1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. とある掲示板で

とある掲示板で

その他
ぴあのねこ さん
2009年10月21日

所詮掲示板だ、とは言え、掲示板だからこそ本音なんだろうと思いますが、披露宴が嫌だというトピを見つけました。

高いお祝い金、せっかくの休日、ヘアセットやドレス代、しょぼい食事、新郎新婦の事故満、それはそれは本音でそこまで言うかー!?ってくらいはっきり書いてありました。明日から新婚旅行だからかんぱをみたいに、ザルが回ってきて、お金を入れさせられたというのには引きましたが。

確かにお祝い事はお金やたら高いですよね。それをするのがバカみたいとか、もう色々書いてありました。みなが満足することは無理なのが分かりますが…。
披露宴をこれからする身ですので、気持ちが落ち込みます。

結婚式にお誘いした友人はみな心から喜んでくれました。しかしこんな掲示板のトピを読み、不安になりました。私なら喜んで行きますが。皆様、当日は迷惑そうな人いましたか?後から、ケチつけられたりはしませんでしたか?

A. みんなの回答

ぐんちゃん さん 卒花嫁
2009年10月22日

迷惑そうな人、後からケチをつける人、どちらもいませんでしたし、
みんなからあんなに祝福の言葉をかけられた日は、一生に一度だと感謝しています!

人の心の中までは誰も分かりませんので、本当のところは正直何とも言えませんが、
ぴあのねこさんが「私なら喜んで行きます」という気持ちを持っている方なので、
ご招待した方々も同じように思ってくれると思いますよ。

たぶん、その書き込みをされた人は、披露宴にあまりよい思い出がないのではないでしょうか。
「ザルが回ってきてカンパを要求」なんて、誰が見ても悪のりし過ぎです。
新郎新婦だけが楽しんでいる自己満足の世界で、一緒にお祝いしたい気持ちにはなれませんよね。

また、この不景気ということもあり、「高いお祝い金」と思う人がいても、仕方ないのかなとも思います。

お料理の好み、日取りや時間など、全ての参列者の方々に合うものはないので、
中には少し無理をして来てくれる方もいるかもしれません。

でも、それら全てを承知の上で、それでもお祝いしたいと思って来てくれるはずですから、そんな書き込みで落ち込む必要は全然ありません!

新郎新婦が幸せな姿を見せてくれれば、それだけで参列者は「あぁ来てよかった。ここに立ち会えてよかった。」と思うはず。
大切なのは笑顔と心配りだと思います。それさえしっかりとしていれば、きっと素敵な披露宴でみなさんも喜んでくれますよ。

返信する
1
役に立った
いちじく さん
2009年10月22日

私も半年前に結婚し、会費制の結婚パーティーと二次会を同会場でしましたが二次会でのビンゴゲームの景品でケチっている、パーティーも含めて黒字狙いじゃないかと新郎の友人に言われました。

景品は体脂肪計や商品券など頑張ったつもりでしたし、パーティーと二次会含めて会費の3倍近く全体費用がかかっています。

みんなの負担を減らそうと会費制にしたのに、そういうふうに言われてすごくショックでした。

私自身は友人の結婚式をとても楽しみに出席していますし、私の友人も快く参加してくれ、良いパーティーだったよと嬉しい言葉ももらえました。

良い披露宴になることを祈っています。

返信する
1
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月22日

それはそれは・・・

この時期に嫌なものを見つけてしまいましたね。。。

お式前のナーバスな時期だからこそ、「自分達がそう言われているのではないか?」とリンクされてしまっているんですね。

思うに。

友達との会話で大声で、友達の披露宴の悪口を言える方ってあまり居ないと思うんです(居たとしたらちょっと切ない)
 ↓
人に言えない分、そういう掲示板では思っている気持ちの2倍増しとかになって表現されているかと思います。

自分達は本当に喜んでくれるゲストに来て欲しくて、出席をお願いする・・・事が当たり前かと思うのですが・・・

その一方で(以前よりは随分減ったと思いますが)「お祝儀目当てで呼ぶゲスト」や「主賓に何回呼ばれた」と自慢する方、「数合わせにされてしまったゲストの方」が存在してしまっているのも否定出来ません。

もちろん
ココでの書き込みをされている方は、おもてなしを深く考えて、悩まれる方たちばかりですから、そういう扱いをするゲストの存在自体に疑問かと思います。

でも、
やはり大金が動く行事でもあるし、最も身近で最もおめでたい行事だからこそ、それぞれの方に『価値観』がついていると思うのですよ。

ご祝儀相場の3万円に関して。
①:
自分が持っていたら、ティファニーに行ってちょっとしたアクセサリーも買えたな
とか
シティホテルでエステ+お泊まり出来たかも
とか思っていたのに
明らかに、3万円は掛けてないと算段し「買物や贅沢するより残念!」と思うのかもしれません。

でも、そうだとしても
②:
気を使ってくれたり、笑顔を見れたり、おもてなししてくれたり、写真を送ってきてくれたりされると、3万円がとても役に立ったと思う事もあると思います。

基本は②かと思うのですが、前出の通りの方の存在はあくまで①な感覚なのかなと。

出欠確認も、余興も、食べ物のアレルギーも、当日のスケジュールも、ぴあのねこさんが頑張っていろいろ気を使いゲストのためにいろいろ考えているというのが伺えます。

だから
大丈夫ですよ(^^)

そのサイトは失笑して見れるならいいですが、心配ならもう見ない事(何それ?と)忘れてしまう事をおすすめします。

このまま、ゲストの為に思って準備して、当日を迎えれば大丈夫ですよ!!!
頑張って下さい!!!

返信する
2
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2009年10月22日

せっかくのお式の前にいやなもの見てしまいましたね。忘れましょう!!

同じものを見ても人によって感じ方が違うのは人間である以上しかたのないことですし、その投稿された方にとっては残念ながら披露宴とはそのように感じてしまうものなのでしょうね。

でも、私はそんな思いをいだいたことなんてありませんよ。いつも幸せのおすそわけがうれしくて、しかも普段はできないようなきれいな格好もできてとても楽しんでます。まあ、確かに披露宴が続いた時は金銭的に厳しいなあと思うことはあったけど。。

そのカンパの件はちょっと賛同できない人もいたでしょうね。。でもぴあのねこさんは喜んで出席するとおっしゃる素敵な気持の持ち主さんなんですもん。きっと素敵な披露宴になると思います。ご自身が目いっぱい楽しんでくださいね。

返信する
1
役に立った
えりこ さん 卒花嫁
2009年10月22日

気にすることないですよ!
掲示板なんて無責任ですから。結婚が決まって幸せな人を、自己満だなんてネットに書き込んで、優位に立ったつもりでいる、友達のいない人たちの戯れ言ですから。

確かに大金が動きます。
正直痛い出費です。。
あまり仲良くない人に招待されるのは微妙です。
でも微妙だと思ったら断りますよ。
逆に、お金だすから是非招待して!!って思う友達はたくさんいます☆
私は友達の幸せな瞬間に「おめでとう!」と言いたいです。

そうゆう友達だけを招待しているのでしたら、絶対大丈夫です!
みなさんきっと、今からワクワクしてますよ。

お幸せに☆

返信する
1
役に立った
シャンテ さん
2009年10月22日

本当に来たくない、迷惑だって人は何かしら理由で欠席するんじゃないですか?
出席する人は料理などおもてなしをキチンとすればきっと満足してくれます!大丈夫です!
今までに後で仲間内でブーイングになった披露宴は
・料理が明らかにしょぼかった(少ない、質素)
・ご祝儀制なのにブッフェ式だった
・寒い季節に風の吹きまくる中、チャベルの外でフラワーシャワーを待たされた(新郎新婦が中で写真を撮ってたらしく中々出て来ない)
・真冬に、暖かい室内から強制的に寒いガーデンに出されてケーキカットをわざわざ外でした
・真夏の炎天下に屋上のチャベル挙式で日除けもない席で汗でベタベタになるし熱中症になりそうだった

など、ゲスト本位ではない自己チューと言われても仕方がないものでした
ゲストの事を第一に考えたおもてなしなら、きっとみんなが良い結婚式だと満足してくれると思います!

返信する
1
役に立った
みな さん 卒花嫁
2009年10月22日

そんなことを言っている人は気にしないほうがいいいです。
まあ、100人いて1人、2人くらいはそんなことを思っている人はいますよ。
そんな人は相手にしないで下さい。

ただ、流石に私もちょっとということありました。
2次会で新郎・新婦も参加でビンゴ大会で1位・2位の商品を
二人で遠慮なしに持ってたのは流石に周りもひいてました・・・・。
普通、どちらか遠慮するだろって感じでその後も結構皆さんトーンが下がっていました。帰ってる時に新郎側の男性達が何だよアレ最悪と言っていました。
確かに、私たち新婦側の人たちもちょっとやりすぎじゃない?
それならもっと会費安くしてビンゴなんていらないよとかありました。

確かに自分たちがメインだとは思いますが、ゲストがあっての結婚式ですからその点だけは気をつけていれば、こんなことを書く人人はいないと思います。

もしそれでも掲示板に書いている人は、ただの頭のおかしい人ですよ。

返信する
1
役に立った
なつなつサマー さん
2009年10月23日

そんなものだと思います。ここだってそう変わらないですよ。叩こうと思えば叩けます。

返信する
2
役に立った
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2009年10月24日

結婚式とは、誰の為か。

きっと、知らないんだと思います。

新郎新婦が誰を想って結婚式を挙げるのか。

いつか気付いた時に、反省するのではないでしょうか。

気付かずに年老いていくのは悲しすぎますよね。

常識はずれな演出については分かりかねますが^^;

返信する
2
役に立った
ピアノねこ さん 卒花嫁
2009年10月24日

みなさま、コメントありがとうございます。
暖かいコメントに涙しました。
まとめての返信で申し訳ありませんが、本当にありがとうございます。

ただ、真冬で寒かったとか、私も経験あるのですが、寒かったのには寒かったですが、寒い中待たされた!!!迷惑!だなんて全く思いませんでしたよ。フラワーシャワの準備をして、少し新郎新婦を寒い中待ちましたが、イライラしたり、迷惑!とか全く思わなかったです。新郎新婦の幸せそうな顔を見て少し暖かくなったくらいです。
迷惑だと怒るべきところだったのでしょうか?

真夏の炎天下の中というのもございましたが、真夏は経験ないのですが、真冬にしろ真夏にしろ、季節なのでしょうがないのではないでしょうか?

掲示板も見て思ったのですが、そんなに嫌なら断ればいいのにとも思いました。
真冬、真夏に挙式する知人もいますが、非常識ね!なんて思ったことはありません。
むしろ、安い時期に上げられていいなと思ってしまいますが^^;

お料理の数が少ないというのもありますが、何品くらいあれば満足でしょうか?
結納の時に9品くらい出てきましたが、着物着ていない家族でさえ、最後の方はお腹一杯で手を付けずにお料理が下げられて、もったえないなと、みんなで話していました。

友人の結婚式では5品ですが、それはそれはもうお腹一杯になりましたが、5品は少ないのでしょうか?

ゲストのことを考えて準備するのはごもっともですが、ここまで気にしなければいけないのかと思います。
春や秋だって、真夏のように暑い日もあれば、真冬のように寒い日もございます。

・・・迷惑と思わない私が穏やかすぎますか?

返信する
0
役に立った
ピアノねこ さん 卒花嫁
2009年10月24日

続きです。

私達は4月の挙式なのですが、この時期も花粉が強いと思うので迷惑なのでしょうか?

また、寒い日や暑い日となってしまったら、外に出ていただく演出も迷惑なのでしょうか?

寒い中外に出ても私は迷惑と感じなかったのですが、迷惑だと思う方もいるのが事実ですよね。
何か結婚式の後影で愚痴られているのかと思うと、本当憂鬱になります。気にしちゃだめだと分かってはいても、どこまで気を使えばいいのかわかりません。

そんな事を考えていたら何も出来なくなってしまいます;;

再びお聞きしますが、寒いところでも、お料理の数が少なくても何とも思わない私はおかしいのでしょうか?
普通に考えて、私が行った結婚式は非常識だったのですか?

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年10月26日

掲示板なんて、自分の名前を明らかにするわけでもないし、言いっぱなしなんだから全然気にする必要はないと思いますよ。
匿名で悪口みたいなことを言うのは卑怯だと思いますね。言いたいなら正々堂々といえばいいと思います。
きっとその披露宴は義理というかあまり仲良くもないのに無理やり参加した人が書いたものかもしれませんね。

気にしない気にしない。

返信する
0
役に立った
なみえ さん 卒花嫁
2009年10月26日

みなさんもおっしゃっていますが、本当に気にしないのが一番いいと思います。

4月の挙式なら季節も気候もいいし、出席しやすい時期だと思いますよ。

ただ、当日の天気までは分からないので、外での演出が不安かもしれませんが、何分かのことですし、お祝いムードの中、嫌だなと思う人は少ないと思います。

類は友を呼ぶといいますし、ぴあのねこさんのご友人達なら、掲示板のようなひどい考え方の人はいないと思います。

きっと、みなさん心から祝福し、楽しんで出席してくれると思いますよ。

前向きに考え、楽しんで過ごしましょう。

返信する
0
役に立った
ポラリス さん 卒花嫁
2009年10月26日

私の場合・・・

友人の披露宴に招待された→キャー!おめでとう!何着ていこう^^どんなお式かな~♪→キャー!今金欠だったー!!でも絶対行く~^^

・・・・・という気持だったことはあります(笑)

心から幸せを祝える友人がいるということはよいものです^^

そんな掲示板なんてどうか、気にせずに素敵なお式を迎えてください!

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月26日

すみません(汗)二度目です(汗)

>再びお聞きしますが、寒いところでも、お料理の数が少なくても何とも思わない私はおかしいのでしょうか?
おかしくないですよ!

>普通に考えて、私が行った結婚式は非常識だったのですか?
そんな事ないですよ!!!

ぴあのねこさんは、おかしくないですから、このまま準備を進めても大丈夫ですよ!
その掲示板で書かれていたのは、別の機会に別の方がされていた別のお話です。
ぴあのねこさんが出席された結婚式とは『全く関係ありません』。

もし・・・
100歩譲って・・・
影で文句を言う人が居たとしたら?
そういう人は放置しておきましょう。
人の結婚式にケチつける事しか出来ない寂しい人です。
相手をしたら『心の貧しさ』が移りますよ!?
いつまでも文句言う世界の人で、いつまでも文句言わせてあげましょう。

ぴあのねこさんのゲストに、そんな性格の悪い人が居る可能性が低いと思うんですよ。
だから、まだ起こって無い事、起こる可能性が無いかもしれない事なので、皆さん言うように気にしないで準備をして、ぴあのねこさんが笑顔でいるのが一番のおもてなしだと思うので。

笑顔になれるように、祈っています。
頑張って!!!

返信する
3
役に立った
ラベンダー77 さん
2009年10月26日

でたくない結婚式って、だいたい会社関係や義理(習い事、旦那の友達で夫婦同伴とか?)ってありますよね。
たぶん、そんな相手だったから、嫌だとおもったのでしょうね。

親族でも出たくない叔父や叔母は、招待状を送っても、挙式や披露宴にでないでご祝儀を贈って終わり!という人たちもいます。

悲しいけどそんなことも現実です。。

お祝いしてくれる人だけでいいのではないでしょうか?

一般的に和食系だと、女性には満足で、男性には少ないとは聞きますね。
ボリュームが気になるなら、デザートやフルーツのビュッフェとかしてみたらどうですか?
最終的に男性がおなかいっぱいになれば、問題ないですよ。

と、個人的に思います。

返信する
1
役に立った
ピアノねこ さん 卒花嫁
2009年10月28日

暖かいコメントありがとうございます。
挙式前にとある掲示板を見て、凹みましたが、皆様のコメントに本当救われました。

出たくない結婚式、、、
生きていれば、会社の付き合いや、さほど親しくない友人など招待されることも多いですが、そういった場合、嫌々行くと、愚痴が出てきてしまうものなんですね。。。

私自身は、愚痴りたくないので、行きたくない結婚式は断っていこうと思います。
掲示板を見て、どうしても結婚式した人にしかわからない大変なことだってあるのにな、、、と悲しい気持ちになりました。

本当に祝ってくれる人だけで挙式したいですが、そういうのも難しいですよね。。。

でも悩んでいてもキリが無いので、前向きに考えていこうと思います!

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー