1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 円形脱毛症…

円形脱毛症…

その他
まめ さん
2009年10月22日

結婚式を1カ月半後に控えています。
最近になって彼の頭に円形脱毛症を発見しました…。1円玉くらいの小さなものです。
学生時代に一度なったことがあるようですが、この時期になってしまって彼は相当ショックを受けています。

原因は…やはり結婚式だと思います。
準備はほとんど私がメインでやっているのですが、彼も小物を作ったりして手伝ってくれています。
もともとコミュニケーションをとるのが苦手な彼です。
両親と細かに連絡をとったり、友人に二次会の出欠をとったりと苦手なのにがんばってくれていました。結婚式は楽しみにしているのですが、人前に立ってのスピーチなどを考えると不安半分、楽しみ半分と言っていたこともあります。
私たちはすでに入籍し一緒に住んでおり、準備の進み具合や結婚式の話などが毎日のように会話に上がります。
休日も準備の為の買い物などがメインです。
…彼は協力的でとても無理しているようには見えなかったのですが。。。やはりそういった積み重ねでストレスになっていたのかもしれません。

今後、なるべく彼に負担をかけたくありません。

かといって、この時期に彼を結婚式の準備から切り離すこともできません。(大量の打ち合わせが目前に迫っています)

結婚式をやめることも考えましたが、もうゲストも招待済みで余計に彼にストレスを与えてしまいそうなので、行います。

どなたか身近に彼と同じような状況な方はいらっしゃいませんか?
円形脱毛症は短期間で治るものでしょうか?
これからどのように準備を進めていけばいいのか分からないでいます。
今までと変わらず?彼はできる限り準備から遠ざけ私だけで?
私は準備を楽しんで進めていけているので、それほど負担には感じません。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

明日香 さん 卒花嫁
2009年10月22日

まみさん、おめでとうございます。心中お察しします。男性は髪を結んだりもできないので隠すのも大変ですよね。
私も実は高校のときと、結婚半年前ぐらいにはげてきました。円形ではないようなのですが、やはりストレスということで、高校のときは受験、結婚前は仕事が原因だったと思います。私は長く信頼している皮膚科の先生に診ていただき、お話して、塗り薬をいただいたら生えてきましたよ。ストレスって精神的なものだから、専門の方に診ていただいて安心することが1番かなぁと思います。あとは、できるだけ気にしないことです。
大変だと思いますが、まみさんが支えて差し上げてくださいね。応援してます!!

返信する
1
役に立った
ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月23日

それは大変ですね。
私はなったことはありませんが知人はストレスによって円形脱毛症になっていました。その方は家族が息抜きに旅行に連れて行ったりしてリラックスさせていたようです。

ストレスが原因で円形脱毛症になった場合、多くは半年くらいで自然治癒してしまうそうですが、いつまでも強いストレスをかんじたままでいると、いつまでたっても直らないそうです。

体と頭を十分にリラックスさせることが必要なので短期間では難しく、なるべく準備をまめさんが進めても結婚式が終わるまでは彼も気を抜けないのだと思います。

結婚式まであと少しなのだと思いますが、一度病院にいってみるのもいいとおもいます。
血行をよくすれば毛もはえやすくなるのでその薬があるそうです。

とにかくストレスをかけないことですが、結婚式が迫っている以上これは避けては通れないと思います。先延ばしにしてもまた結婚式はやってきますし…乗り越えなければならない壁です…。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
まめ さん
2009年10月23日

ブルーベリー333 さん。アドバイスありがとうございます。
乗り越えなければならない壁…。そうかもしれませんね。私ができることはやってしまうにしても、結婚式が終わるまでは彼も落ち着かないと思います。
あと1カ月半、なるべくスムーズに準備や話し合いなどをすすめていけるように頑張ってみます!
あと病院も行ってみます!すぐに治らないにしても自然治癒を待つより前向きになれそうです。
相談に乗って頂きすこし気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まめ さん
2009年10月23日

明日香 さん。心強いアドバイスありがとうございます。
やはり専門のお医者様に診て頂くのが一番なんですね。
結婚式当日も男性はごまかしがきかないので彼もその点を心配しています。
幸い、まだ脱毛部分も小さく、彼の髪も長めなのでどうにか隠れるようにセットはできそうです。あとはこれ以上広がらないことを祈るのみです。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー