1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 先日『ご祝儀…』で相談した者です

先日『ご祝儀…』で相談した者です

その他
さくら さん
卒花嫁
2009年10月25日

その節はいっぱいご回答いただき本当にありがとうございました。みなさんがおっしゃってくださった通り、ご祝儀ではなく気持ちが欲しかったんです。もしくは、『さくらちゃんにも申し訳ないから私の式の出欠も任せるよ』ぐらいの配慮が…。
実は本日、彼女の式に参列してきました。彼女は『おめでとう』と声をかけても一度も目を合わせてくれませんでした。その上、演出のいくつかが同じで、共通の友人も多いのでショックを受けています。
なんとか気持ちを入れ替えようと思っても一睡もできません…。わがままですみませんがよかったら元気を出す方法を教えてください!!

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2009年10月26日

その後、気になっておりました。。。

お悩みUPされた時間から、眠れていない事が伝わります。。。

とってもとっても
悲しい思いをされている旨・・・お察しします(;_;)。。。

100歩譲って・・・
①結婚式当日、花嫁なので友達は目が回るほど忙しくて顔を合わせる余裕も無かった。
・・・ような気がします。
そういう人も多いですよ?
80人くらいを超える結婚式はそうなってしまう花嫁が多い気がします。
(本人頑張っていても、いろんな人に挨拶しすぎて、友達の場合やや目が泳いでいました)
40人程度であっても、2~3言はなすのが精一杯だったり。

でも
●そのお友達は来られない のですよね!?
ならそんなにお気にされなくても大丈夫ですよ!

ただ
★余興が被る、友達も一部被る=お悩み と察しました。
(1)プランナーと司会者に相談する。
 ⇒同じ余興でも、雰囲気が変わるように司会者の方に進行してもらう

のを、相談されてはいかがでしょうか?
司会の方はプロなので、どのような状況・アクシデントにも対応可能な方も多いと聞きます。トークや進行で、同じ余興でも全く雰囲気が異なる事もあります。
さくらさんの不安な状況は、一緒に準備をされたプランナーの方ならよく把握されていると思うので。どなたかに言う事で、少しスッキリされるかもしれません。
(誰にも言わないと、内に内に入り、悩むばかりですよ)

とにかく!
友達は友達。
さくらさんはさくらさん。
友達は一部被りますが、あなたはお友達と違います。
親御さんも、新・親御さんもあなたの花嫁姿にため息をもらして綺麗って思うでしょう。
誰よりも笑顔で綺麗でかわいらしくなれる特別な日です!
そうなるようお祈りしてます。
大丈夫!頑張って!!!

返信する
5
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2009年10月27日

さくらさんは、とっても優しい方です。
いろんな思いがあっても出席して、「おめでとう」と声をかけたのですから。

ご友人は自分のことでいっぱいいっぱいなのでしょうね。
私は前回の書き込みをしていませんが、読み返してそう感じました。

ただ、目を合わせてくれなかったというのは、意図的ではないかもしれません。
自分のことでいっぱいな人は、1人ひとりに挨拶する余裕はないだろうし、
さくらさんがどういう気持ちでいるかも気付いてくれていないと思います。

ご友人にもよいところがあると思いますが、今回の件は反面教師にして、
さくらさんはご自分の結婚式を、心から堪能することだけ考えてほしいです。

演出が少し被るのを気にされていますが、主役が違います!
時期が近い分、同じ演出だと気付くお友だちもいるでしょうが、
だからと言ってイイとかワルイとかはありません。

参列者の方々に羨ましがられるほど幸せオーラを発してください。
そのためには笑顔が一番。
そしてそのためには、良い意味で自分が主役と思うこと!

花嫁は体力勝負でもあります。
寒くなりましたから、温かいお風呂に入って、早めに布団に入って、
たっぷり睡眠とってください。

これはおまけですが、時間があったら30分位でも歩いてみてください。
音楽など何も聴かないことをオススメします。
最初は気になっていることを考えてしまいますが、
いつの間にか「今日の夕飯どうしよう」とか「○○ちゃんどうしてるかな」とか、
別のことを考えているはず。
そして体がいい感じに疲れて、ぐっすり眠れます。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
さくら さん 卒花嫁
2009年10月27日

16茶さん、前回に続くコメント、温かいお励ましのお言葉、ありがとうございます。おっしゃる通り、演出(具体的にはデザートビュッフェ、披露宴会場でのピアノの生演奏、中座中のプロフィールビデオ上映、エンドロールの際当日のダイジェストを流す…です)はかぶってしまいましたが、友人はナイトウェディングで私はお昼間ですし、デザートビュッフェの方法も少し異なりました。ピアノの生演奏も選曲の曲調が違いました。ドレスも色こそ同じでしたが、特にウェディングドレスは形が全然違いました。そういった一つ一つのことで雰囲気は変わりますよね。少しプランナーさんにお話してみようと思います。温かいお言葉ありがとうございました!!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さくら さん 卒花嫁
2009年10月27日

まゆきさん、わざわざ前の投稿まで見てくださりありがとうございます。(というか、私の質問文の書き方がわかりにくすぎますね…いくら動揺していたからとはいえ、反省してます。)おっしゃる通り、今回のことで、学んだこともあります。せっかく足を運んでくださる方一人一人みなさんに楽しんでいただけるよう、そして、自分のような思いをする方が出ないよう、注意して、笑顔で結婚式に臨もうと思います。体調のことまで気遣っていただき本当にありがとうございます。お散歩も、(ダイエット効果も期待しつつ)できるだけしてみますね。
厳しいお言葉をいただくものかとばかり思っておりましたので、お二人のご厚意すごくありがたかったです。本当にありがとうございます!!あと10日ほど、準備がんばります!!!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー