1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 用意しないといけませんか?

用意しないといけませんか?

その他
まぁ さん
2009年10月6日

お心付けをお渡しする方が多いように思えるのですが
お渡ししないと非常識と思われてしまいますか?
新婚旅行後、お土産を持って式場へ行こうと思っているのですが
きちんとお金を包んでお渡しした方が良いのでしょうか?
皆様のお考えをお聞かせください。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

みき☆ さん 卒花嫁
2009年10月6日

お心付けというのは本来「気持ち」のものだと思いますので
お金を渡さないといけないとか、渡さないのは非常識とか
そういう考えはちょっと違うと思います。
式場によっては、お金でも物でも一切受け取れませんと
始めから言われるところもあるそうです。

私は、プランナーさんとか司会者の方とか美容関係の方とか…
確かにすごくお世話にはなりますし感謝の気持ちもあるものだと思いますが
基本的にはサービス料なども料金に含まれていると判断し
そんなに高額ではない消えもの(お菓子など)をお渡ししようと思ってます。
それも、あの人にもあの人にも…と言い出すとキリがないので
個人的に特にお世話になったと思うプランナーさんと衣装の方
だけにしようかとも考えてます。
(私は式までまだ日があるので、今の所の考えですが)

返信する
0
役に立った
にしかわ さん 卒花嫁
2009年10月6日

あくまで心付けなので特にお世話になった人に渡せばいいのではないでしょうか。
皆さんに渡せればいいですが実際はなかなか厳しいですよね。。
私の場合挙式と披露宴会場が別なので心付けも倍の数になってしまいます。
なので外注でお願いしている司会者やカメラマン、着付けの方以外には
特にお世話になった方に渡すだけにとどめるつもりです。
それでも数えるとプランナーさん2人、メイクさん、司会者、カメラマン、
着付け、会場キャプテンには渡す予定なので4万弱にはなりますね。
会場側に受け取ってもらえるかプランナーさんに聞いていないので
返されてしまうかもしれませんが、
そもそも心付けなのだから聞くのはナンセンスかなと思い
返されたら引っ込めればいいかなと、とりあえず用意していくつもりです☆
式後のお礼でもいいと思いますが、
もし気になるようでしたら当日の会場キャプテンにまとめて1万位包むのでもいいかなと思います。
よいお式を迎えられるといいですね!

返信する
3
役に立った
あやや さん 卒花嫁
2009年10月6日

お金を渡さないと非常識などと言うことはないです。
あくまでも気持ちです。
お心付けの変わりに新婚旅行後のお土産は変わりに渡すというのは
あまり意味はないと思います。あくまで、新婚旅行のお土産です。

私たちは、両親が渡していました。結婚式は自分達でやっています。
ご両親と相談するのもありだと思いますよ。

返信する
0
役に立った
べあー さん 卒花嫁
2009年10月6日

挙式披露宴を終えた私の場合ですが…

私はお金を包みませんでした。
サービス料で十数万円払ってますし、私の中でサービス料の意味がわからなくなるからです。

とはいえ、ドレスショップの方には本当に楽しくお世話して頂いたので、サービス料関係なく、お手紙といつも身につけていた髪飾りに似た物を渡しました。
「心付け」という意味より、純粋にありがとうと思ったからです。

他にも、この人にはお礼を!と思った方それぞれにお金ではなくプレゼントを渡しました。金額は全て3000円未満です。合計15000円しませんでした。

非常識とは誰が決めるのでしょうか。まぁさんが非常識と感じるなら渡された方がいいでしょうし、新婚旅行のお土産持って挨拶にと考えていらっしゃるならそれでいいのでは?

迷われたら、もしまぁさんがスタッフの立場ならどう思うか?で考え、決められたらいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
koto さん 卒花嫁
2009年10月7日

大きな箱入りのお菓子を母が買い、
お式の始まり前にお世話になった担当者さんに、
「宜しくお願いします」と「皆様でどうぞ」という言葉を添えて渡してもらいました。

特に細かくお渡ししてもいなく、全てはお式の金額に入っていますので、
あくまでも一日よろしくお願いしますの気持ちが伝われば良いのだと思います。

担当者さんには特別良くして頂いた気持ちがありましたので、
当日主人と三人で撮った写真をいつも連絡を頂いていたメールアドレスに
感謝の言葉を添えて送りました。
物よりお金より思い出では?なんて勝手に思ってそうしました。

返信する
1
役に立った
まいや さん 卒花嫁
2009年10月7日

私も以前は心づけを渡す必要はあるのかなぁ・・と懐疑的でした。

しかし!ある友人の一言によって「必ず渡そう」と決意しました。

その友人はカメラマンで、式場カメラマンもしているのですが・・・彼女曰く
「心づけを貰うのと貰わないのでは撮る時のプレッシャーが違うよ・・」との事。

彼女もプロなので、貰わなかったからと言って手を抜くような事は決してしないそうです。
しかし心づけを貰ってしまうと「絶対失敗出来ない」といつも以上に思うそうです。

考えてみればみんな「プロ」という以前に「人間」なんだから当然かな(^_^;)

金額は少しでいいそうなのでプランナーさんや介添えさん、カメラマンさんを中心に
私は絶対に渡そうを思っています。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
まぁ さん
2009年10月8日

みき☆さん、にしかわさん、あややさん、べあーさん、kotoさん、まいやさん
貴重なご意見をありがとうございます!
皆様のご意見を参考に両親や旦那様とも話し合って決めようと思います。

返信する
0
役に立った
りっつくん さん
2009年10月10日

年明けに都内ホテルで挙式予定です。
心付けは、依頼の仕方で分けようかと思っています。

①自分たちが直接お願いした面識のある
・披露宴主賓の上司⇒金銭的お礼
・披露宴受付の友人⇒金銭的お礼
・2次会幹事の友人⇒2次会無料、お願い・打合せの食事代負担、金銭的お礼
・2次会受付の後輩⇒2次会無料

②自分たちが直接お願いしたプロの方々
・2次会の司会者(ブログを拝見し依頼、プロの方)⇒金銭的お礼
・2次会のカメラマン(写真スタジオを通して依頼、プロの方)⇒金銭的お礼

③式場を通して依頼した方々
・プランナー⇒お菓子
・披露宴司会者、衣装、アテンド、カメラマン等⇒考え中

直接お願いする方には、お礼を当然するつもりです。
式場を通してお願いする場合は、サービス料を払っているとのことだけでなく、金銭を渡しても式場が集めて会社の利益になるだけとプランナーの方から聞いているので、迷っています。
プランナーの方には、当日お菓子を持参するともりですが、式場が更に外注している司会者、カメラマン等にもそれぞれ用意するか、それとも式場にばれないようにお礼を渡すか・・・これから悩みどころです。
回答になっていませんね。すいません。

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年10月11日

私が結婚式を挙げた式場では、最初から心づけはご遠慮下さいと書かれていました。

それでも一応心づけを用意していったのですが、受け取ってもらえませんでした。

式場できちんと規則が決まっているのだなと理解し、無理には渡しませんでした。

まぁさんの式場でも一度確認してみては?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まぁ さん
2009年10月12日

りっつくんさん、しずくさん
コメントしてくださってありがとうございます。
私が相談をする前に旦那様のご両親が色々と調べてくださったみたいです。
『新郎側の両親が心付けは用意するもの』とおっしゃって
私たちはプランナーさんとリムジンで迎えに来てくださる方だけ
お心付けを用意する予定です。
司会者さん、カメラマンさん、キャプテンの方や美容担当の方達には
旦那様のご両親が用意してくださるそうです。
お恥ずかしい話、旦那様のご両親に甘えてしまうことになってしまいましたが
旦那様もご両親も納得されているみたいなので、良かったです。
相談にのってくださってありがとうございます。

返信する
2
役に立った
ポラリス さん 卒花嫁
2009年10月13日

私はお心づけを渡しませんでした・・・・というより、当日、そこまで全く気が回らなかったので・・・・

ですからまぁさんのこの質問、私も参考にさせていただきました。

今思うと、お心付けまではできなくとも、スタッフの方へとお菓子をお渡ししてもよかったんだなあと思いました。

返信する
0
役に立った
はーな さん
2009年10月13日

わたしも、心付けを用意しなきゃいけないのかなぁと不安になり、某コミュニティサイト内に、自分の挙げる式場のコミュニティがあり、実際にその式場で挙げた先輩方にきいてみました。
その結果、私の式場の場合は心付けを渡しても、全て会社のものになってしまうから必要ないとのことでした。
みなさん後日にみんなで食べられる箱菓子や、お土産、プチアルバムなどを持っていったり、当日のプチギフトを渡したりなどしたそうです。(中には新婚旅行から帰ってきた足のままお土産渡しに寄った方もいました/笑)

会場外のプロに何かを依頼した場合は少額でもあったほうがいいかなとは思いますが。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー