1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ご祝儀…

ご祝儀…

その他
さくら さん
卒花嫁
2009年10月15日

グチになってしまうかもしれませんが、聞いてください。
私より2週間前に、友人が挙式します。時期がかぶることがわかっていたので、連絡しあい、私が日にちを譲った形です。出欠を聞かれたので出席する旨伝えると、自分はハネムーンだから出れないけど、自分の結婚式で会えるの楽しみにしてるね、と言われました。
そのうえ友人の日であればこれるはずだった友人も、私の日であれば欠席…。(やむを得ない事情;ご主人の海外赴任です。)正直なんか悔しいです。
そして結婚式が近づいた最近になり、ご飯に誘われたので、事前にご祝儀を渡されるものと思い、都合をつけて会ったらそんなこともなく…。こちらは挙式2週間前に出席するため、最終打ち合わせも1週間前倒ししています。忙しい中、何のためにご飯に誘われたのかもわかりません。彼女は正直、ご祝儀を贈るつもりはあるのでしょうか?…。

A. みんなの回答

ブルーベリー333 さん 卒花嫁
2009年10月15日

う~ん・・・

わざわざ連絡を取り合って時期をずらしたのに出席
できないのも変ですよね。

私なら、わざわざそんな面倒をかけた相手なら、
自分のハネムーンは先に延ばして結婚式に出席しますね!

たった2週間ずらすだけで良いですからね。

それって思いやりだと思うのですが・・・・。

ご祝儀は自分の式でもらったら渡すつもりでは??
もしくは新婚旅行のお土産で渡してくる可能性も。

結婚式となるとどうしても花嫁は周りが見えなくなるものです。
大目に見てあげてください。

返信する
3
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月15日

う~~~~ん・・・

確かに・・・

とても微妙なにおいが・・・

私もブルーベリー333がおっしゃっているように
自分の時ならどうにか都合をつけて(新婚旅行を後回しにして)出席すると思います。

お友達なので悪い事言うようで申し訳ないのですが・・・
もしかしたらお友達はお祝儀を渡す事は考えていないのかもしれません。。。

●お祝儀=出席
と、考えているかもしれません・・・

もしかしたら
 ・何か『内祝い』で後日プレゼントが届く
 ・新婚旅行のお土産(『内祝い』代わり???)
 ・当日電報
いずれか来たらラッキーな程度で心しておいた方がショックが大きくなくて済むかもしれません。

100歩譲ってお友達の状況を代弁すれば
準備でてんてこ舞いでそこまで気が回らないのかもしれません。。。

でも
『悔しい』という気持ちもすごく解ります(;_;)。。。
おめでたい事だからあまりマイナスな気持ちになるのはやめよう!と思っても沸いてしまう感情・・・。

正直、仲が良かった分、落胆とショックな気持ちが大きいかもしれませんが・・・
ここは
まぁ
落ち着いて・・・
これからお2人の生活中心になってきますので・・・
●「それなりに五分五分」になるよう接せられてはいかがでしょうか?

これ以上さくらさんが気を使われても『私はXXしたのに!』ともっと負が大きい気持ちになってしまい、最終的に人間不信になったら・・・と思うと心配なので・・・。

実際お式で、参列されたゲストの方と温かい空間を過ごされたら、お友達のした事が多分「小さい事」と思うのではないかなと思うので・・・。
今はご出席して下さるゲストと楽しく過ごす事を中心に考えた方が、気持ちも楽になるかな・・・と思いコメントさせていただきました。

まずは
さくらさんのお式が楽しくすごせますように(^^)

返信する
3
役に立った
モモ&ピー さん 卒花嫁
2009年10月15日

ご結婚おめでとうございます☆

わたしも来年親友と挙式が一週間違いです。わたしのほうが後です。
わたしの場合…
お互い式場を決めた時期も同じで、ブライダルフェアの情報交換をカップル四人で集まって話したりしてました。ちなみに日にちは偶然一週間違いというかたちになりました。
親友が先に日程が決まったので、新婚旅行でわたしの式に来れないのではないかと思ったのですが「ずらすよ」という返事でした。

わたしが逆の立場でも話し合って決めたのなら必ず出席します。新婚旅行はずらせば済む話です。
もし仕事の休みが都合がつかない等何かしら理由があったとしても。
話し合っていたなら尚更だとわたしは思います。

出席できなくてもお祝いしてあげようという気持ちが伝われば、また違う気持ちにもなれそうですけどね。

返信する
2
役に立った
ちび達のパパ さん
2009年10月15日

気持ちはわかりますよ

でもあなたの優しさや思いやりの心を友達も同じだけ持ち合わせていると思うのは間違いです

僕はあなたの性格のほうが当たり前の考えだし人を大切に気持ちがわかって、好きですけど。

来てくれるゲストはあなたの幸せを喜んでくれるはずです

今は幸せな時間なんですから楽しんだらいかがですか?

お友達に負けないくらい素晴らしいお式に致しましょう

あなたが主役なんですから
気にしないで当日を迎えましょう!

結婚式って苦しさが多いだけ感動するし楽しいですよ~

返信する
3
役に立った
クリーム さん
2009年10月15日

せっかく相談してまで日程を決めて、しかもさくらさんがずらす形にまでなったのにお友達のその対応は残念ですね…
いくら結婚式前の花嫁は余裕が無いといっても私がさくらさんの立場だったらガッカリだし不愉快です。他の方が言う通り新婚旅行の時期をずらすなり対処の仕方はいくらでもあったと思います

と、言うのも私も以前友人の結婚式に呼ばれて参加したのに私が結婚式をするので来てねと伝えたら「ちょっとその時期は色々忙しいから無理」とだけ言われ御祝儀どころかお祝いの言葉もありませんでした。
所詮その程度の子なのねと今は開き直っていますが(^_^;)

そういう自分本位な子って案外周りからの評判も実は悪かったりしますよ(笑)
自分の結婚や出産は報告するけど周りのお祝い事はスルー…段々と周りも離れていくものです。

悔しいかもしれませんがせっかくのさくらさんの晴れ舞台にそんなモヤモヤした気持ちで迎えるより笑顔で行きましょう!そのお友達より素敵な花嫁になって「あなたが来なくても私はこんなに幸せよ!!」と新婚旅行中の友達に叫ぶ勢いで(^-^)v

返信する
0
役に立った
翡翠 さん 卒花嫁
2009年10月15日

なんだかそのお友達は、披露宴に出席する場合のみ、ご祝儀を送ると思ってらっしゃるような気がします。

式に出ないなら、ご祝儀って事前に渡しますよね。
食事に誘われたのなら、そのつもりかな…と思ってしまいますよねえ。

なんだか、気持ちがスッキリしませんが、これからも友達でいるのなら、「結婚式前で浮かれていて、相手の気持ちまで思いやる事が出来ない状態なのだな」と、こちらが大人になって我慢するしかないですね…。

返信する
0
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2009年10月15日

お恥ずかしい話ですが…私は披露宴参加=ご祝儀という感覚でした。
食事代と引き出物代だよね、と思っていました。

もしかしたらご友人はお祝いとしてご祝儀を渡す、という意識を私のようにお持ちではないかもしれません。
自分は頑張って調整したのに、と悔しい気持ち、すごく分かります。
こういうのってお金じゃなくてお友達の気持ち、真心が欲しいんですよね。難しいです…。
ただご祝儀に関してはあまり期待しない方ががっくりこないかな、と思います。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年10月16日

多分さくらさんが結婚式でご祝儀を差し上げれば友達は「はっ!」と気がつくのではないでしょうか。でもご祝儀はねだれるものではないですからね・・・・。ひとまずさくらさん自身の幸せを楽しんでください。今が一番ハッピーなきらきらの時期ですよ。

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2009年10月19日

さくらさん、結婚おめでとうございます。

せっかくの晴れの結婚式ですからそのお友達のことはあまり期待しないで
存分に素敵なお式になるように前向きに考えてください。
日程など調整しながら決めたことなので、出席してくれないのは
頭にくる気持ちは分かるけれども、そのことにこだわっていないで
もうその人は来なくてもいいやっていうぐらいに吹っ切ってしまったほうが
気持ちが安らぐと思います。

ご祝儀ももしかしたらいただけないかもしれないです、出席=ご祝儀って考えてる人がいるので・・・

そのお友達より素敵なお式になりますように。

返信する
0
役に立った
チチロ さん 卒花嫁
2009年10月19日

ご結婚おめでとうございます。

せっかくの幸せなお式の前に残念なことが起こってしまいましたね。
私はご投稿を読んでいて、ご祝儀云々のことよりも、そのご友人が参加してくれないことの方に憤りを感じました。

ご祝儀のことは割り切って考えてしまってはどうでしょうか?
何にしろ参加してくれた場合で、30000円のご祝儀をいただいたとしても、食事代(飲み放題も含め)18000~20000円、引き菓子1000円、引き出物3000円、
プチギフトなどその他経費500円 と考えれば、お祝いとして純粋にもらうのって5000円(もっと少ないかも!)です。
5000円くらい(小さい額ではありませんが)で結婚の幸せな気持ちが減ってしまうのはちょっと寂しいですからね!

ご祝儀云々でどんよりしてしまうのではなく、
「私も○○ちゃんの式に出ようと思って日程を調整したのだから
やっぱり○○ちゃんにも私の式に、出席して欲しかったなー」 
って正直な気持ちを一回投げてみて、どんなお返事が来てもそれでこのモヤモヤは終わりにする気で、すっきりしちゃったらどうでしょうか?

返信する
2
役に立った
tsukika さん 卒花嫁
2009年10月21日

出席で回答をもらっていた友人が1週間前に出られないと
連絡をしてきました。
事情は前々から知っていたのですが、色々あって、
今結婚式に出られる気分ではないと。。。。
(彼女は既婚者です。が・・・結婚式でお祝いできる気分ではないという
事情は、詳しく書かなくてもどういう状況かご理解いただけると思います。)

私は数年前に彼女の結婚式に呼ばれ、気持ちばかりですが
ご祝儀を包んでいます。
正直、彼女の場合は私の挙式までギリギリ一週間前あったので、
引出物、引菓子、お料理代も含めて返金になる期間でした。
特に迷惑だとは思いませんでしたが、仲良しのお友達で、
しかも彼女の結婚式では余興も頼まれた立場(お礼は無し)だったので
やっぱり来てもらえないのは納得できない部分もありました。

「別にご祝儀はちゃんと包むから」といわれたのですが、
私の気持ちとしてそういう問題でもないだろうと・・・。
お金で全て解決しないってことです。
彼女自身に私たち夫婦を祝福する気持ちがあるかどうかなので、
「じゃぁ、電報ちょうだい。そうしたら式の時も読んでもらえるし、
後々残るものだったら嬉しいから。」
と軽く彼女に言いました。当日、かわいらしいキャラクターの
電報が届き、読んでもらえたようで、挙式後に開けて本当に嬉しかったです。

こういう正直なやりとりが出来るのも本当に仲良しの
お友達だからなのかなとも思います。
思い切って言ってみることも大事だと思います。

さくらさんのお友達がご祝儀をくれるかはわかりませんが、
さくらさんが今回の件は心広くするか、
どうしてもお祝いが欲しいなら思い切って、
お友達に直接お話するといいと思います。
大切なのは「気持ち」だと思います。

厳しい文面もあったと思いますが、
せっかくの結婚式、素敵な一日になりますように☆

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー