなんて!とっても素敵なアイデアですね。ぜひ、マネさせていただきたいと思いました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
natarya さん
2009年11月10日

以前、そのような結婚式に参加したことがあります!

最初に花嫁のお父様のお顔を拝見していたので、式の途中途中でカメラマンの人の顔を見て「あの人なんか花嫁のお父さんに似ているなあー」と思っていたら、本人でした!
どういう理由でお父さんがカメラマンをなさっていたのかはわからないですが、
集合写真も、テーブルラウンドも、お父様が撮っていましたよー。

で、
近くにフォトマシンのあるスタンドがあったのか、式場にお願いしたのかは謎ですが
・挙式の際の新郎新婦の2ショット
・フラワーシャワーの後の全員集合写真
・テーブルフォト
が全て、プリント出来次第すぐに会場の全員に、スナップ写真のサイズのものが1枚ずつ配られました。
最初の1枚のときには、持ち帰りようの、写真用のビニール袋まで配られる念の入りよう。

さっき撮った写真がすぐに見られるので、(カメラマンはプロにお願いするとしても)これは自分の結婚式でも真似したいと思ったのですが
彼が、「そんなの誰も喜ばない」って言ったので、流れちゃいましたけど・・・

そんなわけで、お父様がカメラマンされている結婚式、実際にありましたよー。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぱーる さん 卒花嫁
2009年11月11日

nataryaさん
コメントありがとうございます。実際いっらしゃるんですね!なんだか安心しました。
父にそれとなく内容も伝えてみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー