1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 料理よりチャペル?

料理よりチャペル?

その他
ともみ さん
卒花嫁
2009年10月14日

こんにちは。来年春挙式のともみと申します。
愚痴の様な相談になりますが…皆さんの式場決定のポイントは何ですか??
私達は料理とアクセスと設備でした。はじめはチャペルにこだわりがあったので大聖堂のあるゲストハウスを見てましたが、料理やアクセスがあまりよくなく諦めました。やっぱり結婚式をする側としてゲストに喜んでもらいたかったので…。でも周りの友人はやっぱりチャペルが素敵なところ、海がきれいなところなど外観や雰囲気で選んでる様で今まで呼ばれたお式でも料理やアクセスは正直微妙でした。私のまわりはまだ参列回数も少なく23、4歳です。ゲストとして参列したとき、料理がおいしい式場よりもドラマで使われるような華やかな式場のほうが喜ばれるのでしょうか?料理はミシュランとってるし、ターミナル駅前なので来やすいですがチャペルなどはホテルなので小さめです。。
何だかモヤモヤしておりマリッジブルーかもしれませんが、何かお言葉いただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

peri さん 卒花嫁
2009年10月15日

おめでとうございます♪

私達は、アクセス・料理・金額・スタッフをメインに考えて
あとは、親族受けと直感で最終的に式場を決めました。

で、ともみさんの悩み?ですが、
30代から言わせて頂くと、料理とアクセスが良いほうが良いですね~。

私はおいしいよりもびっくりした料理とかおいしくなかった料理のほうがよく憶えていますが、私の叔母は10年以上前に私の姉の披露宴ででた鴨肉がおいしかったといまだによく憶えています。(自分の披露宴直前に聞いたので、大丈夫かビクビクしました・・・)

それはともかく、ターミナル駅のホテルはチャペルや披露宴会場が全然ダメとか趣味に合わないとかではないですよね?
趣味に合わないダサいと感じる会場だと、ちょっとアレですが趣味がよい感じのとこなら全く問題ないと思います。
アクセスの良い式場なら時間をつぶしやすいし、待ち合わせしやすいし良いんじゃないでしょうか。

すでに式場を決めているなら迷うことはないと思います。
チャペルにお花ちらしたり、キャンドル置いたり・・・ドレスとか装花とかテーブルコーディネイトとかペーパーアイテムとか・・・で印象もかわると思いますよ。

ちょっと回答がずれてて参考にならないかもしれませんが、
ぜひ、友達に負けないようなおしゃれな結婚式を目指して頑張ってください。

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年10月15日

『ドラマのような素敵なチャペル』でお式をして一番喜ぶのはご本人かなと思います。

参列者とは(自分も参列した経験で(汗))わがままなもので・・・
チャペルがすごかったり、ドレスがすごかったりすると、それに比例した料理とかを期待してしまいます。
●チャペルがすごい
●ドレスもきらびやか
・・・なのに、料理がちゃちかったり、ちょっとでも美味しくなかったりすると
⇒『自分達本人ばかりが楽しんじゃって。ゲストにお金掛けないなんて。』とちょっとクレームになってしまいます。。。

人も多く、本人がご挨拶に大変な中
★『あなたのためにXXしました』という方が
気を使ってくれてとてもうれしく思います。
実は以前、参列したお式で苦手な食材のメニューが有ったのですが、代えて用意をして下さりとても嬉しく感動した事があります。

たとえチャペルが「ちょっと小さいかも(汗)」とご本人が思っても、参列者は「狭いチャペルで残念!」とは、立ち見やら、人数制限で入れない以外はそうは思いませんし。むしろ、ミシュランとったホテルであれば「おもてなしを大切にしているのね」と関心すると思います。

>マリッジブルーかもしれませんが
お友達のチャペルな豪勢なお式の件はいっそ忘れて、本人達が楽しむ事をもっとたくさん考えてみてはいかがでしょうか?
皆さんはお2人の笑顔を楽しみにしているのですから(^^)。

頑張って下さい!!!

返信する
2
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2009年10月15日

私は、ともみさんと同じ理由で式場決めましたよ。
やはり、ゲストの方の一番は料理がおいしくないといい式にならないと思います。
確かに、外観・景色などもよければいいにこしたことはないです。
ただ、料理はいまいちだと印象が薄いです。
全然、ブルーになる必要ないですよ。私は、20歳のときに結婚して、
友人は、19~21歳くらいの友達が多く、結婚式初めての人ばかりでした。
みんな料理のことを覚えていてくれました。
自身持ってくださいね^^。

返信する
0
役に立った
きりん さん 卒花嫁
2009年10月15日

招待される側からの意見を言わせてもらいますと、まずお料理が一番重視ですね。
次にアクセスです。当日の天気や気候はわかりませんから、駅から近いと本当に助かります。
ともみさんが、ゲストの立場になって選んだホテルですから自信を持って大丈夫ですよ!
きっと、式が終わった後に「料理が凄くおいしかったね」「素敵なお式だったね」と言ってもらえますよ!!

返信する
0
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2009年10月16日

私は、もしゲストの立場だったら、料理とアクセスと会場…
どれを重視するかと言われても、別に何も・・^^;
それは決してどうでもいい訳ではなくて、そういう面が何にせよ、
幸せな新郎新婦が見れたらそれでいいです。
毎週の様に行くわけではないので、アクセスは多少不便でもOKです。
レストランに食事に行くわけではないので、
料理はおいしかったらそれに超した事はないですが
イマイチだからといって、イコール結婚式自体がイマイチだ
とは思いません。
会場も、私だったら大聖堂でしたいですが、
友達の式のチャペルが小さいからといって
これまた、イコール結婚式自体がイマイチだ
とは思いません。

ちなみに私は、遠方から来る親戚が多いので、アクセスをまず重視して式場があるエリアを絞り、その中から気に入ったチャペルがあって、披露宴会場が広くて天井が高いところを選びました。
大聖堂がいいというのは私の希望で、披露宴会場が広くて天井が高い所というのは彼の希望でした。
料理に関しては、それなりのホテルなので大丈夫だろうと思い、あまり味などに関して細かく考えず成約しました。
その他、最初の予算はオーバーしてますが許容範囲だった事と、プランナーさんが良かった事も決め手の一つになりました。

ゲストの事は二の次にしたらいい…とまでは思いませんが
ともみさんの納得できる会場が一番だと思います。

返信する
0
役に立った
koto さん 卒花嫁
2009年10月16日

私はお料理、設備、サクセス重視で決めました。
自分のチャペルのことなんて、一切考えていませんでした。

でも、お式を終えてみて、、、

チャペルを重視してもよかったーって正直思います(笑

ウエディングドレスを着た花嫁が一番目立つところ、それはチャペル!
私のお式の後に挙式したお友達がちゃんとしたチャペルでお式をお挙げて、
そう感じました。

ただ、だからといって、後悔したり僻んだりということはありません。
あれがその時の私のやり方だったんだと思っています。

結論としては、人と比較すれば、自分の時出来なかった事が出てくるものです。
それをあれこれ考えても、自分らしいお式は出来ないのです。
偉そうな事を言ってますが、自分がしたいお式、ぜひ叶えてくださいね!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年10月16日

確かにきれいなホテルに招待されますと、わくわくしますよね。有名どころのホテルならば料理もそれなりに満足できるでしょうし。アクセスはバスとか出してくれるなら多少辺鄙なところでもいいのですが、帰りは引き出物もありますし、あまり遠いところは正直なところ二の足を踏みますね。

あとはともみさん自身のあこがれとか夢の部分が大きいと思いますよ。こんなきれいなチャペルが良かったとか、格式高い神社が良かったとか。

招待される側としてはやはり料理とアクセスですかね。料理はとても楽しみにしています。

結局は夢のバランスをどうとるかということになると思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー