1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 中座の相手が選べないです

中座の相手が選べないです

その他
リサ☆ さん
卒花嫁
2009年10月15日

式まで約一週間ですが、どうしても決められないです。披露宴中のお色直し前の中座時に、サプライズで誰にお願いするかです。
一人目候補は、おばさん(母の姉)。幼少の頃より可愛がっていただき、洋服や小物類もおばさんの手作りが多かったです。おばさん夫婦には子供がいないため、喜んでくれると思います。心配な点は、最近うつ病を発症しました。通院し内服して、少し落ち着いてきたようですが気がかりです。(病気に詳しくないので、もしかしたら関係ないかもしれませんが…)
二人目候補は、祖母(父方)です。他の祖父母は他界しています。一人で遠方からの出席です。私が初孫でもあり、祖母も可愛がってくれました。まだ足腰はしっかりしているので一緒に中座が可能です。心配な点は、とても恥ずかしがり屋というか、自分は表には出ないという古風な割とかための祖母なので、急な指名を嫌がらないかということです。

母親にも相談しましたが、確かに上記の通りだからどうしようね、と一緒に悩んでいます。因みに、新郎の中座時は両祖母に頼む予定です。
こんな事を他人に聞くなんて、と思われる方もいらっしゃると思いますが何でもよいのでご意見をお願いします。

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2009年10月15日

確かに・・・
ちょっとデリケートなお話ですね(;_;)。。。

でも
思ったのですが・・・祖母様と伯母様は・・・ご家族ですね。
(母と娘になりますよね!?)

いっその事
●右手に伯母様
●左手に祖母様 というのはいかがでしょうか?
伯母様は『幼少の頃より洋服や小物類も手作りをして可愛がって下さり』
祖母様は『小さい頃からいつも可愛がってくれました』
という司会者のご説明つきで。

お二人なら祖母様の恥ずかしがりも半減され、伯母様もお母様(祖母様)がいる事でちょっと安心されるかな?と。

①急に話を振ったらびっくりされるので事前に「今~風にして結婚式の準備しているんだ~」というよもやま話から「最近では母以外にお世話になった人に中座のお手引きをお願いするケースが多いんだよ(^^)」という展開でさりげなくお願いへとしてみる。
②事前に話しをすると当日までいろいろ思い込んでしまい緊張が高まって、直前で「やっぱ無理!」と言われ兼ねないので当日まで内緒にする。

という方法があると思いますが・・・
個人的には①の方法をお勧めします。
お式の準備を楽しそうにお話するリサ☆さんを見て、協力したくなると思うので(^^)。

お母さまとじっくり対策して、どちらかでもご協力されると良いですね(^^)
頑張って下さい!

返信する
2
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2009年10月15日

悩みますね。。私も昨年の弟の結婚式でサプライズで一緒に中座の役割を与えられてしまいました。全く知らなかったのでほんとうにびっくりしました!弟も本当は母をと思っていたらしいのですが極度の恥ずかしがり屋でマイクをむけられるだけでふるえてしまうような人なのでやはり思いなおし私に(姉)したそうです。私は前に出ることは全然緊張しないタイプなのですが今回は本当にびっくりして、やっぱり結婚式ってなんだか特別なものですね。なので、、おばさまもおばあさまもご相談を読ませていただくかぎり、かなり驚かれてもしかしたらちょっとパニックになられてしまう場合も。。やはり16茶さんのおっしゃる通り、お二人ともにお願いするような展開で、事前になんとなくそんなこともあるよ~と匂わせておくのがいいのではないかなと思います。でも、いくら緊張するといっても一生に一度の素敵な晴れ舞台ですもの!きっとなんとか!頑張っていただけそうな気がします。おひとりだと大変かもしれませんがお二人だときっと大丈夫ですよ。素敵なお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
マリー さん 卒花嫁
2009年10月18日

友人の披露宴ではお母様が中座の介添えをされていましたよ。
挙式ではお父様のエスコートでしたので、ご両親から愛情をいっぱい受けて
微笑ましい結婚式でした。

もし相談されていてどうしても決まらないようでしたら、思い切って
お母様にお願いするのも最後の切り札になるのではと思いました。
介添えさんと退出された花嫁さんもいらっしゃいましたし、無理のない範囲で
決められるのが一番いいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リサ☆ さん 卒花嫁
2009年10月18日

16茶 様

ご意見をいただきありがとうございます。

サプライズだから相手に喜んでもらえると思い込んでしまっていて、事前に本人にそれとなくお願いするということは全く考えておりませんでした。16茶様の台詞を参考にさせていただき、聞いてみたいと思います!
ただ…すみません、私の文章がわかりにくかったのですが、伯母は母方、祖母は父方になってしまい、二人が母娘ではないのです。
おっしゃる通り、二人にお願いなら二人とも前に出て来やすいですよね。でもこの場合だと、二人にお願いしてもよいものか…。せっかくよいご意見をいただいたのにすみません。
いただいたご意見を参考に、母ともまた相談していきたいと思います。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リサ☆ さん 卒花嫁
2009年10月18日

さくらはなこ 様

ご意見をいただきありがとうございます。

やはり突然の指名は、指名された方にとってはとても驚きが大きいものなのですね。向き不向きを考えると、私は向いているとはいえない二人を候補に考えておりました。指名を受けた方のご意見をいただけて、とても参考になりました!
やはりサプライズということにこだわらず、先にそれとなく話していき、一緒に中座してもらえるようにお願いしたいと思います!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
リサ☆ さん 卒花嫁
2009年11月25日

16茶様
さくらはなこ様
マリー様

お返事をありがとうございました。
ご報告が遅くなってしまいましたが、無事に結婚式を終えることができました。
徐々に話していったところ、祖母も一緒に歩くことを楽しみにしてくれて、結婚式当日に祖母と中座することができました。
皆様の温かいお言葉のおかげと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー