1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. どのくらいで不妊治療?

どのくらいで不妊治療?

その他
ヨーミー さん
卒花嫁
2009年10月23日

入籍後1年、主人32歳、私が31歳です。
半年位前から子作りを意識し、基礎体温を計って排卵と思われる日の前後に仲良くするようにしました。妊娠を意識する前は、避妊しなければすぐできるんじゃないかとなんとなく思っていましたが、今月もまた生理がきました。
頭ではすぐできる人もいればできない人もいるし、妊娠自体奇跡みたいなものだし、まだたった半年だし…とわかっているつもりですが、やはりがっかりしてしまいます。私の周りが、狙ってすぐ妊娠したり、考えてはなかったけどタイミングよく授かったりという人が多いので、余計焦ってしまって。
すぐに病院へ、とは考えてはないのですが、このままずっと妊娠しなかったらと考えると悲しくなってきてしまいました。もし不妊治療も含め病院に行くのなら、どのくらいで行くべきなんでしょうか?経験含め、皆様のご意見を伺いたいです。

A. みんなの回答

yuka@ さん 卒花嫁
2009年10月23日

不妊症の医学的定義は『健康な男女が子供を望んで性行為を行っているにもかかわらず2年以上赤ちゃんができない』です。
私は結婚して2年過ぎましたが赤ちゃんに恵まれず…産婦人科で調べた結果、きちんと排卵されていないことが分かり、排卵誘発剤を使用しています。
私も避妊しなければ簡単に赤ちゃんはできると思っていました。でも今は妊娠は奇跡的なことなんだと痛感しています。体外受精でも2割しか妊娠しないそうです。基礎体温をつけていらっしゃるようですし、1年くらいは様子みても良いのではないでしょうか。変に焦って必死に頑張ったりすると、かえって赤ちゃんできないと聞きます。あまり考え過ぎず(私はどうしても考えてしまうんですが)大好きな旦那サマとの夫婦生活を楽しまれた方がイイですよ。

返信する
3
役に立った
通りすがり さん 卒花嫁
2009年10月23日

不妊症というのは、結婚後(またはカップル)が避妊せずに、2年間子どもを授かれないことをいいます。つまり、2年間は、避妊しなくとも妊娠しない可能性は誰にでもあるということです。

失礼ですが、基礎体温は正常でしょうか?正常であれば、ただのタイミングの問題、ということもあります。排卵日も目安なので、100%妊娠するわけではありませんし…
基礎体温が正常でなければ、もしかしたら、排卵が行われてなかったり、うまく排卵できていなかったり、黄体機能が不全であったり…といった可能性もあります。
基礎体温を数ヶ月つけていれば、体温の変化でわかることもあります。詳細は、検査しなければわかりませんが…

私は(避妊しなくなってから)1年後に、4ヶ月間の基礎体温をもって産婦人科を受診しました。そこで、うまく排卵できてない可能性があると言われました。詳細は、検査しないとわからないので、年明けくらいに検査にいくつもりです。

なので、自分の基礎体温が正常でなければすぐに受診してもいいと思います。(体温表は、3~4ヶ月くらいは必要かと)正常であれば、もう少し待ってみてもいいのでは?と思いました。個人的な意見ですが…

返信する
3
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2009年10月24日

私が以前お世話になった産科医は、「結婚3年経っても自然妊娠しなかったら不妊と考えていいでしょう」と言っていました。

結婚年数に限らず、年齢も関係してくるようで、「35歳を過ぎた方には、1年過ぎた頃には本格的な不妊治療をすすめています」とも言っていました。

がっかりするお気持ち、よーく分かります。私もそんながっくりを3年体験してきました。
もうすぐ35歳になるので、本格的に治療について考えなければとも思っています。

私の友人も、狙ったらすぐ授かったという人もいたり、結婚後7年目にして授かった人もいるし、色々です。

気にせず過ごしていたらいずれできるよ!と、子供のいる知り合いに明るく言われたときは、人の気も知らないで本当にイライラする~と思いましたが、イライラしても仕方ないんですよね…。

ヨーミーさんご夫婦の年齢ですと、まだまだお若いですし、もう少し待ってみてもよいのかなと私は思います。
でも、不妊は妻だけではなく、夫の方に原因がある場合が40%という調査結果もありますから、1人で思い悩まず、不安があったらご主人にも話して一緒にこれからのことを決めて欲しいです。

私は治療前に、体を健康体にしようと生活改善中です。
毎日生姜を食べて体を温め、夫には亜鉛、私は葉酸のサプリメントをとり、大好きなビールを控えてます。最近は自転車より歩くようにしたり、なるべく睡眠時間をとるようにしたり。健康って一日にならず、積み重ねなんだと実感しています。

これで治療しても、やっぱり授からないかもしれませんが、後悔しないように今を楽しく生活できればよいかなと思ってます。

返信する
0
役に立った
ビー太 さん
2009年10月24日

私も子作りをはじめて半年になりますが、まだできません。二年たってもできなければ不妊らしいです。欲しいと思えば思う程 それがストレスになってるかもしれません… 排卵検査薬が良いと言われて使ったのですが、できませんでした。あまり神経質になっても駄目だと思って考えないようにしています。赤ちゃんができることって本当に奇跡ですね。

返信する
1
役に立った
のい さん 卒花嫁
2009年10月24日

「健康な夫婦が2年間避妊せずにいても妊娠しない場合、不妊の可能性がある」
と専門書に書いてあったと思います。不妊症の定義という感じでしょうか

もしすぐに妊娠を望んでいないとしても一度産婦人科に相談してもよいのではないでしょうか?
あたしはクラミジアなど気づかないうちに感染して癒着など起こすと不妊の原因になると言われました。
今は結婚前にブライダルチェックとして何か問題はないか診察してもらう人も多いそうですし、念のためという感じでどうでしょう?

返信する
1
役に立った
ゆい さん 卒花嫁
2009年10月26日

私も結婚し避妊せずに3年妊娠しなかったら 病院で見てもらうのかなと思っています。
私は 一人目はすぐに妊娠できたのですが
二人目がなかなか妊娠せず 半年後にようやく妊娠しました。
その時思えば とても焦って毎月生理が来るととても落ち込んでいたのを覚えてます。
そんな時 友達に気持ちが焦ると返って良くないよ!あまり気にしないほうがいいと
アドバイスをもらい 妊娠のことばかりにとらわれない様にしました。
そう思い始めてから2ヵ月後に妊娠したので
焦らず ゆっくりストレスためないようにしたらいいのかなと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー