1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 親族との記念写真について

親族との記念写真について

その他
カトレア さん
卒花嫁
2009年10月2日

結婚式の際に自分達の写真の他、親族との記念写真って撮りますよね?

その写真て、親族皆さんにお渡ししますか???

普通どうするものなのかな?と思い投稿しました。

私は親近の方と、希望された方に渡せばいいのかな?とおもっているのですが・・・・

皆さんはどうされますか?またどうされましたか???

A. みんなの回答

mika さん 卒花嫁
2009年10月2日

写真の焼き増しは結構なお値段がするから迷いますよね。

うちは、新婦側の親族(5組分)は、両親からの要請もあり、
私の費用負担ですべて焼き増しすることにしました。

ですが、新郎側の親族(4組分)は、ご両親とも相談の上、
「別にそこまでしなくてもいいだろう」という考えのようで、
1枚も焼き増ししないことになりました^^;

参考になれば幸いです。

返信する
4
役に立った
たなかめ さん 卒花嫁
2009年10月2日

私は両家に1つずつ渡しただけで、集合写真に写っている親族の方には
お渡ししていません。

私も結婚式前に悩んで、式場のプランナーさんに相談したところ、
親族にはみなさんお渡ししない方が多いですと言われました。

集合写真も式場に焼き増しを頼むと意外と費用がかかってしまったりするので、
両家のご両親に伺ってみたらいかがでしょうか??

返信する
1
役に立った
さや さん 卒花嫁
2009年10月2日

私の場合ですが、両方の両親のほか、
私の方は親族が少ないので1つだけ、彼の方は親戚付き合いが多いので
5、6枚ほど焼き増ししてお渡ししました。
どちらも親に確認して、どこまで配ればいいか聞きましたよ~。
お互いのご両親に確認することをおすすめします。

ちなみに、もし焼き増しする場合は式場に頼むとすごく高いですから
町の写真屋さんなどでお願いすると安く済みます。
私は友人に大型スキャナを持っている人がいたので、データを取ってもらい
それを写真屋さんに焼き増しして台紙を買って…とやったらかなり
節約できました。
最近はネットでも検索するとたくさんヒットします。
中には写真を台紙から剥がさなくても大丈夫という業者さんもありますので
もし大量に焼き増す場合はいろいろ探してみるといいですよ。

返信する
3
役に立った
ななこ さん 卒花嫁
2009年10月2日

写真の受け止め方はまちまちですので、それぞれのご両親が今までどのような形で親戚付き合いをされてきているかによると思います。父方の親戚と母方の親戚で違う場合もありますよね。

親族の中でも配るところと配らないところがあったりするかもしれません、式場での焼きましは結構な出費ですので、数を必ず確認しておいたほうがいいと思います。

ちなみに、自分のときは親族写真にそれぞれ出席いただいた方とのスナップ写真をつけてお配りしました。
親族写真はどれも同じようだからつまらない・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、私はいただけると嬉しいです。親族が集まり写真を撮る機会は結婚式ぐらいですから!

返信する
1
役に立った
もこもこ さん
2009年10月2日

基本的には親族には、一家に台紙付きので送るのが、マナーだと思いますよ。

多めのご祝儀を持って、忙しいところ結婚式にでてるのですから、お礼の手紙をそえて、台紙付きの写真(親族の団体写真)と、あとはスナップ写真を送るのがうちの親戚では定番になっています(^^)
うちのほうでは、写真が届かないと大ブーイングになりでそうよ(苦笑)

費用がかかるのは当たり前。
結婚式が終わったら、親戚とはこれから付き合っていくのですから、ここからが始まりだと思います。
それを節約するのは良くないと、個人的に思います。

親御さんに聞いてみるのもいいのですが、やはり送った方がいいと思いますね。
今は親族の写真を誰か、友人などに性能のいいデジカメで撮ってもらって、大きく伸ばして、台紙で貼れば一人当たり500~700円程度でできますよ~
ビックカメラとかいけば、ウェディング用の台紙で「寿」とかついてるので売ってます。
このまえ発見してきましたが(笑)
まぁ、そーいうのもあるので、参考にしてみたらどうですか?

結婚式場のプランナーさんは所詮他人です。
「ださないほうが多いですよ~」と言われても、まともに受け止めない方がいいと、個人的に思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
カトレア さん 卒花嫁
2009年10月3日

皆さんご回答ありがとうございます^^

親族関係は、両家の両親に確認とってみるのが一番わかりやすいですよね☆
また、焼き増しもネット注文や自宅プリントなどの方法もあるんですね!そこまで思いつかなかったので非常に参考になります!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー