1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 挙式・披露宴の写真撮影のポイント

挙式・披露宴の写真撮影のポイント

その他
yo133 さん
2009年10月17日

結婚式まで後1週間しかないのですが、カナリ悩んでいます。

挙式・披露宴のスナップ写真の撮影を式場のカメラマンさんにお願いしてあるのですが、2週間前の打ち合わせのときに“当日撮影して下さるカメラマンと打ち合わせがしたい”と伝えてあったのですが、実際に打ち合わせに来た方は“当日撮影をして下さる会社の方”でした・・・。
しかたなく、自分の撮影して欲しいポイントを伝えたのですが、回答は「(私が)言っていることはだいたい撮るので心配いらないです。」と一刀両断されてしまい、メモさえとってもらえませんでした。

プロならもっと引き出して聞いてもらいたかったのですが、私もどう伝えれば良いのか困っています・・・。

そこで、当日に絶対撮影して欲しいポイントを箇条書きにして渡そうと思うのですが、実際にそういったことをされたかたはいますか?また、ポイントとしてはどういうところ(シーン)を押さえた方が良いですか?

アドバイスお願い致します。

A. みんなの回答

ちゃこ さん 卒花嫁
2009年10月17日

私は外部のカメラマンさんに頼みましたが、打合せとかなかったです。

完全にお任せ状態でしたが、プロならではの視点で撮ってたり、綺麗に写っていたし、大満足でした。

素人では撮ろうと思いつかないなあと思ったアングルをいくつか書きますね。

まず、海沿いのホテルだったのですが、海、ホテルの前の銅像、エスカレーター、自分達の名前が入ったプレート?(ホテルの入り口に書いてあるやつです)、誰もいないチャペル、チャペルの前のウエディングベル、誰もいない披露宴会場、テーブルの食器や花、などです。

あとは、もちろん私たちのキスシーンやドレスの後姿などは、プロならではでした。

ざっとこんな感じですが、参考になればいいのですが。

返信する
0
役に立った
ヘレン さん 卒花嫁
2009年10月18日

思っていた方との打ち合わせが出来なかったのは残念でしたね。
ご心配もあると思いますが、だいたい挙式披露宴の流れは同じような感じですのでそこの辺りはプロの方ですからきちんと心得ているはずです。シャッターチャンスは逃せないですものね。

もし改めてお願いするのであれば、会社の方に言ったときと違うカットを中心にメモしてみてはいかがでしょうか。ただ、どうしても自分なりにはずしたくないカットはありますから思うことは臆せず書き出してみてもいいかもしれません。
後悔するよりもできることはやっておいたほうがいいと思いますし、当日はカメラマンにお渡しすることが出来るのですから安心ですものね。
ただ、カメラマンもプロなので気分を害されては困ります、様子によってはお任せしたほうがいいかもしれませんし、素人考えなのですが・・・と謙虚にお願いしてみては。

正面のカットは友人からもいただくことが多いので、後姿や横顔、何気ない自然なカットはプロならではと思います。一生の思い出に素敵な写真を残せるといいですね。

返信する
0
役に立った
ゆり さん 卒花嫁
2009年10月18日

いよいよ本番ですね。
私の場合もカメラマンさんとの打ち合わせはありませんでした。
フォトアルバムを見てすごくいい感じの写真でしたよ。
アングルなどさすがプロって感じでした。
もしお願いするのであれば、プランナーさんに今回の話を内容をお話して相談する。
プランナーさん経由でカメラマンさんにお願いする。
もしくは、当日カメラマンに撮影する希望のポイントをお渡しする。

あまり、細かく書くと嫌がりますから、簡潔に書いたほうがいいと思います。
きっといいアルバムが出来ますよ。
あと、自分の所有のデジカメも友人または親族などにお願いしておくのは忘れずに!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yo133 さん
2009年10月19日

>ちゃこさん

細かくポイントを書いて下さってありがとうございます。
とても参考になります。
たしかに、私では思いつかないアングルでした・・・。

>ヘレンさん・ゆりさん

親切なご回答ありがとうございます。
カメラマンさんのプライド?を尊重しつつ、しっかり意思を伝えてみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー